※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
妊活

体外受精で陽性判定を受けたが、胎嚢が確認できず、胎嚢が見えるべき時期にも見えず、出血を待っている状況。妊娠や流産の判断は難しいが、嬉しさと辛さを感じている。出血のタイミングや妊活再開時期についての経験を教えてほしい。

体外受精で陽性判定をいただきましたが
5w2dで胎嚢確認出来ませんでした。

BT9の判定日hcg65と低めでしたが
BT16にはhcg1407まで成長してくれました😭

でもこの時点で胎嚢見えなくて(5w0d)
体外だから週数のズレも考えられず

1000超えてたら胎嚢見えるはずとのことで
子宮外妊娠か流産と言われ

5w2dに再受診してもやっぱり見えず。。
hcgが上がってたら子宮外が濃厚だけど
hcgの数値が1100まで落ちてて

残念ですが
今は出血を待っているところです。

今まで検査薬の二本線なんて
都市伝説だと思っていたので
とっても幸せな1週間でした。

胎嚢確認前なので妊娠とか流産と言わないのは
わかっているのですが
本当に嬉しくて、今はとっても辛いです。

ご経験のある方
よろしければどのくらいで出血が始まったか

また
妊活再開は
何回生理を見送って始められたか

これからも頑張りたいので
教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

ままりり

期待しただけつらいですよね。。
私も体外受精で、流産を2回、化学流産を1回経験しました。

稽留流産の場合は手術をしましたが、はづきさんの場合は出血をしたら次の周期からすぐに再チャレンジできるのはないでしょうか?

私が化学流産をした時は、薬を辞めたら3日くらいで出血があり、その次に生理が来た時からすぐに再チャレンジで現在妊娠中です。

私もダメだとわかった当日はショックで何も聞けなかったのですが、クリニックの先生は「何日で出血する」とか、「次にいつ生理を起こさせる」とか厳密に計画を立ててくださっていたので、次の移植までのスケジュールを電話で聞きました。

先生によってやり方が違うかもしれないので、聞いてみてもいいかもしれませんね。

また元気な赤ちゃんがやってきてくれることを祈っています😊

• はづき

はづき

お辛い経験を話してくださってありがとうございます。加えて現在、本当におめでとうございます。
    今度クリニックに行った時にスケジュール確認してみます。まだ自分の気持ちも次回に、とか少し休んでから、とか具体的に定まってはないのですが。。赤ちゃん欲しいという気持ちには変わりはないのでがんばります☺️しずくさんも元気な赤ちゃん産んでください😍

• 5月13日
前向きに🎵

今回はとても残念でしたね。

私の治療歴については、プロフィールをご覧ください。
今、まさに2回目の化学流産で、出血4日目です。

2回の化学流産で共通していることは、かなり生理痛が重いということです。
普段、ほとんど生理痛がない私ですが、2回とも初日のみ鎮痛薬を服用しました。
はづきさんも、痛みが辛かったら、我慢せずに薬を飲んでくださいね。
次が採卵にしろ、移植にしろ、何の痛み止めを飲んでもいいと言われましたが、妊活始めてからカロナールを常に持っています。
カロナールは妊娠中でも飲めると病院で言われたので(妊娠初期はなるべく我慢した方がいいですが)

出血量については、1回目はかなり多かったのですが、2回目はいつもの生理くらいでした。
おそらく、1回目hcg92.7、2回目hcg40.1と、違ったからかなぁと思っています。
病院からは、出血量をよく見ておいてください、と言われました。
しっかりとした生理くらいの出血がない場合は、連絡するように、とのことでした。

私も初めて妊娠検査薬陽性だった時は、本当に嬉しくて、その分化学流産で検査薬が薄くなった時はたくさん泣きました。
でも、ずっと真っ白な妊娠検査薬しか見たことがなかったので、今は着床できただけでもありがたいと思います。

着床できる→妊娠できる証拠ですからね❗
しかもhcg1400なんて、本当にあと一歩だったと思います。

私は年齢的にもすぐに採卵に進んでいますが、ご自分の体調と心を整えられて、また頑張りましょう❗

• はづき

はづき

前向きに♫さんもお辛い中、お返事ありがとうございました。プロフィールも拝見しました。まだ出血はないのですが普段量も多く、生理痛も結構あるので覚悟しておきます。カロナールも常備しておりますので痛む時は我慢せずに飲もうとおもいます。hcgが100切れば出血するのでしょうか...まだまだドゥーテストの陽性反応は強いですが出血ないのも注意しておきます。
    私も何度も真っ白な検査薬に落ち込みましたので初めての二本線最初は信じられませんでした。🤣着床出来たことがわかっただけでも一歩前進です。またすぐなのか、少し休むのか、自分の体と相談しながらだと思いますが頑張りたいと思います!!

• 5月13日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

いつまでも検査薬が濃いままですと、子宮外妊娠の可能性が高くなります。
    卵管などで成長してしまうと、破裂してしまうこともあるんだとか。

しずくさんもおっしゃっているように、私も1回目は3日で、2回目は2日で出血がありました。
    しばらくしても出血ないようなら、病院に連絡した方がいいと思います。

• 5月13日
  • はづき

はづき

そうですよね。
    クリニックの医師も子宮外の可能性がなくなった訳ではないと仰っておりました。今日で薬をやめて2日ですがまだくる気配はなさそうです。来週受診予定ですが急激な痛み等あればすぐに連絡しようと思います。

• 5月13日