※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠経験を持つ方へのアドバイスを求めています。流産後の自然妊娠や治療について、気持ちを落ち着かせる方法を知りたいようです。経験談を聞きたいそうです。

不妊治療されて妊娠し、流産された方。
その後、妊娠しましたか?
自然妊娠でしたか?また、治療しましたか?

そして、どうやって気持ちを落ち着かせればいいでしょうか。

2年半治療し、初めて妊娠しました。
ですが8週で心拍が止まり流産のため手術予定です。
手術は怖くありません。
何がつらいのかも分からないのに不安定で涙が出てきます。

時間もお金もなくなっていきます。
なんでこんなに高いんでしょう。

今朝起きると、やっぱり赤ちゃん欲しい!という気持ちでいっぱいでした。
術後生理を見送り、自然妊娠のためタイミングをとるか、移植するか迷っています。

皆さんの経験談聞かせてください。

コメント

ポテト

ほとんど一緒でびっくりしました。
私も2年半不妊治療して、人工授精をお休みした時に初めての妊娠が分かり、9週で稽留流産。
手術で出してあげました。
その後2ヶ月不妊治療をお休みして、また再開しようかなと思ってる時に次の妊娠が分かりました。
自然妊娠しました。
凄くお気持ち分かります。

ママリ

私は2年治療をして子宮外妊娠を経験しました。
凄く悩みますよね…
私はメンタルも体も疲れたので5ヶ月お休みしました。
その後人工授精をして2回目で娘を妊娠しました。

はな

私も長い事治療し、2回目の移植で初めて妊娠しましたが、9週で流産しました。なかなか立ち直れませんでした。

でも、2回目の生理までの2カ月の間に心が落ち着いてきて、凍結胚がまだあったので、進むしかないと思いまして、流産後2回目の生理から移植再開。でも、さらに、2回陰性を繰り返し、もう、産めないのかもなあと沈みに沈んで、半ば投げやりな気持ちで臨んだ2個移植でようやく妊娠しました。

凍結胚がなくなるまでは、治療を止められなかったです。

やまんちゅ

つらいですね。。
なかなか気持ちの整理もつかないし複雑ですよね。

私は1人目死産後、不妊治療を始めて1年8ヶ月で体外受精で2人目妊娠しました。
でも12wで稽留流産でした。

私も子供を諦めるという選択肢は無かったんですが、
気持ちが疲れてしまったので手術後は不妊治療や子供の事は意識的に何も考えない時間を作って、体に負担をかけすぎない程度に旅行に行きました!
そこで思いっきりお酒も飲んでリフレッシュして、2度目の採卵をし流産手術から4ヶ月後の移植でまた授かりました。
うちは原因不明不妊で流産当時私33才、夫38才だったので自然妊娠を待つ気持ちの余裕はありませんでした。

私はとにかく妊娠に一番近道になる治療再開を選びましたが、
気持ちが付いてこない間はしんどいと思います。
今は何も考えず、お腹にいる赤ちゃんの事を想って心と体を休める期間でもいいんじゃないかなと思います😢

me

私は9週で手術をしました。

術後、三回生理を見送り、タイミング法再開しましたが出来ず、手術から一年1ヶ月後人工受精をして授かりました(^^)💦

術後すぐにでも欲しい気持ちと、そんな気分になれない気持ちとの葛藤が激しかったです。。