※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラヴェッロ
ココロ・悩み

引っ越ししたマイホームで、近所の人の干渉に困っています。第二子を産んだが、東の家の妻からの過剰な関心にイライラしています。同じ誕生日でも個々の性格は違うと感じ、ストレスを感じています。

詮索しないでほしい。
干渉しないでほしい。
ほっておいてほしい。
そんなに何でも知りたいの?ってかんじてす。

昨年の2月に引っ越しをした。
マイホームってやつです🏠️
場所は良いけど、近所の人が嫌です。
今月の11日に第二子を産みました。計画分娩で。
そのことを西の家の妻にだけ言いました。
11日の夕方に東の家の妻が家にやって来たそうで。夫に
「もう2人目産まれたんですよね。計画分娩で出産したって聞きました。うちの上の子と同じ誕生日で、その隣の家の女の子とも同じ誕生日です」
と、自分の子ども2人とその隣の家の女の子と男の子と5人でやってきました。
それだけを言いにやってきました。
その前の日から子どもを通じて、もう産まれたの?って聞かれたりして。
うんざりです😑

たとえ、同じ誕生日でも性格は違うから。
言い方が気にくわないです。
産後のストレスなのかなんなのかって感じです。
西の家の上の子と東の家の下の子は女の子で、うちの子長女と同じ年です。
西の家の妻は妊娠してて男の子だそうで、うちの下の子と同じ年になります😭
なんだかなってかんじです。。

コメント

ラヴェッロ

わたしは嫌です。
初対面で年齢聞かれたので。
それから近所の人に対して不信感があります。
ママ友だって初対面で年齢聞いたりしないから。
子どもの年齢ならまだしも。

建売分譲地の空いていた南の土地に家をたてました。100坪ほどあります。北以外は道路です。西の家に挨拶に行ったら、物置の場所指定されました。
その家の奥さまに。その人はわたしより年下でした。。
花壇を置きたかったそうです。

年末には東の家に駐車場貸しました。小さい車かと思いきや友人のワゴンを停めてました。タイヤが道に出てて、その道を通りたかったのに通れなかったので、遠回りしたことがあります。
車1台しか通れないのにその家のワゴンで封鎖されたり。
そのようなことが何度もあったので夫も困ってます。
駐車場を貸したお礼はスナック菓子で、そのようなものを子どもにあげているというのを知りました。
同じ班とのことでLINEグループをつくって、その家の旦那さんからわたしが夫をグループLINEに招待したら早く入るように個人LINEが来ました。
そういう家なんだなと思いました。

外構はまだ何もできてないので、その人のこどもをはじめとして近所の子どもが柵越えて入ってきたりします。たまには自転車で。
切迫早産で長期入院していたので、外構がなかなか進まないというのもあるけど。

子どもは子どもの世界があって良いと思います。かといって、子どもの親とも仲良くならなくても良いと思います。
適度な距離感でいたいけど、やたらと絡んできます。あまり深く関わりたくないです。
挨拶だけじゃダメなのですか?
必要最低限のことしか話さないのはいけないことなのですか??

moony mama

西の家と東の家が、もともと仲良しなら出産したとかその程度の情報はすぐに流れると思いますよ。
わざわざ、誕生日が一緒というのを言いに来るのは、意味不明ですが。。。😅

スナック菓子食べさせてるお家もたくさんあると思います。我が家は、食べさせてませんが、ママ友と遊びに行くと子供たちにおやつ持ってきてくれるママさん結構います。息子には食べさせてないものをいただいた時は、そっと私の鞄にしまうなどして対応してますが。それだからといって「そんな家なんだ」と色眼鏡で見ることはありません。

色々と困ることも多いと思いますが、挨拶だけで終わらせたいなら、それ以外のことは話さなければ良いかと。
でも、私はある程度友好的に接する方が住みやすくなる気がしますけどねー😊

ママリ

ご近所同士、ある程度は友好的に接した方が住みやすいとは思いますよ🤔
お子さんと学校も一緒でしょうから、必要以上に仲良くする必要はないでしょうが、親同士がギスギスしてるとお子さんが困るかな〜と思います💦
会話のとっかかりに年齢聞く人もいるでしょうし、まさかそこまで不快な思いされるとは思わなかっただけだと思うので💦

ラヴェッロ

いろいろな意見もらえて良かったです。
参考にさせてもらいますね。
ありがとうございます☺️