※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレでうんちができない子どもについて教えてください。

トイトレについて教えてください😭🙏

おしっこは失敗することなく自分からトイレに行くといい出来るようになったのですが、
うんちはトイレでするのが嫌なようで何度もうんちもトイレでするんだよーと教えても、うんちしてそうだなって時に声をかけても嫌がり中々出来るようになりません😭まだ1度もトイレでうんちをできたことがなくおむつを卒業出来ません、、、。
うんちはどうやって教えますか?
どうやって出来るようになりましたか🙄?

コメント

ちまこーい

うんちの姿勢に癖ありますか?
立ちながらする子が座るとでない、脱ぐ間に我慢したら便意がなくなる、不安、理由が多々あるのでお子さんにあうやり方探しかなと思います😃
例えば、足がつかないと気張りにくいので出ないならオマルにする、台を使うなど理由にあわせて対策もかえたら安心かなと思います😃

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすいません、!!
    うんちの時は部屋のすみに隠れながら確かに立ちながらしてます!!
    足がつかないと気張りにくいって考えがなかったのでとても参考になりました!ありがとうございます❣️

• 5月14日
  • ちまこーい

ちまこーい

立つ方が気張りやすいなら立ちながらから座るにゆっくり切り替えたらいいかなと思います😃
    娘が立ちながらでキャッチ出来てから座る練習しました。

• 5月14日
ゆみ1103

息子も、うんちだけはなかなか進みませんでした😣息子の場合、いつも立ってしていました。なのでトイレに座る→足が着かない→出来ない、という感じでした。親の上に座らせ、おしっこでもうんちでも、出るとお腹がすっきりするね、と怖くないこと、座っても出来ることを続け、出来るようになりました。

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすいません🙏
    うちも同じく立ちながらうんちしてます!!!
    まずは座ってうんちする練習をしたんですね!!とても参考になりました!ありがとうございます❣️

• 5月14日