※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

大阪在住28歳、現在妊娠7wで2度の流産経験あり。出生前診断を検討中で、NIPTと胎児ドックで迷っています。かかりつけ医に相談した方、受けるか迷っています。

出生前診断についてなので批判等はお控え下さい。
大阪在住の出産時28歳の現在妊娠7wのものです。
過去に2度の流産経験があるので出生前診断をしようと思っています。25万円しますが血液検査だけで分かる奥野医院のNIPTかそこまで高額ではないクリフムマタニティクリニックの胎児ドックどちらかで受けるか悩んでいます。
検査経験がある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
またかかりつけの病院には相談されましたか?
出生前診断を受ける事をかかりつけ医に言うか悩んでいます。

コメント

たま

私は奥野病院の院長がやってる東京の八重洲セムクリニックで検査しました!
検査項目が3種類くらいあり、迷いましたが全部調べられる25万のやつにしました!
妊婦健診で行ってる病院の系列で認可の病院でもできたのですが、行きやすさと全部調べられるとこがいいかなと思いセムクリニックにしました!
5組くらいで採血前に簡単な説明あるだけでした。
健診先の病院で出生前診断について聞かれたので自分で見つけたとこでやる予定と言ったらそうですか〜て軽い感じでした!

• ママリ

ママリ

奥野病院、一度の来院のみで結果が分かるので今のこの時期は良いですよね😣
    やはり血液検査の方も視野に入れてみようかな、、、。
    胎児ドックか血液検査か、、、。本当に悩みます。結局胎児ドックでも異常が分かればトータルで血液検査位の金額はかかるみたいですし😣💦

• 5月13日
  • たま

たま

私が迷ってた認可の病院も、今はコロナの影響で妊婦だけで一回の来院で大丈夫みたいで迷いましたが、セムクリニックで受けました。
    でもあまりにもあっさりしすぎて、もし陽性でかたらここで羊水検査するの?!と不安なりました、、
    カウンセリングとか重視なら認可のとこがいいかもです。
    NIPTも受けて胎児ドックも両方しようか迷いましたが、NIPTで陰性なのでとりあえず初期の胎児ドックはしてません。

今は感染症のサイトメガロとトキソプラズマに怯えて不安になってます、、

• 5月13日

かかりつけ医に相談したところ、クリフムとNIPTの認可施設を紹介されてクリフムで胎児ドックと絨毛検査受けました。
半日で胎児ドックと確定検査を終わらせることができ、検査結果もオンラインで聞けたので、コロナが不安な今の時期には良かったですが支払いは30万超えました💦

後悔はないですがコロナウイルスの流行などの心配がなければリスクの少ないNIPTを受けてたかなーと思います。