※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の男の子が療育に通いながら、扇風機や電気をいじる癖や自傷行為で毎日悩んでいます。解決策はありますか?

3歳の男の子がいます。言葉は遅い方で週一の療育に通っています

何回注意しても扇風機をつけたり消したり充電器のコードを抜き差ししたり
電気をつけたり消したりすることをやめられない

怒られたり注意されると自分の頭を叩いたり壁に頭を打ち付ける

この二つが治らず毎日頭を抱えています

なにかいい解決策はありませんか?

コメント

さ

友達の子供がわたしの家に来た時に同じことしてました。
自閉症でした。
電気つけたり、消したり
扉を開けたり、閉めたり
インターホン押し続けたり

その子は自閉症だったので
その子の母は特に何もせず
気にしていなかったですよ。
わたしも気にしませんでした!

中々難しいかもしれませんが
子供が触らないように
充電コードを隠す方法とか
したほうがいいかもしれませんね!
ケーブル収納とか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!保険センターで相談しに行ったときは発達障害や自閉症など言われなかったのですが…

収納など試してみます!!ありがとうございます!!

• 5月13日
ドレミファ♪

うちの息子発達グレー言葉は遅く今は混んでるので発達支援がいけない状態です
一歳半頃から
スイッチドア大好きですコードは本当に小さいときからいいきかせてたのと手の届くところになるべくおかないようにしました😅
掃除機はコードレスにして加湿器はキッチンのところから延長して届かないように
電気つけたり消したりはいまでもやるけどやりあきたのかたまにしかしないです
そのかわりスイッチがついてるおもちゃ買いましたボタンとかピッピしたり(アンパンマンのレジ)プラレールの駅のスイッチいっぱいのやつとか
最近はつみき、ブロックなど立体的なものが好きらしくそれにはまってます

お子さんに特化したおもちゃは用意してますか❓
やめてほしかったら他の物で気持ちをそらせるしかないのかなと私は思ってます😌

自虐もうちは2歳前までやってました😅
とりかく勘に障ることはしない
怒るときはその動座ができないように抱っことから抱き締めながらそのあとは気持ちをそらせるようによくないことだけどジュースお菓子でつったりもしたし歌ったり他のおもちゃに誘導してました
心理の先生とは何回か面談して子供の様子や関わり方接し方などはみてもらったり相談はしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になりましたのでグッドアンサーにさせていただきました!!ありがとうございました!!

• 5月13日
ニャンコロジーし

怒られると自分の頭を叩くのはうちも一緒です。
力もついてきて、全力でやってるのを見るのは本当に辛く、最近はゲンコツでやるようになりました。

怒るだけでも疲れるのに、これをやられるとこっちの精神も病みかけます。
最近は、怒るより気をそらすことにしています。何あれー!とか言って適当ですが。。
でも4歳になって、3歳の時よりこの行動は減ってきました。

解決策ではなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!気をそらす、という発想はありませんでした…すごく参考になりました

毎日毎日怒ってばかりで私も子供もストレスがたまりどうしていいものか頭を抱えていました

ありがとうございます

• 5月13日
ニャンコロジーし

それと。。
本当に個人差があるのでなんとも言えませんが、お子さんは音に興味はありませんか?
うちは何故かクラシックをかけるとそれまでの動きを止めてしばらく聞くそぶりがあったので、子供用のピアノのおもちゃ(ボタンを押すと勝手に流れる)与えてみたら気に入った曲を何度も何度も繰り返して喜んでいます。

とりあえずうちの子にはヒットしたようなので、飽きるまでやらせています。