※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後2週間で乳腺炎になり、母乳止めたいですが産婦人科で薬の処方が得られず困っています。他の病院で処方してもらった方、理由や伝え方を教えてください。

お子さんを産んだ産婦人科ではなく、別の病院で母乳を止める薬を処方された方はいらっしゃいますか?

どのような理由で、なんと伝えたら処方して下さいましたか?

産後2週間経っていないのに2回も乳腺炎になりました。直で飲んでくれない為都度搾乳してましたがあまり出ず…精神的にもしんどいので昨日産婦人科に相談しましたが、おっぱいマッサージはしてくれたものの母乳推奨の為薬の処方は話を聞いてくれませんでした。

今もまた悪寒から始まり、38℃超えで泣きそうです。早く母乳止めたいです。

コメント

ପ♡しろ♡ଓ

産婦人科ではなく母乳外来へ行ったほうがいいと思います。早く良くなりますように

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    夜分にコメントありがとうございます。

    母乳外来というのは受診したことがないのですが、総合病院等にあるものですか?それとも桶谷式の助産院でしょうか😣

    • 5月13日
  • ପ♡しろ♡ଓ

    ପ♡しろ♡ଓ

    桶谷式もあれば、総合病院に入っている場合もあります。
    私の場合は、出産した大学病院には母乳外来がなく、産後気になるようであれば母乳外来を受診してくださいと言われました。(丸投げ)
    近くの女性診療所で母乳外来があり助産師さんがケアーしてくれます。
    母乳育児を頑張りたい場合も、断乳や卒乳の相談も受けてくれますよ〜
    乳腺炎辛いですね、ただでさえ赤ちゃんのお世話で大変なのに。
    早く良くなりますように。

    • 5月13日
arimama

わたしも退院3日で40度。
震えが止まらず
乳腺炎で泣きながら
病院いきました。
その1週間後にまた40度
手術ギリギリでしたが
なんとかマッサージに
通いました。
その後も何度かなり、
ここ最近もなりました。
わたしも産後2ヶ月は
毎日毎日毎日
母乳とまって、、
ミルクで育てたいよ、、
って泣きまくりました。
ずっと携帯で母乳、乳腺炎
について調べる毎日。。
乳腺炎がこわくて
ずっとおっぱいのことしか
考えていませんでした。
今でも怖くてケーキとか
全く食べれません。

でも、母乳諦めなくて
よかったです。

1ヶ月経つごとに
おっぱいの張りが
だんだんと治ります。
嘘だと思ってましたが
本当です!!
今でも詰まりますが
慣れてきて熱出るまでに
なんとかなります。

今では泣いたら
おっぱい。
めちゃ楽です😂
辛いのはすごくすごく
わかります。わたしも
ママリでもおっぱいが辛い
って質問しまくりました。

もちろん、本当にやめたいなら全然いいと思いますし
そうして楽になった話も
たくさん聞きました。

たくさん考えてください🥺
後悔しないために。

話はいつでも聞きます!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    夜分にコメントありがとうございます。

    今回3人目の出産で、上の子2人は完母でした。ミルク買うのは高いし、母乳の出が有難いことに良かった為完母のが絶対良いじゃん!と思ってたからです。

    上の子の時は1回乳腺炎になり、真ん中の時は4.5回なりました。この時にとても辛い思いをして、今回はミルク代がかかっても良いから完ミ希望でした。

    投稿にも書いたように母乳推奨なのか、入院中完ミの相談しましたが完母or混合までしか話を聞いてくれず、上記の流れで今日まで来ました。

    一刻も早く母乳止めて、早くゆったりとした心で育児したいです。上2人保育園自粛なのでほんとにしんどいです。

    • 5月13日
  • arimama

    arimama


    3人目のお母さま
    なんですね!!

    尊敬です🥺

    お子さま3人かかえての
    乳腺炎は考えただけで
    頭おかしくなりそう
    ですね😂😂
    勝手に1人目の程で
    お話してしまい失礼しました😭
    その状況なら
    私も止めるかもしれないです…

    以前ママリで母乳が出すぎて
    辛いと質問した際に
    病院で止める薬を処方して
    ミルクにして楽になったと
    話していた方いて
    確か色々病院回って…
    みたいな事を言われている方
    がいました。
    近くの母乳外来のある産院
    電話してお薬出して
    もらえる所聞いたりするのは
    難しいですかね?

    わたしの産院は母乳命!
    乳首から血出ても
    なにがなんでも直接
    くわえさせて!
    みたいな所で絶対に
    母乳止める薬なんて
    出さないだろうなー
    って思っています…

    理解ある医師の方に
    出会えることを
    心から願っています👏
    子どもにとって母乳より
    笑顔のママが絶対に一番
    ですよね♡

    • 5月13日