※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

産前産後の一時保育保育園について、夏頃の感染症流行が心配。一時保育を利用した経験のある方、お子様の様子はどうでしたか?

産前産後の一時保育保育園について
切迫早産で19週から自宅安静のためすでに県外に里帰りしてます。
今のところお腹の張りの悪化はなく頸管長もキープできてます。
娘は活発な子で公園とかに行きたがりますが、室内でおままごとをしたりして2ヶ月それなりに楽しそうに過ごしています。
娘の成長のことや産前産後の自分の身体のことを考えると、一時保育を利用したい気持ちがありますが、夏頃は保育園で感染症が流行りやすいので預けることへの迷いがあります。
実際に一時保育を利用した方、お子様の様子はどうでしたか?

コメント

もふもふ

子供が1歳8ヶ月〜2歳5ヶ月まで一時保育を週1で利用していました。
理由としては、
①私がノイローゼになってたこと
②子供の成長のため
でした。
やはり初めて行った時(6月でした)さっそくもらっちゃいました。胃腸炎😅
でも病気を繰り返して免疫をつけていくので、看病大変だったし私もバリバリうつっちゃったけど経験よねって思ってました。
あとは…運が良かったのか風邪ぐらいでしたね。インフルエンザの時期心配でしたが大丈夫でした。

親が相手だと甘えて全然しなかったけど、預け先の保育園ではちゃんと自分でしてたし、親から離れてお友達と関わるということも経験できたのがよかったですね。
支援センターも行ってたけど、やはり親がそばにいることで子供は親から離れようとしませんでしたから。
そのため2歳半から通わせた幼児舎では泣くこともなく、のびのび過ごせていました。
一時保育へ行って、あれだけびびってやらなかった滑り台を自分で登って滑るということができるようになったのが驚きでした。

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    お子様の成長がすごかったのですね☺️
    産後は特に上の子に構ってあげられなくなるから、やはり保育園いいですよね!

    • 5月13日