※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erina❁⃘*.゚
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの言葉について教えてください。

ハッキリした言葉は
ママ、パパ、バイバイ、ねんね、おいしい
いないないばあー、
くらいしか言えないんですけど、
同じ月齢のお子さんどんな感じですか(;_;)?

コメント

🍅

1歳4カ月です
上がいるので、真似をして、かわいー、こわい、いたい、バカとかいいます
あとは、普通に、ばーば、じーじ、パパ、ママです

ママ、パパ、ばーば、はい
あけて、ちょーだい、め!!
いないないばぁー
ねんねん、わんわん、どうぞ
マンマンぐらいです!!

。

1歳9ヶ月になったばかりです。パパ、ママ、ねんね、おいしい、ばいばい、お茶、こわい、痛い、ちゃいちゃい、ぶーぶー、くっく、ない、こっち、、、くらいですかね…2語文は全くです。親だけなら分かる言葉ならもっとあります😂イチゴ=ご!とか短縮されたものなので単語としては認めてませんが😂😂

• 。

あ!あとちょーだい、わんわん、にゃんにゃんもいえます。

• 5月13日
 まま☺︎

今月1歳7ヶ月になります。
ママ
パパ
もも
まんもー(マンゴー)
ねんね
まんま
ばーば
ちゃーちゃ
くらいしか言わないです😂
長男は話すの早かったので同じ時期はもっと色々な言葉が話せてました😂

ママリ

1歳10ヶ月の娘ですが
上がいるためか
3語文話してます。
「ママ、お茶ちょーだい」とか「ダメっ!これは○○(娘)のよ!」
「靴はくのー?ママしてー」とかベラベラ話してます。
もう少し滑舌よくなれば完璧かなーと(笑)

ゆう

同じくらいの月齢の子に会う機会が最近まったくないので気になってました!
ママ、パパ、じじ、いないいないばあ、バイバイ、おいちー、うま!、お茶… はっきり言えるのはこのくらいです😕
あぱ(アンパンマン)、ご(いちご)、な(バナナ)、ごった(ごちそうさまでした)など… 親にしか通じない言葉はいくつかあります。
こちらの言ってることは分かってるみたいで、イエスノーの意思ははっきりしてますが、ちゃんとした言葉は少なめです。
早くおしゃべりしたい〜☹️☹️

わたし

一歳9ヶ月です!
まま、ぱぱ、じいじ、ちゃーちゃ(おばあちゃん)、わんわん、にゃー、アンパンマン、うーたん、ひーちゃん(自分のこと)、いたい、こわい、ごはん、ちゃ(お茶)、実家のイヌ、おふろ、ちっち、うんち、どりゃえもぉん(ドラえもん)、やーや、ばいばい、おはよう、しー(おやすみ)、あけて、ちょーだい、めーん(ごめん)、ねーが(お願い)わたしの友達の名前、こんな感じで話します!
でも、これだけ話しててもわたしの友達の子供はもっと話すので成長早いなって思ってます。
新しい言葉を話してくれると本当に嬉しいですよね😖

• わたし

わたし

あと、いただきますとごちそうさま、ばー(ばなな)食べることが大好きで食べ物の名前とかはめちゃくちゃ言います笑笑

• 5月13日