※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami.
ココロ・悩み

授乳中の右乳房にしこりがあり、心配です。乳腺科に金曜日に予約を入れましたが、同じ経験をされた方のコメントをお願いします。

授乳中のしこりについて質問です。
今は23歳で2年前に1人目を出産して混合で育てました。
昨年の12月に2人目を出産して完母で育てています。
5日程前に右の乳房にしこりを発見しました。
(そのしこりはいつからあるのか分かりません。)
触ると少し痛いです。母乳が詰まってるのかな?と
思い色んな方向で授乳をしたり搾乳もしましたが
そのしこりは無くなりません。
熱とかもでないので乳腺炎ではなさそうです。
乳癌ではないかととても心配になっています。
一応乳腺科を金曜日に予約したのですが
それまでものすごく心配です。
同じ経験された方などいましたらコメントください。

コメント

deleted user

自分の母の経験談ですが、
同じようにしこり以外の症状はなく病院いったら膿んでたそうです🤔

  • nami.

    nami.

    自分も膿だといいんですが😭病院行くのが今から怖いです、、、

    • 5月12日
◆ことり◆

一人目を授乳中、同じようなことがありました。硬いしこりみたいなのがあって、母乳の詰まりと思い、いろんな方向から授乳や搾乳しても取れない😭乳癌だったらと心配しましたが、2週間くらい経ったある日、スッと解消されました😅

乳癌のしこりなら痛みはないと聞いたことがあります🙂

  • nami.

    nami.

    同じ経験された方がいて安心しました。自分も乳癌じゃない事を祈ります🙏🏻

    • 5月12日
大福♡

子供が2歳8ヶ月ですがまだ授乳しています。
先月、痛みのないかなり硬いしこりを発見し乳腺外科を受診→大学病院でエコー、CT、針生検をし陰性でした。
もう片方の胸に痛みを伴うしこりがあり以前に見てもらいましたがたまに痛くなる為一緒に見てもらったところ異常なしでした😊

  • nami.

    nami.

    異常なしでよかったです!自分も何もないといいのですが検査するまでドキドキです😭

    • 5月12日
  • 大福♡

    大福♡

    ドキドキしますよね💦
    病院に行く際は聞きたいことをあらかじめメモしていくと良いですよ😊
    何もないことを祈っています✨

    • 5月13日
  • nami.

    nami.

    心強いです。ありがとうございます!!😭♡

    • 5月13日
deleted user

私もありましたよ🙋🏼‍♀️

授乳中はずっとボコボコとしこりがあって、産院で聞いたら乳腺?がつまったりしてるからほぐしたりマッサージするといいって聞きました🤔

母乳をやめてもそれがまだ残るならちょっと病院に行ってみた方がいーかも。って言われて怖くてその時はやめてしまったんですが……
母乳をやめたらしこりはなくなりましたーーー😭😭😭

もったいないことしました💦
母乳もとまってしまったし、たくさん出てたのに😢

まだおっぱいあげてるうちは様子見てもいーかもしれませんね💖

  • nami.

    nami.

    そんな事があったのですね😭たくさん出てたのにもったいなかったですね😭自分も母乳によるしこりだといいんですが😢

    • 5月12日
うー

しこりは押すとコロコロ動きますか?
それでしたら線維腺腫の可能性が高い気がします。

  • nami.

    nami.

    コロコロ動いてる感じはないです😢

    • 5月13日