※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

外出自粛生活でのプラス効果: - 子どもとの遊びを工夫し楽しめるようになった - 主人の在宅勤務が家族でのゆったり時間をもたらし、節約と投資に気を配れるようになった

外出自粛生活を続けて新たに始めたこと、この生活中に気付けて良かったことなど、プラス効果を教えて下さい。
お子さんやご家族のこと、ご自身のこと、前向きなことなら何でも良いです!

ちなみにうちは、、、
【子どものこと】
・真剣に遊びについて考えて、日々遊びを工夫するようになり、以前よりおうち遊びを楽しめるようになった
【家庭のこと】
・主人が在宅ワークに近い形で勤務をするようになり、本人がこの勤務の方が楽と言っているし、私もその方が家族でゆったり過ごせて良い
・購入するものを見極めるようになり、過去最大に節約と必要なものへの投資ができている(気がする😅支出はまだ計算できていないので、感覚だけです)

プラス思考で、コロナ終息まで乗り切りたいと思います❗️
ご回答お待ちしております☺️

コメント

deleted user

お散歩の素晴らしさを知りました😊

前までは
別に散歩なんて…
わざわざ目的もなく歩くだけは面倒だし😩スーパーの買い物で少し歩くしいいやー!

って考えで全然ゆっくり歩くことは無かったのですが、

今は何も目的なく風に当たりながら深呼吸して歩くのが気持ち良くて幸せです😊

このまま習慣にしたいです🚶🏻‍♀️✨

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!

    外の空気や自然そのものを楽しむのは心身共にとても良いですよね😊
    そして近所のことでも新たな発見があったり✨
    私は今日、個人宅でピアノ教室をやっていたことに気付きました😄

    ほんと、こういうのは習慣にしたいですよね☺️

    • 5月13日
deleted user

子供の事は、
今までの向き合い方でいいのか考えた
なぜ上の子はこうなのか、
なぜ下の子はああなのか、
そのこその子にあった対応しなきゃって思いました

自分の事は、
メイクのやり方を変えてみると言う時間ができてメイクが楽しくなった事
髪の毛も身体も自分に合ういいものを使おうと思い直せた事
毎日仕事家事育児時間に追われててピリピリしてた自分ですが、その時その時で楽しく行こうと思い直せた

家庭の事は、
同じく買うものはすごく考えるようになった
消耗品でないものは必要最小限で生活するとにしました

全てに置いて反省しかないです。
考え直す、向き合ういい時間でした。

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!

    私も、今までの生活を反省しました💦

    cnさんは、メイクが楽しくなったとのことで、すごく素敵なことですね✨
    単純に疑問に思ったのですが、まだ日常的にマスクを着用されていると思うのですが、マスク着用時はどんな風にメイクを工夫されていますか⁉️
    私は仕事をしていなく、現在はそこまで人に会っていないので、女性としてのそういう部分に気を配れていなくて💧

    良かったら教えて下さい🙇‍♀️

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    マスクの時はわたしはベースメイクとアイメイク、チークまでしかしていません😂
    唇は普通の薬用リップ←塗るくらいです💦
    メイク楽しくはなってきましたがあくまでも自己満です🥳笑

    • 5月13日
  • ももん

    ももん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね、マスクだとやはり見える部分を頑張る感じですよね😊
    でも、メイクは気分が上がるので良いですよね🥰
    私もメイクちゃんとしようと思います😌

    • 5月13日
たっちゃん

私は共働きでしたが、コロナの影響で4月からずっと仕事を、休んでいます😨
0歳から娘を保育園に預けていたので、娘と一日中一緒にいるって事がほとんどなく、最初は慣れなく大変でしたが、

最近は慣れてきて娘の成長を近くで感じられるし愛情も深まるし、可愛くてしょうがないです😃🌸
このことがあったからこそ、娘との貴重な時間がたくさん出来て今は幸せいっぱいです🥰

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!

    今は幸せいっぱいというご回答をもらえて、何だか私もほんわかした気分になりました🥰

    コロナ終息後は元の生活に戻るので、今の時間が余計に貴重に思いますよね😌

    • 5月13日
いと

フルで働いておりましたが自粛で休んでます。全然子供の成長に気づけてなかったなーとつくづく思いました…1番はいつの間にこんなに絵上手に描けるようになったんだ…ってことですかね。全然知りませんでした(笑)あとは時間があるのでご飯作りに時間をかけれること。今まで本当酷いものしか作ってなかったなと反省しました(笑)

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!

    私も、本当に反省だらけです💦

    1番大きいのはやはり子どものことです💧
    自宅保育なのに、何をやっていたのかと😥
    気付けて良かったですよね😌

    • 5月13日
nachi*

とても良い投稿ですね❤️
【子どものこと※5歳長男の場合】
○よく妹と遊んでくれるようになった。←今まではあまり興味示さずでしたが😂
○意外と料理上手で手先が器用だった(笑)
【家庭のこと】
○夫の帰宅時間が早くなり、家族団らんで会話も増えた!
【私のこと】
○とにかく予定入っているのが好きだったが、案外、家に引きこもるのが好きなことに気づいた😂
○これを機に、ちょっと手の込んだ料理を勉強し、レパートリーを増やし中✌️

書いていて、すごく気持ちが清々しくなりました!きっと、頑張っている自分を誰かと共有したかったのかもしれません!!←苦笑
ありがとうございます☺️

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!
    どうしてもコロナの話題ってネガティブなことの方が多いですよね💦
    でも、ママリの皆さんからこんな状況でもプラス思考で考える術を教えて頂き、こんな投稿に至ります😄

    私は自宅保育で、コロナ流行前は子連れ外出の予定を入れまくる日々だったのですが、家での育児が最優先事項だということに気付きました💧
    自分の愚かさに呆れます💧

    ご家庭での状況を共有して下さって、こちらこそありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月13日
ママリ

本来なら保育園に通う所、登園自粛したので
歩けるようになる過程をじっくり夫婦で見れたことです✨
なかなか歩けても、ハイハイ大好きだったのですが
旦那が手を繋いだり、芝生で練習させて、一気に歩けるようになりました✨
まだまだ、ハイハイ大好きですが、こういう成長の節目を間近で夫婦で見れて本当に幸せです♥️
あと、普段、月6日程の休みの日しか会えて居なかった旦那は、本当に毎日楽しそうに接しています(*^^*)
旦那がほぼ、毎日ご飯作ってくれたり、お散歩したり、夫婦でオセロで盛り上がったり
こんなに親子の時間、夫婦の時間を取れることはないので、本当に宝物のような時間です。

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!

    歩けるようになるって、親としても本当に嬉しくて、これから外遊びも楽しめるかと思うと、ワクワクしますよね✨
    ご主人も、ご家族と楽しい毎日を過ごせるようになって、本当に良かったですね☺️

    今本当に幸せというご回答をもらえて、何だか私も幸せな気分になりました🌼

    • 5月13日
deleted user

専業主婦なので生活や子供とのことはほぼ変わらないのですが、

<私>
・スーパーのまとめ買い苦手だったのに、今や週一でけっこうやってけてる!
・3.4月お小遣いほぼ使ってない✨たまった分で何買おう❤️

<夫>
・夫は普段0時帰宅。在宅で3食自宅になって痩せました😂量と時間ですね…
・土日しか娘に会わないので、今は日々の小さな成長を見られて嬉しいそうです❣️


夫は3食以外こもりきりなので、在宅勤務助かるーってことはゼロですが…
平日に揃って夕飯食べられるのは娘には良い環境かなと思ってます🙌

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!

    私も専業主婦で、外出自粛でもそこまで生活激変ではないなあと思っていました😄

    そして私もまとめ買いが苦手でしたが、試行錯誤して週一スーパーでやっていけました😭
    こういう所はパワーアップしたなあと思います😂

    家族で一緒にごはんは、子どもにとってとても大切ですよね😌

    • 5月13日
まま

息子の育休延長、娘は保育園自粛中です。

子どもの事
・身近で子どもたちの成長を実感できる
・写メ、動画を毎日たくさん撮れる
・姉弟2人で仲良く遊べる時間が増えてきた
・息子が一人で立っち→歩ける、という過程をじっくりみていける
・娘の料理のお手伝いレベルアップ
・午前中に目一杯お散歩又はお庭遊び→2人共昼食後にしっかりお昼寝できるようになった
・保育園や誰かと待ち合わせ等、時間に遅れない為に動く事が減って、子どものペースに合わせたり「自分でやりたい」時に待てる時間が増えた

私の事
・スーパーへの買い物が週1くらいになり、食材の活用法や調理法等をよく考えるようになった。同時に節約もよく考えるようになった
・家事の効率化が前より身に付いた気がする

毎日大変だけど、考えてみると、プラスの事もありますね💡早く落ち着く事を願いつつ、乗り切りましょう✨

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!
    すごくたくさん良いことがあったのですね✨
    私も同じ状況のことがたくさんあり、すごく共感です☺️

    子どもの「自分でやりたい」を待つって、本当に大事だなあと思いました👍
    私の子はイヤイヤ期に入っていて余計に、時間の余裕がある今が子どもの意志を尊重する良いタイミングになっています😊

    元の生活に戻っても、外出時はなるべく親の都合で子どもを動かさないようにしたいなあと思っています😌

    この時期に得たプラス効果って、絶対今後に活きますよね✨
    プラス思考で一緒に乗り切りましょう😊

    • 5月13日
ママ

こんばんは。
自粛はしんどいですが、我が家も良いこともありました。
主人が在宅ワークになり、平日の私(専業主婦です)と息子の様子を一日中第三者の目で見る機会ができたことです。
土日はみんなで出掛けたり、家にいると主人は息子と遊ぶので、普段私が息子とふたりきりでどう遊んでるか。
息子をどう教育しているか。
わからなかったそうで、内心スマホいじったりできてるんだろうなと思ってたそうで(笑)
普段のママと2歳児の日常を見せれる機会ができて良かったです(^-^;)
家事育児の労いの言葉を本心でははじめてもらったかもしれません(^-^)(笑)
3歳前で昼寝しないし自由時間なんてゼロですし(笑)
汚す散らかす服の着替えの回数や食べこぼしの床拭きなど、息子の抱っこかまって攻撃などなどあまり想像してなかったようで(-_-;)
そして、息子も仕事の電話をしてるパパを見てこっそりパパカッコいい(^-^)と今日言ってました。
三食しっかり作らないとだし、パパに近よる息子の制御は大変ですが、この機会がなければわからなかったこともあるので、そのへんは良かったなと思ってます(-_-;)
でも、はやく日常が戻ってほしいですね。

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!

    ご主人にもたくさんの気付きがあって、労いの言葉をかけてくれるようになったなんて、ものすごく良い事ですね‼️

    特に、お仕事中のご主人を見たお子さんが、お仕事中のパパってかっこいい🥰と発見したというのが、もう最高ですね✨✨✨

    子どもに大人の仕事の姿を見せるのって、いろんな面でとても良い事だよなあと改めて気付かされました😌
    こういうのって、元の生活に戻っても設けた方が良いことですよね☺️

    元の生活に戻ったら、私も主人の仕事中の姿を子どもに見させる機会を考えたいなと思いました😊

    • 5月13日