※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

生後1ヶ月のミルクの量と授乳回数について相談です。ミルクを与えすぎているか心配で、体重増加や肥満のリスクが気になります。減らす方法を教えてほしいです。

生後1ヶ月のミルクの量と授乳回数について質問です。

現在母乳の出が悪くてほぼミルクメインで飲ませています。

最近1時間半〜2時間ほどで起きてしまい、興奮状態やずっと泣いて次の授乳時間まで寝てくれない事が増えました。

ミルクは120与え、グズったらオムツ替えや抱っこ、暑くないかチェックしたりおっぱいを吸わせます。

それでもダメな時はミルクを少しずつ追加で与えると、
ペロッと飲み干してしまいます💦
吐き戻してしまう事はたまにある程度です。

生まれた時は2930gで男の子、1ヶ月健診では4400gでした。
ミルク量や授乳回数を記入したノートを病院に見せましたが、与えすぎや体重増えすぎとは言われていませんでした。

しかしミルク缶の目安量は120を6回でした…

ミルクは120〜140飲み、授乳回数は7〜8回なので個人差はあるにしても飲ませすぎですよね😥

体への負担や肥満が心配です💦
何とか減らす方法がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ウチは3ヶ月で120なので、ちょっと飲ませすぎじゃないですかね??😳
おしゃぶりはだめですか??

退会ユーザー

ミルクの缶に最大量がのってますよー!!☺️

• 5月12日
  • mii

mii

コメントありがとうございます!
    やはり飲ませすぎですよね💦
    おしゃぶりは口寂しい時以外はすぐポイってされてギャン泣きされます😂

ミルク缶には1〜2ヶ月で140だったので、しばらく量を控えて様子見てみます!

• 5月12日
tm

息子も2ヶ月くらいまでは次の授乳まで泣きまくりでした😢💦
私はミルクよりの混合ですが、一応搾乳もしていて、ミルクに関しては規定量守ってました!合間におっぱいあげたり搾乳したのをあげてなんとか時間持たせてたって感じです😢💦
お医者さんに何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ⭐️

• mii

mii

かなさんは2、3ヶ月程度で授乳ペース落ち着いたんですね!少し希望が持てました😭

私もミルクは規定より与えすぎないようにおっぱいと搾乳で頑張ります😂

• 5月12日
はじめてのママリ

こんばんは✩

ウチは上の子が完ミでした😊
お腹いっぱい過ぎると苦しくて泣いちゃったり、ゲップが出なかったりオナラが出なかったりでも泣いたりするとママリで聞いた事あります😊
お子様が好きな抱き方で抱いてあやしてみるのはいかがでしょうか?💡
娘は、抱っこして欲しいだけの場合もありました😂
満腹中枢か がしっかりするまではミルクの量難しいですが、徐々に泣き方で何を要求してるのか分かるようになってきますよ😁

• mii

mii

こんばんは!コメントありがとうございます!

お腹がいっぱい過ぎても泣いてしまうんですね😲
    ゲップもグフグフいってて出てるのか微妙な時があるので、もう少し長めにやってみす!

確かに抱っこするとピタッと泣き止んでくれる時ありますね😆

初めての育児で手探り状態ですが…出来る事を色々試して何を要求してるのか分かってあげられるように頑張ります!!

• 5月12日
K.A.A.T

完ミで120のミルクから昨日の夜140に増やしましたよ🙋‍♀️
前にママリで相談させてもらったら時間待てずに泣くのは足りないから量増やして大丈夫と言われ今は140飲んでぐっすり3時間~4時間寝てくれてます☺️

• mii

mii

K.A.Aさんのお子さんも1ヶ月なんですね!
    確かに140飲んだ時はしっかり寝てくれる気がします🤔

ミルク量もう少し様子見てみます😊

• 5月13日
シュ

私の体調不良もあり息子の時は完ミでしたが1ヶ月の時140を10回は飲ませてました😅やたら欲しがり気を紛らわせても泣き止まなかったので💦
病院では指摘されず、ミルク缶の目安量は飲み方にも個人差があるので体重が増えていれば気にしなくて良いと言われました。
ちなみに下の子は息子と違い1回に40しか飲めず授乳回数も1時間置きです。健診でもちょこちょこ飲みタイプだね!としか言われませんでした😅
成長してこれからどんどん動くようになるので肥満の心配はありませんよ😊

• mii

mii

めっちゃ飲みますね😆
    何やってもミルクくれー!!って時ありますよね💦
    体重増えすぎて病院に言われる事はないんですね!
    兄妹でも飲み方全然違うんですか!色んなタイプの子がいるんですね😊
    肥満にもならないとの事で、安心しました✨

• 5月13日
ベル

混合されてるなら母乳を吸わせて時間経つの待つか、ミルクを足す代わりに白湯を飲ませてもいいかもしれませんね☺️
体への負担はおしっこ、うんちがしっかり出ていたら問題ないと思いますよ!
体重はグングン伸びますが徐々に活動量も増えて落ち着きますよ💓

• mii

mii

母乳の出が悪いのですが、空腹の時に吸わせると、全然出ないよ!!って感じで泣かれます😅

白湯ってもう飲ませてもいいんですね!試してみます😊

おしっこなどはしっかり出ています!

この時期は体重増えやすいんですね!

生後3週間程で急に重たく感じるようになり、ミルクもぐびぐび飲むので心配でしたが…安心しました✨

• 5月13日