※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

寝かしつけや添い乳で夜間頻回に起きてしまう悩みがあります。添い乳をやめたいが、ネントレがうまくいかず困っています。体験談やアドバイスをお願いします。

ネントレについてのアドバイス下さい😭
添い乳で寝かしつけしているのと、睡眠退行もあってか夜間1-2時間おきなど頻回に起きてしまいます💧最近は寝る時間の夜8時頃ベッドに連れていくと添い乳を分かってか首左右にふって乳首をすぐ探し出します💧 夜間頻回に起きるのと自身の横向きの姿勢が辛くて添い乳やめたいと思っています。また、出来れば添い寝トントンで寝れたら最高なのですが、息子は寝るのが下手くそで昼間も合わせて抱っこか添い乳でしか寝たことがありません。ちなみに最近ネントレはじめてみようと思っていろんな人が言っていた決まった時間に寝室に連れて行ってオルゴールかけて横でトントンするなど試してみましたが寝るどころかどんどん不機嫌になっていきギャン泣きで全く効果なしでした😭体験談やアドバイスあればぜひお願いします💧😭

コメント

aya

本を参考にされてますか?☺️
わたしは「ママと赤ちゃんのぐっすり本」を見ながらやっています!

ふちゃ

もともと音流して寝かせてたわけじゃないなら、逆に気が散るから音はない方がいいと思います。
わたしも最近までずっと添い乳でした😂今は添い寝で寝てくれるようになりました。
まず、いくら泣いてもねんねの時のおっぱいはもうないよ、と心を鬼にして断固として乳を差し出さない事が大事だと思います。

こちらのメンタルもやられますが、絶対におっぱいあげないで、子に頑張ってもらうと怒りながらもじきに疲れて寝ます。夜間も起きて泣きますが、根気よくトントンなり抱っこなりしてまた寝てもらいます。
これを続けて早くて3日で少し落ち着いてくると思います!
うちは3日目にスッと寝て、5日目からどんどん次に目が覚める時間が遅くなって行きました!

めちゃくちゃしんどいですが、長くても一週間くらいで落ち着くと思う(他の方もよく言ってらした期間な)のでどうにかそこまでは頑張ってください!

我が家は、寝る前に飲むだけお茶飲ませて枕元にストローマグ置いて夜間飲みたくなったら飲めるようにして、添い寝です。
寝る姿勢について5分ほどで寝ます(寝る姿勢に着くまでに15〜20分くらいかかりますが😅)
最近覚えたコツとしては、となりでなにされてもなるべく反応せずに寝たふりしながら鼻で大きく深呼吸(寝てる時の呼吸を意識)してます(笑)
あ、寝てるんだな😯と思うみたいで、自分で寝やすい姿勢探して寝てます😂