※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

戸建住宅の門がないところで、子供が勝手に玄関に入ってくることに困っています。義実家でも同様の問題が起きており、将来自分たちが住むことになるため、対応策を知りたいです。

みなさんならどう感じるか、
どのような対応をするか教えて頂きたいです💦

最近の戸建住宅は門がなく、
2.3段の階段からすぐに玄関ドアだったり、
表札の壁?の後ろがすぐ玄関ドアだったりするところが多いと思います。

自分の住んでいる家がそのような感じの方、
近所に住んでる子供が、
自分の子供と遊ぶために家に来て
インターホンを鳴らさずに勝手に玄関を開けて入ってくることについてどう思われますか?


義実家の近く(100メートルほどの距離)に義妹が戸建住宅を建てて住んでいます。
先日、義妹が子供たちと一緒に義実家に昼間遊びに行っていた時、
近所の子が義実家のリビングまで子供たちを呼びに来たと言っていました。
幼稚園児と小学生の子です。
義実家は古い家なので、門があります。
門を開けてから10段ほど階段をあがり、
玄関ドアを開けて、
リビングのドアを開けないとはいってこられません。

さすがにその時には義妹も、近所の子のお母さんに
自分の家ならともかく
さすがに実家に勝手に入ってこられるのは困る
と言いに行ったそうなんですが、
今どき玄関ドアを勝手に開けて入ってくるのは普通のことなんでしょうか😅?

インターホンするということを教えてないのか、
教えていて子供がしないのかはわからないですが、
さすがにちょっとおかしいだろうと思っています。

ゆくゆくは私たちが義実家に戻り、
住むことになっているので
近所に住んでいる子が勝手に入ってこられるのは嫌です😓

コメント

はくあ

全くもって普通では無いですが、うちは玄関は常に鍵をかけています🙂
おかしいのはその子供ですが自衛しないと何かあった時気分悪いので鍵掛けられた方がいいと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早い回答ありがとうございます💦

    普通ではないですよね💦
    普段から鍵は掛けているようですが、
    その時は遊びに来てたこともあり、
    家の前が公園なので
    その公園に子供が出入りしたりすることで鍵をかけてなかったみたいなんです😱
    たまたま、自転車を義実家の前にとめていたので、
    子供たちが義実家にいるとわかって入ってきたようです😖

    • 5月13日
  • はくあ

    はくあ


    あー、タイミング悪かったですね💦💦
    そこにいるからって勝手に入ってくることがもうおかしいし子供とはいえ不法侵入ですよね😣
    何回もやられたら子供怒鳴りつけちゃいそうです😂😂

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段は義母しか住んでいないので
    常に鍵はかけてある状態です😖
    なので、その時はたまたま子供たちがいると分かって入ってきたのかと思いますが
    そうだとしても勝手に入るのはダメですよね😓
    ご近所さんですが、そういう子だと思ったら先の付き合いも考えてしまいそうです💦

    普段から人のものを取るのが好きな子だそうで、
    義妹の子供の自転車勝手に乗っていって自分の家に置いてあったりするらしいです😅

    • 5月13日
  • はくあ

    はくあ


    親が躾ないとダメなのにこっちが言わなきゃ行けない状況って嫌ですよね😂😂
    付きまとわれたら嫌だし私なら距離取ります😅
    それに舐められないように言いたいことは言います(笑)
    怖いと思われたっていい!😂

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    こちらが注意したら怒ってくる親もいますよね😖
    家族ぐるみで仲良くするのはいい事ですが、
    それにしてもやっていいこととダメなことだけはしっかり教えて貰いたいです😢
    私も自分の子供に同じことがあれば距離とります😓

    • 5月13日