※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイハル
妊娠・出産

義理の両親からのお宮参りの要求にイライラ。写真だけ撮り、旦那は不参加。新たな要求にストレス。旦那や両親に不満。結婚式も面倒くさい。

義理の両親って腹立ちますよね。。
まだ赤ちゃんも産まれてないのにお宮参りどうする?とか聞いてきます。
1人目の時はお宮参りは行けれんって言ったので写真だけ撮る?って生後1カ月前に写真を撮りました。別に写真を撮ったから旦那は行かないと言うので、お宮参りは私の母親と息子の3人で寂しく近所の神社でしました。
2人目もそのつもりで考えてました。
なのに、お宮参りの新しいスーツも買ったよとか連絡きてどぅする?とか聞いてきました。すぐに答えを出せと言ってきます。1人目に行かなかったのに2人目だけ行くのは嫌だったので、今回も写真だけお願いしますと言いました。

今回は産まれてから1週間後に行くらしくそもそも写真も撮れないからと言われたので、じゃあ私の家族と一緒に写真を撮りますと言いました。それだと、おばあちゃんの顔違うけど大丈夫?という意味のわからないメール。。。

だったら、お宮参りや写真が撮れるようになってから会いに来てもらっても大丈夫ですよというとすぐにいきたいとの事。

そもそも1週間後だとお宮参りも行けないし。1人目の時はすぐに来んかったし。

今日は長時間出かけてて疲れて夕飯を作ってるときにすぐに答えを出せと言われ馬鹿な旦那に喧嘩しながら説明してあっさりそれ。

まぢ腹が立ちます。馬鹿な旦那に馬鹿な両親。
何かの保険金もおりるから来年結婚式もしようとか言い出してきたし、けど友達や親戚は呼べないからごめんねと言われるし、面倒くさくてまぢでストレスです(T ^ T)

コメント

ソラン

分かります、分かります、腹立ちます。

私も普通に義母からLINEとか来ますけど気軽に友達みたいにLINEしてくんなよって思ってしまいます。

息子に安い服を2枚買いました、
とかどうでもいいLINE。

あといつ来られそうかというLINE。
私じゃなくて旦那に聞いてくれっていつも思う。
あと本当に義母は毒舌で息子の顔をゴリラ呼ばわり、うちの家系がみんなB型だからってB型に汚染されるとかひどいことも言ってきました!ちなみに旦那んちはみんなO型です。全国のB型の方に失礼ですよね!

産まれてもないうちからお宮参りって気が早すぎやしませんか??
それに上の子と下の子で差をつけるのは私も嫌ですね。
そんな産まれて1週間で行くとかまだ帯開きしてないのに大丈夫ですか?

ゆーまま

妊娠中なのに心おだやかになれず大変ですね(>_<)

もしかして、1人目が女の子で2人目は男の子ですか??

産まれた子が女の子か男の子かでも義理両親の対応って違いますよねf^_^;)

うちの義両親も孫ハイで、私が産後あまり体調が良くない時にお宮参りの件であーでもないこーでもない、孫の着物は買いますからねと着物は要らないのにこっちの意見をまるっと無視して勝手に決めてました 笑

ものすごーーーーく迷惑でした!

たぶん、義理の両親ってそんなもんだと思えばいいと思いますよ。
ただ、産後って精神的にも不安ですし嫌な事は角が立たない程度にお断りした方が良いと思います。

ママがイライラするよりも笑っていた方がいいでしょうし(*^^*)

でも、角が立たないようにお断りするのを考えるのも正直面倒くさいですよねー!!

孫の事が可愛いのはわかるけど、どうして産後の嫁のことも気づかえないんでしょうねf^_^;)

まあ、所詮他人で育った環境も違うんだから仕方ない!と、私は割り切って嫌な事はお断りしてますよ!

妊娠中で大変な時期ですから、身体お大事にして下さい(*^^*)

じぇじぇじぇ

おばあちゃんの顔が違う?!
ビックリ発言です。
自分以外はおばあちゃんじゃないんですかね?!
流石に失礼過ぎますよ……
ここまでくるとスルーするにもできないことだらけですね💢