※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

2歳の次男を病気で保育園に預けているが罪悪感があり、自分が健康なら一緒にいれたいと感じている。保育園に預けることは可哀想だと思っているが、自分が入院するのはもっと可哀想だと悩んでいる。2歳で保育園は可哀想でしょうか?

2歳の次男を保育園に通わせています。働いているからではなく、病気で預けています。だからなのか罪悪感があります。自分が健康だったら一緒に入れたのに、と、寂しくて辛いです。
2歳の子が9時から5時まで保育園って、ママに会えないって、可哀想ですよね…
だけど、無理して私が入院になると、もっと可哀想なことになるので、どうしようもできないのですが…
2歳で保育園って、やっぱり可哀想ですか?

コメント

わたしは下の子を生後6ヶ月から入園させています。
6ヶ月の時に4月だったからです。
4月入園じゃないと入れなかったので…
でも早くから入れたからなのか?
いろいろできることも早いし、いろいろ教わってくるし、わたしは後悔はしていません🥺🤝

ママリ

働いていて2歳で預けてますが、可哀想とは思っていません。保育園に行くのも嫌がらないし、保育園でもとても楽しそうに遊んでいるようです。たくさん遊んで栄養あるご飯も食べてたくさん寝て、色々お友達との関わりで学んで、とても子供にとって有意義な時間だと思います。離れてる分一緒にいる時間を大切に過ごそうと思えます。お母さんが入院して長い期間お母さんが家にいなくなる方が寂しいと思います。お迎えに来てくれることが分かってる安心感もあるからこそ保育園でも楽しく過ごせるんだと思います。保育園でたくさんの刺激をもらってたくさん成長を見せてくれると嬉しいですよね(^^)どうかお体大切にしてください☆

ぶたッ子

そんな事ないですよ!
0歳から入る子もいますし、うちの園には7:00から20:00まで預かってた1歳さんがいましたよ😊
我が子のように可愛がってました😍

家にいる方が良いのか、保育園の方が良いのかは、比べられる事ではないと思いますが、保育園にいる時はお友だちと、たくさん楽しんでるはずです😊
保育園ではお友だちと遊べて、帰ったらママがいて、幸せだと思いますよー😊

べき

うちは6ヶ月半から預けてます。8時半~18時前までです。私は就労ですけど、こどもからしたら親の理由ってあんまり関係ないかなと思います。
かわいそう、って言われることもありますが、そんなことないよって胸張って言えますよ☺️
人それぞれですけど、私出不精なのできっと家で見てたらこどもの可能性を満足に満たしてあげられないです。私と2人で家にいてはできないような遊びや体験や、お友だちができたり、たくさんのことを保育園でしてもらえてます。先生たちも一緒に成長を見て喜んでくれます。
一緒にいられる時間は限られていますが、離れているぶん自分の心に余裕が持てて本当に可愛いとしか思いませんし、めいっぱい愛情を伝えています。

大丈夫ですよ、かわいそうなんかじゃありません😊