※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家事・料理

いつからご飯をちゃんと作れるようになりましたか?今生後9ヶ月の子を育…

いつからご飯をちゃんと作れるようになりましたか?

今生後9ヶ月の子を育てているのですが、昼寝も浅く、夜もまとめて寝ません。私も眠くなってしまうので、娘が昼寝をした時は自分も寝ることがあります。
自分が眠くなくても、離れると10分くらいで起きてしまったり、離れられても家事の物音で起きてしまい、料理や掃除をする時間が全く取れません。
ハイハイをする前はおんぶをして家事をしていたのですが、最近は嫌がり、泣いてしまいます。
また、娘をリビングで遊ばせてる間に家事をしても、ハイハイでキッチンの方まで来たり、つかまり立ちをして来たり、危なくてキッチンに長くいれません…

みんなそんな感じでしょうか?
私だけがこんなに料理できないのでしょうか…
毎日昼ごはんは作る元気もないので、家にあるお菓子とかヨーグルトで済ませちゃっています😅
夜ご飯くらいはしっかりたべたいので、副菜は二品くらい作りたいのですがそんな暇全然ありません。

SNSを見るとみんなしっかりご飯を作れていてびっくりです…
娘がもう少し大きくなって大人に近いご飯をたべられるようになったら、どうしよう。
仕事復帰したら、作れるのかな。(6月から復帰予定です)
本当に不安です…

工夫して作ってる方いらっしゃいますか?
ちなみに、作り置きは旦那が嫌みたいです。

土日にした味や野菜切るだけでもしておくといいのかな…?

コメント

ふちゃ

嫌がられてもずっとおんぶでご飯作ってます!
今もおんぶでご飯作ってます。住まいが夫実家なのでサークルとか設置してないし引っ掻き回されるのも困るので😔

娘さんが寝られるタイミングでおんぶで寝かしちゃって、その時間でざっくり下ごしらえだったり先に作っておけるものを作るとかでどうにかする…みたいな🤔🤔それも難しいですかね🤔

• ぴよ

ぴよ

今やってみてます!
    おんぶしたら目が覚めたみたいでキョロキョロしてます😅
    泣かないだけマシかな…
    でもお昼寝しないからお風呂でぐずりそうです😇
    今日これで様子見てみます!

• 5月13日
ぴっぴ

お気に入りのおもちゃやTVに相手をお願いして、子どもの機嫌をみながら時間決めてはじめは作ってました。時間内に終われない料理の時は、下処理まで。
作り置きダメってことは、下味冷凍もダメですかね?
最近は、旦那さんが休みの日に子どもを見てもらってメインだけ下味冷凍、副菜や次に作る献立の材料はある程度カットしてます。

• ぴよ

ぴよ

私もそんな感じなのですがテレビもおもちゃも飽きたみたいでこっちに来てしまいます😅
    下味冷凍は、作り上げたお惣菜とは違うので大丈夫かと思います!土日にやってみます!!

• 5月13日
R

同じく9ヶ月です!
うちの子も昼寝中はすぐ隣で添い寝していないとすぐ起きて泣きます💦
物音にも敏感なのでトイレにもいけないです…。
ズリバイ始めてから色んなところに行くわ、イタズラしまくるわで目が離せなくなりました。

家事もできないし料理も作れないので、考えた結果ベビーサークルを購入しました!
キッチンから見える位置にサークル設置してありったけのお気に入りおもちゃ入れといて1人で遊んでるときにささっと家事してます!
長時間は持ちませんが本当に楽になりました😂

料理も子供が寝ている間にメニューとか考えて、ベビーサークルの中で遊ばせてる間に午前中から野菜切ったり下準備だけしてます🥺
作り置きはしてないので無理せず簡単な料理にしたり、ちまちま進めてます!

8月に育休から復帰予定でまた家事とか料理できるか同じく少し不安ですが、そこは自分の生活リズム見ながら少しずついい方法を見つけていくつもりです☺️

• ぴよ

ぴよ

同じですね!😢
    うちは賃貸で狭すぎてベビーサークルは考えていないのです…
    ベビーゲートは考えているのですが😣

仕事復帰したらうまくやっていけるか本当に不安です😫
    夜もまだ授乳があるし…😭
    お互い頑張りましょう!!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

おんぶして、ステップ踏みながら、歌いながら家事してましたよ〜✨
子ども2人いますが、いつも5,6品は作ってます
お菓子も手作りです

• ぴよ

ぴよ

5、6品てすごいです😂😂
    うちは狭すぎて置く場所もないです🤣笑
    とりあえずおんぶすることにします!
    ありがとうございます!

• 5月13日
もふ

結構歩行器に乗せてると安全なので楽です😊
その頃はまだあんまりテレビに興味がわかないかもしれないですが、そのうち踊りだしたりしてテレビに釘付けになってきますよ〜😅💦(笑)