※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
妊娠・出産

妊娠8週4日の検診で心拍確認できず、次回の検診で確認できるか不安。赤ちゃんの安否や出血の心配がある。他の方の経験や情報が知りたい。

妊娠8週4日で検診に行きましたが心拍の確認ができませんでした。

来週また診せてと言われましたが、それまでに陣痛並みの痛みで大量出血があるかもしれないからね、覚えておいてね、とも言われました。

それまで出血はなく、お腹がチクチクする痛みがあったり、少しだけ気持ち悪い、軽いつわりのような症状もありました。でもなんだか1人目の時とは違うような感覚がありました。

1人1人妊娠出産は違うのでこうゆう時もあるのかな、と思っていました。

8週で心拍確認できず、次の検診で確認できた、という方いらっしゃいますか?
もしくはもう赤ちゃんは残念だけど、出血が起きないということもあるのですか?

エコー写真も胎嚢は大きくなってましたが、赤ちゃんは小さな丸でした。

コメント

みーまー

私も8週で心拍確認出来ず,9週でも出来なかった為稽留流産となりました。
同じく胎嚢自体は初診時から成長はしていましたが...

私は手術当日まで出血もなく,腹痛も全くありませんでした。
それは,自然排出となった場合のことを医師が説明したんだと思いますが,自然排出はいつ起きるか分からない。明日起きるかもしれないし,1ヶ月先に起きるかもしれない。私は医師からそう言われ,自然排出か手術か選べましたが,手術にしました。

あと,流産となった時私も娘の時とは違ってつわり症状がなく,何となく嫌な予感がしてました。
もちろん順調に育っている方でつわり症状が全くない方もいらっしゃいますが,娘の時はつわりがあったのに,明らかにその時は何もなくて💦

私の場合の話ですので,一例として読んでいただけると幸いです。
遅い方で9週頃に心拍確認出来たという方もいらっしゃるかと思います。
お身体大事に過ごされてください。

• とら

とら

コメントありがとうございます。
    自然排出が起きないことやっぱりあるんですね。
    出血しないから大丈夫、なんて勝手に思ってて…。

稽留流産の手術とはどんな感じなのですか?
    手術日を決めて全身麻酔とかですか?

さらにの質問ですみません💦

• 5月13日
  • みーまー

みーまー

珍しいことではないと思います。
    手術で取り出す方も多いと思いますよ。
    私はつわりもなくて,7週で受診した時に心拍確認出来ず,これはちょっとマズイかもな-💦と医師に言われていたので,何となく覚悟が出来ていたというか💦

手術は日帰りで掻爬手術です。
    手術日は病院側の空き状況などで決められると思いますが,私は娘を見てくれるのが旦那しかいないので,旦那が休みの日(流産手術の説明を受けた日から1週間後)にしました。
    全身麻酔で手術時間自体は,30分くらいあれば終わると言われたと思います。
    術後の麻酔から覚めてから体調が回復するまではベッドで休ませてくれて,診察を受けてから帰宅という流れでした。
    術後や数日は吐き気や腹痛が起きる人もいると言われたと思いますが,私は特になく,術後当日は麻酔が完全に切れてないのか船酔いのようにフラフラ足元がおぼつかない感じはありましたが。
    翌日からは特に普通の生活を送って問題ないとのことでした。

ざっとですが,こんな感じの流れです💦

• 5月13日
  • とら

とら

分かりやすくありがとうございます!
    昨日先生に言われたばかりで、イヤな予感はあったものの息子の時がとっても順調だったので「まぁよっぽど大丈夫でしょ」と思っていただけにショックが大きく…

30分で日帰りで終わるんですね!それならまだひと安心です。
    でもみーまーさんの様子を伺うとうちも旦那が休みの日にした方がよさそうな気がしました💦

その後は普通に生理が来て、また妊娠する事は可能なんですかね?

• 5月13日
  • みーまー

みーまー

手術時間自体は短時間ですが,術前の処置や術後の休息時間なども考えると半日は見ておいた方がいいと思いますよ😶
    病院によっては前泊するところもあるみたいです。

術後の生理は1ヶ月半後くらいに来ました。
    私は医師から生理を一度見送れば妊活再開しても良いとの指導でした。
    医者によって3回見送ってからと言われる人もいるようです💧

私は指導通りで再開して1周期目で今のお腹の子を授かることが出来ました。
    今のところ順調に育っています。

• 5月13日
  • とら

とら

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

なるほど、いろいろ詳しく本当にありがとうございます✨

失礼な話、まさか自分が、という感じで何もわからず不安でしたがみーまーさんに聞いてもらえ、教えていただき心強く思います。

もしこの子が残念だったら、次の生理を待つのはまた気が長くなりそうですが、私も頑張ってみようと思います。

みーまーさん
    このご時世、体に気をつけて無事に出産を迎えられる事を心より願っております✨

• 5月15日