※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723kan
子育て・グッズ

生後5日に引っかいて傷ができた赤ちゃん。かさぶたができたが心配。消えるか、何か対策が必要か。保湿はしている。

生後27日目の初ママです!

いつもお世話になってますp(^^)q

退院する前日(生後5日)にかなりの深さで顔を引っかいて傷ができてしまいました😭
病院で結構爪が長かったのですが、気になって何度かお願いしても忙しかったようでなかなか切ってもらえなくて😢

そこから一週間くらいかけてかさぶたが出来て、今の状態までなりました。

これは消えますか?!なにか消えるためにした方が良いことありますか?!

女の子なので心配になってしまいました😭

今現在はとりあえず保湿はしっかりするようにしています🙇

コメント

aonyan

質問の答えになりませんが、
うちの子もよく引っ掻いてキズだらけです( ; ; )
うちのこはそのうちになるのでなるべくほっておいてます。
ですが治りかけのとこをまたひっ掻くときもあるので、見ている時はなるべく阻止してます( ; ; )

• 723kan

723kan

退院してからはかなりこまめに爪を切るようにしたら赤くなることはあっても傷になることはなくなりましたー!
    ただ、入院中にできた傷だけがなかなか消えず😭ここで相談させてもらいました😭

• 6月11日
ママリ

綺麗なお肌ですねぇ^^*
赤ちゃんの代謝はものすごくいいので大丈夫ですよ!うちも5ヶ月まではどんなに爪切っても深い引っかき傷すごく多かったですが、今は綺麗です。夜はミトンしたりもしました!

• 723kan

723kan

ありがとうございますp(^^)q
    白いぷつぷつの乳児湿疹は出来てしまいましたが、今のところほかの肌トラブルにはならず安心してます!

綺麗になったんですね(*Ü*)
    安心しました!
    ミトンは試したのですが、器用に取ってしまって枕の横にいつも転がってて笑

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

今、写真振り返って見てたら1週間くらいで深いキズが消えてました!
    ミトン器用に取っちゃうんですね!
    寝る前でなく寝た後に付けても取っちゃいますかね?!笑
    まぁでもミトンは手先の感覚習得のためあまりしない方がいいみたいですが^^

• 6月11日
  • 723kan

723kan

わざわざ見返して下さりありがとうございます!
    ただ、傷ができてもう2週間くらい経ってても消えてないんですよぉ😭

寝てる時につけて、私がトイレに行った数分で外してたりしました笑
    ある日はミトンの片方が本人の顔の上に置いてあったこともあって笑
    なので、うちはミトンはやめました笑

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね(><)
    2週間…保湿してあげて、赤ちゃんの再生能力を願いましょう(;_;)✨✨

寝てても取っちゃうんですね!笑
    お手手発達してますね(*´∀`)-3

• 6月12日
さーぉ☆

赤ちゃん自身がつけた引っかき傷なので大丈夫な気もしますが、跡はへこんでますか??うちの娘は、病院の託児に預けた時に、男の子に引っ掻かれたらしく、3年経った今も跡がのこってます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 723kan

723kan

跡、凹んでます😢
    人につけられてしまった傷が消えなくて、しかも女の子なら悔やまれますね😭
    うちの子も深い傷っぽいので消えないかもしれないですね😢

• 6月11日
  • さーぉ☆

さーぉ☆

しかも目の下に二本3cmくらいのが( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

実際にお子さんの傷を見てないのでなんともいえませんが、娘の時は、託児先に小児科医がいて、消えるか微妙。。。との事だったので皮膚科に行きました。
    そこの皮膚科の先生は、半年以内が再生に大事な時期だと言われたので、しばらく、ヒルドイドと実費のハイドロキノン(だったかな?3年も前で忘れてしまいました💦)を塗ってました。(医療証で処方していただける傷跡を薄くする薬もあり、どの薬を使うかは先生によると思います。)

ただ、この傷の場合かなりおもいっきりやられちゃってたので、残りましたが、
    もっと小さい頃は娘も自分で顔を引っ掻き、かさぶたつくってました。
    それは一つも跡は残ってないので、723kanさんのお子さんも残らないといいですね!

• 6月11日
ザクロン

ツルツルピカピカのお肌なので、余計に気になっちゃいますよね😢
忙しくても、切ってよー!って感じですよね😭
私はこれから出産で赤ちゃん自体には詳しくないのですが(ごめんなさい)
皮膚科でもらえるヒルドイドは、火傷や傷跡を綺麗にする効果もあるので保湿良いと思います!
あとは赤ちゃんの新陳代謝は凄く早いと思うので、回復力を信じてあげていいと思います!

• 723kan

723kan

ほんと娘のお肌がツルツルで羨ましいです笑

いつも爪が長過ぎてもげちゃって、先がぺろっとしてたりしたんですよー😭
    こんなことなら爪切り病院に持ち込めばよかったと後悔してます😢

ヒルドイドはピンクのですよね?
    ローションとクリームどちらがいいのですかねー?

• 6月11日
  • ザクロン

ザクロン

赤ちゃん肌とはこの事ですね、うらやましい笑💓
    生まれた時に結構伸びてるって、なんかの雑誌で読みました!爪切り必須ですね…_φ(・_・
    ヒルドイド、そうですピンクです!
    前に感想で処方してもらって両方使った事ありますけど、成分やしっとりする度合いはどちらも同じだそうです👍
    クリームだとこっくりした重い感じで、ローションは乳液みたいに軽めです。
    塗りやすさとベタつきのなさで私はローションをお勧めします!
    お母さんも使えますし👍

• 6月11日
  • 723kan

723kan

私は産んで肌のハリもなーんかいまいちになったのに笑

うちの子は生まれたばっかのカンガルーケアのときにでも既に爪がとても長かったですよー!

妊娠中にかなり乾燥して粉ふきになってて😰
    どちらも皮膚科で処方してもらってあるので、保湿に塗ってみます(๑´ㅂ`๑)

• 6月11日
JMK***S 活動中

綺麗なお肌なのに、かわいそう。

引っ掻いた時に、ギャン泣きしそうな深さですよね。

参考になるか分からないですけど、触ってほしくない部分をガーゼで保護するといいですよ。ガーゼを止める物は、薬局で売っている紙のテープで大丈夫です。

娘は、耳に湿疹が出た時に、薬を塗ってガーゼで保護しました。

早く治るといいですね。(*^^*)

• 723kan

723kan

入院中にギャン泣きしてつけてしまった傷です😭
    爪さえ短ければこんなに深くならなかったかもしれないのにと悔やまれます😰

傷自体はもう治ってて、傷のあとがなかなか消えなくて😭

次傷を作ってしまったら試してます!アドバイスありがとうございました!

• 6月12日

うちの子も退院時に、こんな感じの引っ掻き傷ができてました(;o;)

1週間くらいで、自然と治りました。跡とかは、ありません。

それ以来、しょっちゅう、爪切ってます。

• 723kan

723kan

とっくに一週間たってるんですが、消えないんですよねぇ😭
    やっぱりこのまま消えないのかなぁ😢

私も爪いつも切ってます😅深爪になるから切りすぎちゃいけないと病院で言われたんですが、もう傷が嫌なので短めに切ってしまってます😢

• 6月12日