※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを欲しがらなくなり、卒乳や断乳を考えています。おっぱいを辞めるときは昼間や夜はあげないのでしょうか?おっぱいが張ってきたときは絞って捨てるべきでしょうか。

卒乳?断乳?した方がいいかな
10ヶ月で完母でふ。
3回食でおっぱいもあまり欲しがらなくなりました。
昼間や夜におっぱいで寝さしてるって感じです。

辞めるって決めたら昼間や夜のおっぱいはあげないんですか?

教えてください😂

今日全然あげてないため、おっぱいが張ってきました
こーいう時は絞って捨てるんですか?🤣

コメント

はんな

やめるもやめないもママ次第だと思います!
まだ授乳したいなら授乳してもいいですし、
もう必要ないと思うなら断乳していいと思いますよ!

ただ、入眠がおっぱいだと辞めさせるのはちょっと大変かもです。

おっぱいの張りについては、
完全に授乳しない、いわゆる断乳なら絞ったりはせずに数日は我慢してました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

寝さす時おっぱいは良くないですか?
    抱っこでユラユラとかのがいいんですかー?

• 5月13日
  • はんな

はんな

寝る=おっぱいだとおっぱいがないと寝られなくなる子も多いので大変かもです。

うちは完母でしたが、9ヶ月で自然に飲まなくなりました。
    睡眠とおっぱいを結びつけていなかったので、
    おっぱいに執着することなく
    3回食にしてから用無しになりました。
    寝かしつけは添い寝でしたよ!

• 5月13日
mimi

9ヶ月になるタイミングでおっぱいやめました!
私の場合は、やめる日にちを決めて、その日から完ミに切り替えました!
(もともと混合だったのですんなりおっぱい卒業できました😂)
おっぱい張ったら搾乳というより圧抜き?してました!(絞りすぎるとまた母乳がつくられてしまうので)
あとはとにかくおっぱい冷やして、お風呂も湯船つかるの控えてました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

もう辞めるってなっても
    ミルクとか飲まさなくてもいいですよね?
    なるほど!搾乳するとまた出てくるんですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月13日
  • mimi

mimi

うちはまだ一日2回ミルク飲んでます🍼
    保育園に預ける関係でおっぱいやめましたが、1歳くらいまでは無理にやめなくてもいいと思いますよ!

• 5月13日
み

懐かしい〜と思いながら読んでました💓😂
うちは10ヶ月で断乳したのですが
元々離乳食の進みも良かったからか
おっぱいを欲しがらなく
昼間もあげなくてもお茶で水分補給〜という感じで夜も朝まで寝るようになり起きたらお茶飲ましてました🌟
うちは差し乳で吸ってる時は張りますがそれ以外だとあまり支障なくて
張ってしんどい、、など分からなかったのですが張るとしんどいですよね😭💦
でも調べたのですが張っても絞るとまだ母乳を出さなきゃ!とおっぱいがなるらしく意味ないので
3日我慢して少し絞ってそのあとはまた1週間我慢して、、というように段々と伸ばしていくそうです!いつのまにか張りは収まってくるみたいです!私はこの方法を試しましたが乳腺炎などならずにスッと断乳できました🙋‍♀️🌟
ご参考までに❤️

• はじめてのままり

はじめてのままり

でもなんかおっぱい辞めるの寂しくなりますよね🥺💗
    凄くわかりやすいです😭😭
    ありがとうございます😭😭
    まだ辞めたくは無いので
    1歳まではおっぱい続けます😂💗笑

• 5月13日
  • み

確かに辞めた直後は寂しかったですが外出の際は楽になったかなと思いました🌟😂
    一歳すぎると辞めにくいと聞きますのでそれまでたっぷり堪能させてあげてもいいかもですね🧸🌸
    いつかは絶対離れますし、、😭😭

• 5月13日
ココア

私は11ヶ月で保育園に預けたので平日の日中はその前に段乳しましたが、
寝かしつけがおっぱい頼みだったので、暫の間は寝る前の一回だけあげてました(1歳3ヶ月頃まで)
母乳も徐々に少なくなって、最後は出てるんだかどうだか?って感じでゆるーい卒乳って感じでした😅
特に直ぐ段乳したい、って感じでもないなら、
徐々に授乳減らしていく事おすすめします、いきなりパタッと止める場合は人によってオッパイトラブルおこるみたいなので。