※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

市の保育園の制度が退園問題を引き起こし、不妊治療や子育てに対応できない状況について相談中。

2人目考えたいけど、上の子退園問題!
上の子が1歳児クラスで出産すると退園させられます。
出産予定日が2歳児クラスになっていても、出産日が1歳児クラスだと退園。
いつ生まれるかなんて分かんないよ…
市の制度おかしい。
せめて出産予定日にしてくれたら、不妊治療の計画できるのに…

市の職員に「産休明けで、2ヶ月の子を預けて復帰すれば、上の子は退園しなくてすみます。」って言われた。
わぁお!
ママさんと赤ちゃんに、なんて寄り添えないご回答。

現実的ですかって聞いたら、「仮定の話で現実的ではないと思います。」って言ってたけど。
どうして現実的に寄り添えないのかなぞです。
高度不妊治療かできる病院が2つもある市なのに!
治療機会を奪っているとすら、感じました。
専業主婦はこなしてるんだから、上の子預けなければいいという意見はあるかと思いますが…
社会性つくし、お友達できたし。
何よりワンオペ育児。
少しでも、負担を減らしたいのはわがまま?
働いて、産んで2ヶ月したら…、ママは休むなって市の制度。ため息です。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!厳しいですね💦
うちの市は産休育休中も時短になるだけで、変わらず見てもらえます!
よほど待機児童が多いのでしょうか?
一度退園しても必ず入れてもらえるなら納得できますが、二人まとめての保活も大変ですよね😭
保育料といい、市によってだいぶ差があるんだなぁ、と出産してから知りました😥

ゆか

待機児童が多い地域だと仕方ないですよね…
家に居るなら上の子見てください、空いた枠には会社に復帰できる人を優先しますってことですもんね。
余裕がある地域なら育休中でも預けられますけど…

でも2歳児クラスなら退園にならないならまだ良いと思いますよー安定期以降に2歳児クラスにいる頃に不妊治療開始するとか…
といっても妊娠出産はタイミングですもんね…
私も二人目欲しいですが、コロナがどう落ち着くのか先が見えないのでそっちが怖くて…でも不育症もあるので時間も無駄にしたくないですが💦

• ゆか

ゆか

そうなんですね!
    たぶん待機児童0をうたってる=待機児童が出ないように、社会復帰するママを優先してるんだと思います…
    本当タイミング難しいですよね💨

• 5月13日
まい

羨ましいです。
待機児童0をうたっている地域です。保育料もとても高くて…市によってだいぶ差があるんですね😣

まい

ありがとうございます。

待機児童0を掲げてる地域なんですけどね。

タイミング難しいですよね、今はコロナもありますし😣💦
余計に…。

不育症もあると、大変ですよね😔時間を無駄にしたくない気持ちわかります。

R&Yママ

うちの上の子も下の子産むので、退園しました。

• まい

まい

大変ですよね。
    なんとかして欲しいですよね😣

• 5月13日