※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるぽん
子育て・グッズ

イライラや怒りがコントロールできず、体調も悪化しています。自分にイライラし、子供や夫に当たってしまいます。理想の母親になれず、苦しく感じています。子供との関係や家族の幸せを求めていますが、難しい状況です。病院や相談窓口、本などでのサポートを模索しています。

すぐにイライラし、怒りがコントロール出来なくなり、具合悪くなります。

アンガーマネジメントも試してみましたが、数秒ではなく1週間以上イライラが続いてしまいます。そして些細な事で爆発し、怒鳴り声を上げて物に当たってしまいます。

さらに頭痛も酷くなり、薬も効かなくなり吐き気を催し、寝込むこともあります。(頭痛は7年ほど前に双極性障害を患ってから疲れるとすぐに頭痛が酷くなるようになりました。5年ほど前から薬も飲まず完治してます。)

いつも何も出来てない自分にイライラして、その矛先が子供と夫に向かってしまっています。
かといって、完璧な母にならなくてもいいと考えればいいとは分かっているのですが、どうしても理想の女性、母親になれない事を受け入れられません。

この繰り返しで毎回苦しくなり、笑えなくなってしまいます。
今も登園自粛で子供とずっと3人で生活していたためか、限界がきてしまいました。

ニコニコして子供と楽しそうにしている親子を見ると羨ましくなります。
子供に大好きだと伝えられる、素直な母親にどうしたらなれるのか、常に苦しいです。

子供は可愛いと感じますが、子供にベタベタされるのも苦手です。大好きだと伝えるのも苦手です。抱っこはしますが、スキンシップ自体が苦手です。

もはや何を言いたいのか分からなくなってきましたが、とても辛く、こちらに書き込んでみました。

ただただ普通の幸せな親子、家族になりたいのですが、それが難しいです。
市役所にも相談して、虐待にならないように話し合う会にも参加してみましたが、1度しか参加しないままコロナになってしまいました。

また病院にかかるレベルなのか、ほかの相談窓口を頼るべきなのか、ほかのお勧めの本や何かがあるのか。

なにか一言頂ければ嬉しいです。
意味のわからない質問になってしまい、申し訳ございません。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

専門家ではありませんが、読んでる限りは病院に行かれた方が良いかなと思いました🙌

精神疾患の既往歴があるのと、身体症状はある程度投薬で落ち着かせることが出来るかもしれないので。

私もうつの既往歴があり、最近育児でまた怪しくなってきたので来週受診予定です。

理想と現実ってかけ離れてますよね😣

• みるぽん

みるぽん

イライラしている時はとても辛いのですが、夫に相談してみたら(双極性障害の時も付き合っていました)全然病院に行くほどではない、と言われました。。

とても難しいですね、、
    はるかさんも悪化しないといいですね😫

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

相談された上で、だったんですね💦

今度私が受診するのは前みたいに酷くなる前に手を打とうと思ってなんですが、そういう形で病院行くのはダメですかね😣
    お子さん2人いると難しいと思いますが、行けば何かしらの方法(投薬なりカウンセリング、日常生活の送り方など)を教えてくれると思うので…

病気でなくてももちろん対応してくれますし、鬱でもかなりしんどかったので、双極性障害だったことを考えるとかなり辛かったでしょうし受診を勧めてしまってます💦すみません。

• 5月12日
  • みるぽん

みるぽん

いや、はるかさんのコメントを見てから夫に相談してみた次第です。
    夫によると月1で機嫌が悪くなってると言われました😩

確かに酷くなる前に手を打ちたいという考え方はよく分かります。なかなか子供がいると病院も行きにくいですけど、酷くなるよりはマシですからね。

確かに投薬以外にも対応してもらえるのであれば、選択肢の1つとして考えてみる価値はありますよね。
    ありがとうございます😊

• 5月12日