※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるちゃん*
妊娠・出産

里帰り出産で明日退院する予定。母から、職員への心付けについて相談がありました。病院パンフレットには心付けは固くお断りと書かれているが、皆さんはどうしているか教えてほしいです。

先日第二子を出産し、明日退院する予定です!
今回は里帰り出産をしたのですが、
今日母から「退院する時職員の人に
何か買って行った方がいいかな?」と聞かれました。

1人目の時は違う病院で産んだのですが、
私に何も知識がなく、そういったものは
一切せずに退院してしまいました。

今回母にそう言われて、そういったものの
存在を知りました。
病院でいただいた入院のパンフレットには
「職員への心付けは固くお断りします」と
書かれているのですが、みなさん
産後退院する際どうしましたか?

もういい歳なので常識くらいは
わきまえておきたいと思いまして…
よろしければ回答お願いします(∵`)

コメント

だっちレイママ

こんばんは。別にいらないし何も渡さなくていいと思います。私は渡しませんでした。ちなみに挨拶だけしました。仕事中で忙しくて誰もいませんでしたよ。

• くるちゃん*

くるちゃん*

コメントありがとうございます!
    挨拶はきちんとさせていただきます(*´罒`*)
    明日は日曜日なのでスタッフさんも少ないかもしれないですね!ありがとうございます!

• 6月12日
もりのたまご

2人出産しましたが、挨拶だけで何も渡しませんでした。
退院時先生やスタッフのみなさんが見送りに出てきてくれ、そういうのも渡せそうな雰囲気でもありませんでした…

• くるちゃん*

くるちゃん*

なるほど…渡せそうか渡せなさそうか雰囲気ってありますもんね(∵`)
    ありがとうございます!

• 6月12日
あおぴー

お金じゃなければどちらでもいいと思いますよ(๑・‿・๑)
私は退院の時、わざわざ用意まではしませんでしたが、面会で友人や親戚が生もの系のケーキとかお菓子とかたくさん持ってきてくれたんですが、おっぱいがパンッパンに張ってるし主人は食べないしでもったい無いと思ったので「良かったら皆さんで食べてください〜」と持って行きました!あら〜ありがとう!!!って喜んでくださったのでこういうことはよくあるのかなと思いました!(´◡͐`)
でも何も無くても常識無いとかにはならないでしょうし、あればとても丁寧な方ね!って感じだと思いますよ꒰*´∀`*꒱

• くるちゃん*

くるちゃん*

わたしも今日からパンッパンです(´;ω;`)笑
    そういうのだったらそこまで気を遣う事なく受け取ってもらえるのかもしれないですね♡
    25にもなって非常識な事は出来ない( °Д°)と思ってましたので相談して良かったです!
    ありがとうございます!

• 6月12日
まいまい

私は皆さんで食べていただけるように長男の時は焼菓子、次男の時はチョコレートを看護師さんに渡しました。
最初は遠慮なさってましたが喜んで受け取ってもらえました。
その後病院からお礼のハガキが届いて次の機会があれば、お気持ちだけで結構ですと書かれていました。
なのでどちらでも大丈夫だと思います。

• くるちゃん*

くるちゃん*

お渡しになられたんですね!
    ちなみに個人の産院ですか?
    総合病院ですか?
    渡すとしたらどの程度のものがいいのかなとも思いまして…
    総合病院でスタッフさんも多いのでそれが悩んだ理由の1つなのですが…
    ありがとうございます!

• 6月12日
かえママ

私は退院の時にお菓子を母が渡していました!
田舎の病院で出産人数も少ないので貰い物をしても看護師さんたちはありがとうございます(*^^*)って受け取ってくれましたが、都会で出産される方が多い病院なんかだと退院の度に貰っても消費出来なくて逆に迷惑になると可能性もありますよね(>_<)
お礼だけでもいいと思いますよ!

• くるちゃん*

くるちゃん*

わたしも里帰りで田舎の病院なのですが、総合病院なのと産院が2つしかないので割と多くの人がいてるんですよ(∵`)
    確かにかえって迷惑になるなとも思いました(´・・`)
    ありがとうございます!

• 6月12日