※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

質問というか愚痴です。うちの旦那は味の濃い物、揚げ物が好きです。私…

質問というか愚痴です。

うちの旦那は味の濃い物、揚げ物が好きです。
私も元々好きでしたが、妊娠してから食事に気をつけるようになりました。
和食よりで、なるべく味は薄めに作っています。
揚げ物は胸焼けがするのでしません😅
育児しながら晩ご飯を頑張って作ってますが、こちらから「おいしい?」「味どうかな?」と聞かない限りは何も言いませんし、聞かれてるので「おいしい」と一応答えています。
昨日はスーパーに行ったので、主人の好きな揚げ物のお惣菜を買いました。そしたら買ってきた物と知っているのに「これめちゃくちゃ上手いな。」「ごはんにも合うし、これ好きやわ」と大絶賛でした。先日いくらの醤油漬けを買って、いくら丼を出した時も同じように大絶賛でした。
私は料理は上手くないですし、主人の好みの味付けにしてない私が悪いのは分かってますが、節約しながら栄養のある物を作っているのに、作るのがアホらしくなりました。お金があるなら毎日お惣菜やお弁当買ってきて勝手に食べてもらいたいぐらいです😭
皆さんの家ではどのような感じでしょうか?

コメント

Hk@vcv/

聞かないし何も言われないです😂
何も聞かない言わない出されたものは
食べることが食材と作った人に一番かな
と思ってます😅
ただ、美味しいと言われたものは
嬉しいしまた作る気力には
なるのは確かですよね!

• ママリ

ママリ

何も言われないと家政婦のような気持ちになるので、ウソでもおいしいと言って欲しくて聞いちゃいます😂

• 5月13日
めくま

揚げ物とか、
掃除の手間もあるから、
買う事多いですよ??

1人分なんてそれこそ面倒すぎるしコスパ悪い。

一緒に買い物行った時は、
食べたいなら買えば?
っていう方針です。

私は料理は下手では無いけど、
別に無理に頑張って料理をする気持ちもないので、
日頃の料理は10分くらいで調理が済むものか、自分が食べたい物。

味付けは気に入らなければ、
ソースやタレ類で、
各自、好みに調整。
その為の薄味。
どうぞお好みで。

一般家庭の家庭料理なんて、
そんなもんっていう認識でした。

なんか、最近は、
奥さんが作る料理が、料亭レベルでないと許されない風潮、
あれ、なんでしょうね??
なんか全て完璧で無ければならないみたいな。
インスタ流行りだしてから特にその傾向が強くなってる気がします。
YouTubeのキラキラママもそう。
映えと虚構に、みんな騙されすぎじゃないかと。

そんなに頑張る必要あるか?
といつも思ってます。

作りたい時はジュレやソースから自分で仕込むガチのフレンチも作るけど、
普段は焼肉のタレで野菜炒めを作る主婦より。

• ママリ

ママリ

インスタで映えてる盛り付けの料理を見るたびにダメ主婦だなーと反省してましたが、簡単料理もアリですよね!
    うちの旦那は麺つゆで味付けしたら、麺つゆ味だと感想を言う割には焼肉のタレで炒めると喜んで食べます😅

• 5月13日
くろねこ

うちは手作り、お惣菜どちらも美味しければ美味しいと言います😊

和食で薄味ってどれくらいのものなのでしょうか?

さすがにキンピラゴボウや切り干し大根の煮物などは美味しい!と絶賛はしませんが、鶏の照り焼きやハンバーグなどのご飯がススムおかずは絶賛してくれます🤗

そういうご飯がススムおかずも少しは欲しいんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

薄味と言っても普通だと思いますが、惣菜やお店の物のように味付けは濃くないレベルです😅
    鳥の照り焼きは美味しいと言われました!ご飯がすすむおかずの日は確かに嬉しそうです!魚の日はテンション低めなので、味にうるさいけど子ども舌のようです😂

• 5月13日
ママリ

お恥ずかしながら、揚げ物はほぼ作ったことありません!💦いつも、買っていますー💦
うちの主人は手作りでもお惣菜でも、何だしても美味しい!と言います(^^)
お惣菜でも、一緒に美味しいねーと言いながら囲む食卓は幸せです。
というか、味がいまいちだった時は私が先に「ちょっと味付け失敗しちゃった!」とか「味薄かったかも!」とか言います。人に言われるより自分で言ったほうがダメージが少ないのと、そう言えば主人はフォローしてくれるので。失敗しちゃった、と言ってる人に対してほんとだおいしくないね、と言う人はそうそういないと思いますし!笑 

• ママリ

ママリ

私も揚げ物はないです!
    夫が休みの日に揚げてもらってます😂
    何出してもおいしいって食べてくれる人が理想です🥺義理兄がそんな人でみんなで食事すると凄く喜んでくれてるので、こんな人なら作りがいあるなーと思ってます💦
    うちの旦那は味付け失敗した時は、そういうこと言うタイプです😭前に失敗したから食べなくてもいいよーと言ったら、箸を付けなかったおかずもあります😭

• 5月13日