※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで泣いてしまう子どもについてアドバイスをいただきたいです。

楽しく歯磨き出来たらいいのですが
毎回押さえつけて泣かせながら歯磨きしてます😔
歯磨きが嫌な時間になってしまっていてどうしたら嫌がらずに歯磨きすることができますか?
おかあさんといっしょの
はみがきじょうずかなのコーナーを見せたりYouTubeで歯磨き動画を見せても自分の番になると泣きます💦
磨いている時にYouTubeを見せてもダメです😂
歯磨きの仕方が痛いわけではないです!
歯磨き嫌いの子が克服できた方など何かアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ゆい

歯磨きの後のご褒美に与えるタブレットはどうですか?
息子はまだ歯磨きは嫌がりますが、前よりは磨けるようになりました!

  • らんらん

    らんらん

    タブレットですか😳?
    それを食べても虫歯にならないのですか?
    ご褒美あげたいのですがせっかく磨いたのに食べちゃ意味ないよなって思ってあげてなかったです😖
    良かったらどんな商品か教えて欲しいです🥺✨

    • 5月12日
ままりん

少しお金がかかってしまいますが、
ノンタンの絵本シリーズの中にハミガキの絵本があるんですが、それを購入していっぱい読み聞かせる!
そして「ノンタンがイイイのイーして、はみがきはーみーしゅこしゅこしゅっしゅ」
というフレーズがあるんですが、それを言いながらだと、うちの子は嫌がらず磨いてくれます😊
あと、ノンタンの所を「〇〇ちゃんが」に言い換えたりしてもしてます!
どうですかね😂

  • らんらん

    らんらん

    絵本購入くらいならこの毎度お互いのストレスを考えると安いものです😆笑
    しかし、はみがきじょうずかなの動画見せると自分で歯磨きする!ママが出てくるシーンだと私に歯磨きして!と言ってくるのに実際にやると2秒もできないです😂
    やりたい気持ちはあるけど実際にやられると嫌みたいな…??
    絵本見せて試しにやってみます!
    何がきっかけになるか分からないので😆
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月12日
ゆい

歯磨きのあとのご褒美が売ってます!
私は今はこれを与えています😊

  • らんらん

    らんらん

    これなら歯磨き後食べても虫歯にならないんですか🥺?
    報酬制ならきっと頑張ってくれるはずなので早速ポチります😆✨
    ありがとうございました🥺❤️

    • 5月12日
  • ゆい

    ゆい

    下にコメント作ってしまい、すいません💦
    キシリトール、フッ素配合で歯磨きのあとに、と記載してあります😊
    ピジョンの商品ページにご利用者の声も書いてあるので見てみてください☺️

    • 5月12日
  • らんらん

    らんらん

    あぁ!私も確認せずに同じ質問を💦
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    調べてみます😆
    便利なものがありますね!
    食べ物で釣りやすいタイプの子なので効果ある気がします🥺✨

    • 5月12日
なのか

ぶどう味の歯磨きジェルとかを使ってるのと、
あと好きなキャラクターとかいませんか?
それを操ってお子さんに
歯磨きするところ見せて♪どうやるの?見たいなぁとか

ぬいぐるみをつかって、
ねぇねぇ僕にやってー!
いいよ♪コロンして〜。はい、シャカシャカシャカ、上手ね〜
わーいスッキリしたぁ楽しいー☆
とか言うお芝居をやったら
やらせてくれるときも、あります!
くれないときも、ありますが😅

歯ブラシ歯磨き自体には興味を持ってくれています😌

  • らんらん

    らんらん

    歯磨剤は各種揃えてあるのですがもうそれもダメで😭

    ぬいぐるみにしたり自発的に歯磨きするのは好きみたいなのですが私も虫歯にしちゃいけない!と思ってしっかり磨くのですがそれが嫌みたいで…
    でも磨かないと虫歯に…😭
    はみがきじょうずかなを見せてママが出てくるシーンになるとやってー!と言ってくるのですがいざやると2秒も我慢できないです笑
    娘の許容する範囲ではとてもじゃないですがしっかり磨けなくて無理やりやる感じになってしまいます
    でも、お芝居風にやるのとってもいいと思いました!
    とりあえず教えていただいたこと実践してみます!
    成功しますように🙏✨

    • 5月12日