※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーろちゃん
子育て・グッズ

2週間経った2人目の赤ちゃんに対する愛情が薄く感じる女性。娘との違いに戸惑いつつも、世話を惜しまず大切にしている。時間が解決するか不安。

2人目を生んで2週間経とうとしています。
未だに自分の子という感覚が1人目の娘の時より感じられません。
妊娠中も1人目の世話で忙しく、自分が妊婦という意識を殆ど持たないまま予定日まで来てしまい、そのまま計画無痛で出産しました。
感覚的にいきなり『この子、今日からあなたの子だからよろしく』と渡されたような感じです。
自分に少し似てればもっと違う感覚になるかな?と思いましたが、顔も全く似てないし。(これからどんどん変わるっていうのは分かってます)
娘を見て思っていたような、かわいい!という気持ちがありません。新生児特有のあの泣き声もただただうるさいだけで、鬱陶しいなと思います。娘が寝てる時に大声で泣かれると本当にムカつきます。ただ、大切という気持ちはあります。
だからおむつ替えだって何回もするし、夜中だって起きて世話します。
自分に言い聞かせるように、娘に『弟ねんねしてるよ、かわいいね』と話しています。
手のかかり具合は全然違うのに娘は本当にかわいくて仕方ないです。

時間が経てば変わってくるのでしょうか?

コメント

2boys´mama

最初の子と妊娠中での思い入れが違いすぎて冷めちゃってるんだと思います。

本音は可愛いって思えなくても、無理矢理でも可愛い思うように努力してれば可愛く見えてくると思います😊

そこから段々と気持ちもついてくるんじゃないかなって思います!

最初のうちは上の子が可愛すぎて差を感じゃちゃうのは仕方ないと思います!だから気にしなくて大丈夫ですよ☺️💕

はるわた

上の子もまだ1歳1ヶ月なら可愛いくて仕方がないと思います😂
でもこれから自我が芽生え、イヤイヤ期、女子特有の生意気さも出てきたらまた違ってくると思います。
男の子は男の子で女の子とはまた違った可愛さが出てくるので今からそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
とにかく年子はこれから大変さが半端ないと思います💦
うちは両方とも男の子でどっちも旦那似ですが2人とも可愛いくて仕方がないです😊

再登録♪

ニコニコ笑うようになってきたら、あ、可愛いかも。と思うようになるかもしれませんし、一緒に過ごす時間が増えれば愛着が湧いてくると思いますよ😊
上の子の方が長く一緒にいるし、はじめてのことが多いから感動が大きくなるんじゃないかな、と思います。
でも下の子は下の子で何かと一生懸命やっているので可愛く感じます。性格も違うので新鮮です。一緒に遊んだり喧嘩したり賑やかで楽しいです。