※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家事・料理

食材まとめ買いしてる方🍴一回に買う食材の量を教えていただけませんか😭?…

食材まとめ買いしてる方🍴
一回に買う食材の量を教えていただけませんか😭?
たまに沢山買うと金額にびっくりして思いっきり買えません。

1週間分の献立を予定するのが苦手で、ちょこちょこ買いがクセです💦コロナの自粛で最近まとめ買いなのですが、いつも週末まで持たず…やりくりの下手さに参ってます。

ご参考までにうちはこんな感じです↓↓
大人2人、子供1人で月4万円の食費です。
(人参、ジャガイモ、玉ねぎは常に在庫あり)

・葉物野菜 1〜2種類
・季節の根菜 1種類
・肉 1〜2パック
・挽き肉 1パック

・ご飯のお供系 2〜3種類
・牛乳 1パック 
・レタス 1つ
・トマト 1パック
・ブロッコリー 1つ(たまに冷凍食品)
・朝食用のパン 1斤
・卵 1パック
・ベーコンかウインナー 1袋

こんな感じで買い物一回分なのですが、少なすぎるでしょうか?
献立を考える力が無いのと、量が少ないから週末まで持たないのかな?と思ってます。
困ると結局追加で買ったり、乾麺に頼ります💦

葉物やピーマンなどは冷凍ストックしたりします。

コメント

ままん。

先に献立を考えてから買い物するのはどうでしょか?🌷私も献立考えるの苦手ですがクラシルやデリッシュキッチンを見て1週間メニューを決めて行くので足りなくなる事はないです✨我が家は夫婦と子供2人と離乳食の子が1人で月2万円くらいです☺️

• あき

あき

アドバイスありがとうございます!離乳食だとはじめての食材を試したり、家族の献立とプラスしてかかるかと思いますが全員で2万ですか…!?すごいです。

仰るとおり、なにかに使えるかなとアレコレ買うより、目的が分かって選んだほうが適量が分かりそうです😭

ベーコンとかの加工食品も、とりあえず買っちゃってました。
    明日からの考えてみます☺️

• 5月12日
  • ままん。

ままん。

お米や野菜は祖母から頂いてるので実際家計からでる食費は2万程です☺️💖後近くに安いスーパーがあるのでそのおかげもあると思います🍒

• 5月12日
  • あき

あき

お米いただけるの助かりますよね😭✨子供が産まれてから、こんなにお米減るペースが早いんだ…とビックリです。

安いスーパーを見つけるのもポイントですよね。コロナ落ち着いたら少し違う場所も開拓してみようと思います☺️

• 5月12日
✺AAA✺

うちは意地でも買い物週1です。土日のどちらかに一人で行くスタイルです!

家族4人で週1の買い物は各1万以内な内容です。
(主人のお弁当込み)

野菜や果物はスーパーの近くに安い八百屋さんがありそこに行ってます。激安です!

我が家の朝は基本パンとヨーグルトは絶対なので、ヨーグルトメーカーで1リットル分作る(1週間で丁度無くなる量)と、パンも月に1.2回は惣菜パンや食パン作って節約してます。
コーヒーも毎日ドリップして、朝飲む用と主人が水筒に入れて持っていきます。

冷食は基本買いません。
冷凍野菜はよく利用します。

お肉はとにかくたくさん入ってるデカ盛り系を!
帰ってきて小分けして冷凍したり、鶏肉は1枚は唐揚げ、もう1枚はフライ(パン粉付けた状態)にして冷凍したり、胸肉をサラダチキンにしておいたり…
とにかく買った日か次の日にはストックをだいぶ作ります。
これをすることでお弁当も楽だし、お昼にちょこっとチンしておかずにしたり、リメイクに使ったり幅が広がるかなぁーと。

うちは1週間のメニューは全部決めてません。
1週間肉8:魚2の割合で、
買い物しながら2.3メニューは決めてあとはうまく冷蔵庫の中身を消費するのみ!
空っぽになった冷蔵庫をパンパンにするのが快感です笑😂

• あき

あき

詳しく教えていただきありがとうございます。
    違いはなんだろうと思いましたが、わたしは買った後の冷凍・ストック作りが少ないんだなと思いました💦

買った当日の夕飯で色々使いすぎ、次の日以降に食材が活かしきれてない感じです。

あとは主人のこだわりが多く、わざわざ別に買ってるものとかもあるなぁと気づきました。
    コーヒーもパンもここのメーカー買ってきて!とか😂

chi-©︎さんのようにもっとやりくり上手になって1週間乗り切れるようになりたいです💦

• 5月12日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

コツはリメイクや派生をよくします。
    うち、昨日の夜肉じゃがでした。あえて大量に作って今日はカレー粉入れて和風カレーです。
    まだルーが少し余ってるので和風だしで伸ばして明日のお昼はカレーうどんにしようかなと!
    3段活用!

あと鶏むね肉でサラダチキン作っておくと便利でほぼ毎週つくります!
    もやしやきゅうりとナムルにしたりバンバンジー、サラダうどんに、サンドイッチ…そのまま食べてもおつまみにもいいです!
    かなり使えます!
    これを茹でたお汁もかなり優れもので鶏出汁のスープになり、次の日のお昼はおじやにしたり、ラーメンにしたり。

とにかくストック作りと、
    リメイク、派生料理がコツです🤞

• 5月12日
  • あき

あき

確かにリメイクで次の日まで活用できると良いですよね😭
    以前ポトフのリメイクでカレーにしたんですが、市販のルーを使ったのでしょっぱくなってしまい…💦
    カレー粉だけでいいんですね✨

昨日じつは初めて鶏ハム?サラダチキン を作ってみました!
    スライスして冷凍すれば、色々使えそうなので飽きるまで毎週やってみます☺️!!

夫婦揃って辛いものが好きで、子供の分を別に作ったりしてたのですが…冷凍ストックと献立の予定を立てれば、うまく活用できそうです。

分かりやすくてすごく参考になりました!!😭

• 5月13日

家族構成同じです
月4万を目標にしてます!

じゃがいも1パック
にんじん1パック
葉物野菜2パック
きのこ類1パック
安い野菜があれば2〜3種類ほど

鶏肉か豚肉の大容量(800円ほど)
どっちも買うか一つの時もある

納豆2パック
豆腐、たまご、子供のパンと果物、牛乳、お弁当の冷食、パスタの麺など他にもあるかと思いますが
1回につき五千〜7千円です!

• あき

あき

すごく参考になります、ありがとうございます!

レジで五千円を超えるとドキッ!としてしまい、次の買い物をついつい抑えてしまって😂💦
    最後のトータルで月の予算内に収まればいいんですが、皆さんは一度にいくらぐらいなんだろう?と疑問に思っていました。
    参考にさせて頂きますねm(._.)m

• 5月12日
mi_まま

1週間まとめ買いですが、我が家は毎晩サラダ食べるのでさすがに野菜は在庫が1週間持たずに真ん中で野菜買い出しに行きますが、基本は週一にどっさり買い物します!✨
肉は旦那が毎晩肉料理が良いと言うので、その分食費はかさみます😂
キャベツ、レタス、トマト、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、安い野菜2、3種類
鶏胸、鳥もも、合挽き、豚こま大容量パック、豚ロース薄切り
納豆2、豆腐、たまご、パン、ヨーグルト、牛乳、お弁当の冷食
これがだいたい毎週一回基本的に買ってます!

• あき

あき

うちもみんなサラダ大好きで、途中で買ってます💦

結構野菜の種類が多いですね!このくらい買っても良いんだなと安心しました☺️

あと肉類は大容量パックを買ったことがなくて(800円とか独身の頃は手がでなかったのでついつい…)、計算して安く済むならそういうのを買おうと思いました!

鶏むねも使い勝手良いですよね。もう少しお肉も買おうと思います。

• 5月12日
happyhappy

月3万以内で済ましてます🤣
週①の買い物してます!
一回の買い物は4千以内で設定しています。

献立は考えず、安い野菜を買うようにしてます。
最近はキャベツ白菜が高いので買えませんw
150円以上の葉物野菜は買いません!
うちも人参、玉ねぎ、じゃがいもは常にあります笑

肉はむね肉、ひき肉、豚コマ切れとかよく買います!
魚は鮭、ホッケ、白身魚フライとかを、よくかいます!

ヨーグルト、牛乳、バナナ、ハム、チーズ、食パンも常にあります笑

• あき

あき

状況は似ているのですが、うちより1万も上手く節約されててすごいです😭

葉物野菜、いまほとんど200円近くしますよね💦
    キャベツが半玉だと100円だったりするので、それでお好み焼きとかトマトスープ とかにしてます🍅

一回の買い物で多い時は5,000円くらいになるので、なんとか工夫してほわさんのように4,000円以内で上手に買いたいです。

• 5月12日
  • happyhappy

happyhappy

貧乏生活ですぅ!😭😭😭
    毎月全然貯金できてないので苦しいです😭
    食費削るしかないですよね😭😭😭
    月のトータル3万超えないようになんとかしてやりくりしています😫

• 5月13日
  • あき

あき

私も貯金できず焦ります。。今月は自動車税もあるし更にやばい!と考えていました😭😭

ほわさんや皆さんのコメント見て、まだまだ節約できるなと感じたので私も頑張ろうと思います!
    ほんと3万円はすごいです✨✨

• 5月13日