※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
妊娠・出産

墨東病院での妊婦検診で腹囲や子宮底長の測定がされず、浮腫のチェックもないため心配です。8ヶ月で次の検診が4週間後と言われています。

墨東病院で出産予定または出産された方にお聞きしたいのですが、妊婦検診で腹囲、子宮底長の測定はありましたか?
1人目の病院は毎回測定してくれていたのですが、墨東では1度も測定してもらったことがありません。。
浮腫のチェックもありません。
コロナの影響か8ヶ月になるのに検診も4週間後と言われたのでいろいろ心配になります(・・;)

コメント

めめちゃん

病院は違いますが、私も腹囲・子宮底長一度も測定されたことありません😅同じく上の子の時は毎回測ってもらっていました。
健診は私は26wから2週間に1度になりました。
病院によって考え方が違うみたいですね💦健診まで日にちが空くと心配になりますよね💦

• おーちゃん

おーちゃん

測定しない病院もあるんですね😅
    腹囲は自分で測ろうと思います。
    24週以降は2週間に1度の健診になることが多いですよね!
    心配性なのでまた4週間不安な日々です😢

• 5月13日
おち🔰

墨東病院で出産予定です!
浮腫は足首触って確認されますが、30週以降は腹囲、子宮底長は測っていません🙂
これは他の人に聞いた話ですが、今は腹囲などの計測は義務ではないようですよ🤔(事実かはわかりませんが)

私も本当なら2週間で検診ですが、3週間あけたり、1週間で行かなきゃなところを2週間にしたりすると先生から言われました😵
不安ですが、コロナにかからないように予防するには仕方ないのかなと思っています。
お互いに頑張りましょう✨

• おーちゃん

おーちゃん

今は腹囲の測定は義務じゃないかもなのですね😲
    浮腫チェックはもう少し週数がいくと確認してくれるかもですね!

やはりおち🔰さんも健診間隔あけられてるんですね。
    コロナに感染する方が危ないですもんね💦
    不安ですが、お互い頑張りましょう❗️

• 5月15日
  • 110

110

検診の曜日っていつも同じにしていますか?色々な先生を見た方がいいのか、曜日を変えようか考えたのですが、

出産時の担当医師は、検診の先生になるのかしっていますか?(・・;)

• 6月16日
  • おち🔰

おち🔰

私は墨東に転院する時に、先生を指定させていただいたので、検診は同じ曜日に行って同じ先生に診てもらってましたよ☺️産後も同じ先生です!
    出産時は担当医師がいる時間帯であれば分娩室にいてくれますよー!でも、基本は分娩担当というか病棟担当?の先生と助産師さんが分娩に立ち会ってくれました!
    私は平日の午前中に出産だったので担当医も来てくれて安心しました☺️

• 6月18日
ゆき

墨東病院通っていますが、口頭で確認されるだけで、浮腫チェックされたことないです。復位、子宮底長も測ったことないです…。
前者の方はあるとのことなので、医師や症状などにもよるのでしょうか?

8ヶ月だと本来は2週間に1度ですもんね!コロナも大変ですが、マイナートラブルも出てくる時期なので心配になりますよね💦

• おーちゃん

おーちゃん

医師や症状によるのかもしれませんね!
    私はいつも同じ曜日に行っていて他の先生の診察を受けたことがないので😅
    墨東は何かあった時は安心ですが、健診はあっさりしてますよね。
    聞いたことはなんでも教えてくれるので不安なことは自分からどんどん質問しないとですね!

健診間隔があくのは不安ですが、心配なことがあったらすぐ受診しようと思います。
    お互い頑張りましょう❗️

• 5月21日
110

6月から墨東に、通うことになり、この前初診でしたが、私も測りませんでした。

病室の見学や学級も今はできないので、不安です

• おーちゃん

おーちゃん

やっぱり測らないんですね(^^;

出産時の立ち合い、面会禁止なのも不安ですよね💦
    これはどこの病院も同じかもですが…

• 6月16日
110

検診の曜日っていつも同じにしていますか?色々な先生を見た方がいいのか、曜日を変えようか考えたのですが、

出産時の担当医師は、検診の先生になるのかしっていますか?(・・;)

• おーちゃん

おーちゃん

私も他の先生の曜日に行ってみようか考えたこともあったのですが、結局毎回同じ曜日に行っています!
    カルテに記載はあると思いますが、処方してもらってる薬とかの話しがしやすいかと思って🙂

出産時の担当医師についてはわからないのですが、帝王切開予定の日はいつも行ってる曜日になりましたよ!たまたまかもですが…😅

• 6月18日
  • 110

110

そうなのですね❗おーちゃんさんは一人目も帝王切開だったのですか?

私、賛育での緊急帝王切開からの今回、墨東予定帝王切開になるんですよね

そして出産予定日は(木)で、今(月)なので、考えてます〰️

おーちゃんさんは何曜日の先生ですか?

• 6月18日
  • おーちゃん

おーちゃん

1人目も帝王切開でした!
    私はいつも火曜日に行っています!
    帝王切開予定日はたまたまいつもの曜日だっただけなんですね(^^;
    よく考えたら外来してたら手術できないですよね〜

• 6月19日
  • 110

110

火曜日でしたか!会ってたら楽しいなと思ってしまいました(笑)

帝王切開教室今検討中とのことで、その時か、今度直接勇気を出して聞いてみようかなと思いました〰️

ありがとうございます色々と(・・;)

• 6月19日
  • おーちゃん

おーちゃん

会ってたら面白かったですね(^^)
    こちらこそありがとうございます!
    いろいろ不安はありますが、お互い頑張りましょう😊

• 6月20日