※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

二人目を考えている専業主婦。過去の妊娠が辛い思い出で踏み切れず。タイムリミットも迫るが、子供に兄弟を作りたい。転勤族で悩む日々。二人目妊活について相談。

そろそろ二人目を考えています。
私は専業主婦で息子が3才になるまでは保育園に入れず一緒にいようと思っています。
ですが、息子妊娠中はほぼ体調悪くて寝たきり…切迫流産、切迫早産で入院…
二人目もそうなるとは限りませんが嫌な事ばかり思いだしてしまいます。。。
また同じようになると息子と遊んであげられないし、そうならなくともどこか息子に寂しい思いをさせてしまうのでは…など考えると二人目妊活に踏み切りきれません😭
でも私の年齢的にタイムリミットが近いので早く妊活した方がいいのは間違いないんです。
息子に兄弟は作ってあげたい。
子育て中の妊婦さんみると凄いなぁとつくづく思い、私にできるのか…。
転勤族で今は実家に少しだけ近くはなったので頼れますが両親は共働きなのでどちらにしろ日中は私が息子のお世話をしなければいけません。
どうしよう…どうしよう…と悩んで日が経っていきます…
みなさんは二人目妊活すんなり始められましたか??

コメント

あーか

私も1人目そんな感じの妊婦生活だったので、上の子が幼稚園に行くようになってからの妊活にしました!
幼稚園で沢山遊んできてくれるし、日中私もゆっくり出来るので良かったです♡♡

  • そら

    そら

    なるほど~幼稚園に行ってからの妊活ですね!
    確かにそれだと日中はゆっくりできますね。
    ありがとうございます✨

    • 5月13日
deleted user

私は二人目は上の子が園に行き始めてからの妊娠でしたので、つわりの時期はずーっと家にいましたよ!
旦那が朝は園に送ってくれていました!

2人目を望むのは親の自由ですが、そのせいで体調がすぐれなくて上の子が…と思うのなら上の子にとってベストな考えにしてもいいかもしれません。
年齢的には2人目以降はそこまで気にされなくてもいいと聞いたこともありますよ◎

  • そら

    そら

    旦那さんが協力的で羨ましいです✨
    うちは朝早くから夜遅くまで仕事なので送り迎えは無理ですが、日中は休めますね!
    そうですよねぇ。
    今の子にとってベスト…
    うーーん。かなり悩みます😵

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も踏み切れません😣
私は働いていて子供は保育園児ですが、自分自身悪阻が辛かったことと、近くに協力者がいないこと、旦那の仕事が朝も早く夜も遅いので妊娠してしまったら悪阻の辛さで保育園に預けることもできなくなりそう。など、のしかかる負担が多くなることを考えると踏み切れずにいます💦
同じく年齢も30代なので余裕はありません。

  • そら

    そら

    なかなか踏み切れませんよね😣
    幸い今の子はすんなり授かったのですが、二人目がすぐに授かれるとも限らないし…先送りにしてやっぱり後悔…なんて事も可能性としてはあるし、かと言ってすぐ妊娠しちゃったら💦と思うと不安で。。。
    一人目と二人目とでは考える事が違いすぎてみなさんどんな感情で妊活されているのだろうと🤔

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦2人目不妊とかも聞きますもんね💦私は1人目も2年かかってるのに悩んでる暇もないのが現実なのですが😣でもいつか欲しいと思ってるなら現実大変かもしれないけどどうにかなるか!と思う自分もいます。お互いこれで良かったと思える結果になるといいですね!

    • 5月13日