※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

子育てが苦しく感じ、自分だけ消えたいと思っています。仕事復帰して子供と離れることで気持ちの余裕を感じると述べています。PMSの症状でイライラが強く、子供に荒っぽい行動を取ることもあるようです。離婚して1人になりたいと思っています。

母親に向いてないなと感じます。
無性に1人になりたくて子供と離れたいと思います。早く仕事復帰して、子供と離れたい。離れる時間があると気持ちに少し余裕が出来て接する事が出来る気がする。
また恐らくPMSの症状ですが生理前にはイライラがすごく、いつもはイライラしない事もプツンと何かが切れたように爆発してしまいます。子供に対して、無視、力強く抱き上げる、荒っぽく降ろす、変なの口に入れてたら無理やり奪うなどです。
子供が産まれるまで子育てのイメージを美化していました。産まれてからイメージ通りに全然いかなかった、子供はこんなに可愛いと思うのに、離れたくなる。みんなが普通に出来てる事が私には出来てないんじゃないかなと思って最近苦しいです。
自分だけ消えてなくなりたい。
離婚して親権も夫で良いから、1人になって消えてなくなりたい。
読んでて気分を害された方、批判される事は重々承知です。何処かに吐き出したくて書き込みました。

コメント

COCORO

無性にひとりにはなりたくなりますねぇ💕

私も美化しまくってましたよ😅5年も不妊治療してたのにとか?思っちゃったりもして…。

離れるといーと思ってるなら保育園とか?預けるのはダメですか??

お仕事してると気分も変わるしいーかも??しれないですよ

旦那さんに相談してみては??難しいならお手紙かくと?

写真みたいなのも🤳利用されてみては良いのかな?と思います

りこりちゃん

1年間お子さん立派に育ててきてるのに、向いてないなんてそんなことないと思いますよ🙆‍♀️
だって今より産まれた時の方が絶対大変だったもの。
確かに動かないから誤飲とかそういう心配は最初はなかったけど、ふにょふにょで首支えてあげなきゃ抱っこすら出来なかったけど、今はそうやって多少乱暴に扱っても大丈夫になるまで育ててきた実績があるじゃないですか。
とはいえ乱暴に扱っていいわけじゃないから、そこはなおせるといいのかなって思うけど変なもの食べてたら取り上げられるほどちゃんと見てるって事ですよ☺︎
荒っぽく、とか選ぶ言葉が強いから自分がやれてないように見えちゃうけど、抱っこしてる、危ないもの食べないように見てる、すごいちゃんとした母親だと思いますよ。
私もたまに無視しちゃうから、お互い気をつけないとですね😩

りー

りぃさんはお一人になる時間ありますか?頑張りすぎてるのではないでしょうか😭

誰しも1人になりたくなる時あると思いますよ。
そもそも母親に向いてるとか、子育ての正解ってあるんでしょうか…💦

親だって人間だしイライラする時もあるし、そんな自分に対してあとから自己嫌悪になる…。でも次の日にはまた小さな事でイライラしたりしてつい怒ってしまう…。怒るようなことじゃないし、優しく諭してあげなきゃいけないのに…🌀

子供がギャン泣きしてるときに、私はお風呂場に閉じこもった時があります…。もうどうしていいか分からなくて、自分も泣き叫んで…。そのあと子供を抱きしめて2人でギャン泣きしてました…。

子供と二人きりの生活で、虐待も人ごとではないと思う時が多々あります。

まだお母さんになって1年と1ヶ月ですよ☺️成人した子供を持ってる親だって、自分の育て方を振り返ってこれでよかったのかなって思う人もたくさんいると思います。

y.fam

読ませて頂いて思ったのは、私も一緒だ!です。💡

私もついこないだ、しかも生理期間中にわ〜〜ってなっちゃいました😅
生理が終わった今はわりかし落ち着いて家事育児が出来てるんですけど、どうしても生理前や生理中は余裕が無くてダメです💧
さすがに別居中の旦那に1人の時間をくれと連絡しちゃいました💦

開き直りじゃないけど、その時はそれが最善策だったんですよね。
じゃないと本当我を忘れて息子を傷付けちゃうんではないかってその不安もあって..

ちゃちゃ

母親に向いてる人っていないんじゃないかなって思うくらい
お母さんをやるって本当に本当に大変ですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

でも私も含めてみんな普通に出来てるように見えて
出来てるように見せてるだけだと思いますよ。

今は特にしんどい時期(子育てが、というよりもママがしんどい時期)なのかもですね(´°ω°`)

無理しないでください❁︎
しんどくなったらママリでもどこでも
頼れるところに頼っていいんですよ❁︎

ここ

わかりますわかります
私も1歳過ぎてから
子どもの体がある程度しっかりしてきて肩の荷がガクッとおちて、今度は外にでたい!
と思うようになり鬱憤がたまりはじめたりしました💦

今まで頑張ってきた証拠だとおもってます!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私は1年も持ちませんでした😭
りぃさんは1年も育ててるの尊敬します!
私は半年でギブアップして保育園預けて働きました!
人間なんですからイライラする時もあるし、強く当たってしまう時もあります!
りぃさんは可愛いって思えてるので大丈夫ですよ🥰
ギャン泣きされた時私はトイレに篭ったり、別室に行った時もあります!育児ノイローゼなりかけで何もしてないのに涙が溢れてきたこともあります!
私も1人になりたいって思います!
旦那さんはお子さん1人でみれそうですか?
もし数時間や半日でも見れるのであればリフレッシュで1人でお出かけしてみてもいいかもです!
旦那さんの教育にもなりますし、大変さも少しはわかって貰えると思います!
1人で抱え込まずにココや話せる人に話してもいいと思います!

もーたん

ほんと子育て頑張られてると思います。
それほどお子さんを大切に思っている証拠だと思います。

もっと手抜きの子育てでも大丈夫だと思います(^^)
子供はほっといても育ちますし(^^)

成長するにつれて、今まで大変だったことが楽になってきたり、逆に今までは問題なかったことに手が掛かるようになったりもあるかもしれませんが😅
自分の親も頼りながら息抜きしながら、手を抜きながら子育て出来るといいですね(^^)

完璧な子育てなんて無理ですもん(^^)

ちー

私も、子供が一歳、二歳、三歳と月齢が増えていくに連れて、自分が母親に向いてない、と感じることが増えました。私も、出産前は子育てをスゴく美化してイメージしてました。産後のギャップについていけませんでした。。。私も子供が一歳半過ぎた頃から、恐らくPMSが強くなってきた気がします。。。
一歳の頃は、旦那がとにかく今より私と子供にほほ関心がなく、仕事と株とゴルフで精一杯。家にいる時間は長くても家事育児なんて一切ノータッチで、私が何か愚痴を吐こうものなら『大変なのはお前だけじゃない。一瞬の判断で何十万の利益を出す株の方が子育てなんかより何百倍も大変なんだ💢💢専業主婦で子育てと家事しかやることがない奴が愚痴なんかこぼすな💢💢』くらいに言われ続け、話し相手は義母か保健師さんしか居ませんでした。
二歳前後で、初めてやっとまともにママ友さんが出来てから、子供の月齢が近くて(学年も性別も違いますが)色々と話せる人が出来て、やっと何か少し心が落ち着いてきたというか何というか……
そんな私でも、今でも一人になりたい😣😣と思うことが多いです😢😢😢
うちは、旦那が約一年前から会社員を辞めて、親の仕事を継いだ自営になりましたが、その仕事も、ほぼゆるーい仕事で、何でも自分のペースで出来ます。親が仕事を振っても、その日はゴルフ行くから……の一言で、日程が変わったり。。。そんな感じです。今は、ゴルフに行く日しか旦那が朝から家に居ない日はなく、それもあって、私が純粋に一人になれる時間もないです。。。
子供の幼稚園入園も来月からになり、休園が続いて、とにかく株の為にタブレットを見る以外何もしない旦那も毎日ウザイくらい家にいて、ホントに精神的に参ることが多くて……
それが子供にも出てしまって、子供もママ大嫌いが爆発してしまい、最近は義実家に入り浸りになりました😢😢
義母が孫を説得してやっとうちに帰宅する、なんて流れで、こんな私が母親やってて良いのだろうか?と思う毎日です😢😢
正直、私も離婚して親権は旦那でもいいから、一人になって解放されたい、この場から消えたい、と思う瞬間も増えました😢😢

でもやはり、帰宅した我が子を見ると、朝起きて、隣に寝てる我が子を見ると、安心感もあるんですが😢😢😢
本当に毎日、色々な感情があります。

まとまりのないコメントになりまして、すみません。
しかし、少なくとも私も同じです。
決して批判なんかしません。りぃさんだけじゃないです。

猫LOVE

私もPMSがひどくて生理前はすぐにカッとなってしまったり、イライラしてしまって旦那に言い方がキツくなってたよって注意されたりしてます😅

仕事で疲れてからもずっと話しかけてくる子供に疲れてます😅