※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

一歳半の子が犬に噛まれ、傷口が深く病院で処置。縫わず経過を見ているが、血が滲んでいる。明日再受診するべきか悩んでいます。

一歳半の子が犬に噛まれ怪我をしました。

私は陣痛待ちで義実家に帰っていて、
洗い物をしてる間に
一歳半の息子が義母と遊んでいて犬の上に転び
ビックリした犬が息子の頬を思いっきり噛みました。
傷口が深く病院にいき、
消毒をして
今は開かないように止めて抗生物質を飲んでます。

スパッと切れたなら縫うけど、
細菌感染などあったら困るので
縫わず明日もう一度受診ということになってます。

もう、なんで…っていう気持ちと私が見てればよかったと後悔ばかりですので
母親失格など厳しめのお言葉は
わかってますので言わないでください、、。


傷口は経過によるけど良くても
多少は残ると言われました、、。
どのくらい残るのでしょう、、
同じような体験した方は居ないと思いますが、
良ければ教えていただきたいです。


そして、血がまだ止まってなくて
帝王切開時にするようなテープをしてますが
血が滲んできてます
このままで良いのでしょうか、、。
このままの状態で明日もう一度と言われてますが
病院に連絡した方がいいか迷ってます。

コメント

RRmama

自分の犬に手を噛まれて
めちゃくちゃ噛まれた部分
腫れたので受診して
縫うことはしなかったですが
多少傷残ってます💦

血が滲んでいるなら
変えた方がいいかなと
思うんですが…帝王切開の時に
使うテープがわからないので
なんとも言えないんですけど
今はどのようにしてるんですか?
何も貼ってないですか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ




    傷口が開かないように、ワイヤー?みたいなので止めて、
    その上からガーゼをして、透明のやつ(これが帝王切開の時使うようなテープってイメージです)で止めてて、

    ガーゼが血が滲んでます、、
    血が止まってないので当たり前なのですが、、いいのかどうなのか、、

    今日は触らずにと言われてたのでこれでいいのかどうなのか、と思いまして、、


    顔なので残ったら可哀想で
    結構目立ちますか?

    もう、ほんとに可哀想で可哀想で、、

    • 5月12日
  • RRmama

    RRmama

    傷口ひらかないようにしてあるならあんまり触らない方が良いかもですね😅

    手の甲のところに1センチくらいなのであまり目立たないですが、頬ですもんね😥角度によっては見えちゃうかもですね💦

    光の具合によって傷のところが色が違うような感じで見えてます!私は😱

    • 5月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    今近くの救急じゃなくて、1時間半かかる方の救急行ってきました!

    広がらず、傷口が縦に止まりかけてました。

    出血もしてるものの、ドバドバ出てなかったので
    ガーゼ等変えてもらって帰ってきました。


    救急の先生はこれくらいならまぁ、大丈夫(炎症とか腫れとか無さそう)と言ってましたがやはり心配です、、。

    • 5月12日
  • RRmama

    RRmama

    私、犬に噛まれたらから一応…といって破傷風の注射通いましたよ😭😭

    • 5月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    破傷風、、全然頭にありませんでした、、
    それも考えないとダメですね(>_<;)

    抗生物質は飲んでたのですがそれとは違いますよね、多分、、明日旦那に聞いてもらいます(>_<;)

    • 5月12日
  • RRmama

    RRmama

    病院のドクターに言われたのですが言われなかったんですね💦心配ですね…。聞いてみた方が安心ですね!!

    • 5月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    全く言われませんでした(>_<;)

    そして私も傷のことしか頭になく、、
    ありがとうございます。
    明日朝一で行くのですぐ聞いてもらいます(--;)

    • 5月12日
にこにこぷん

ぎーーーぼーーーー!!
私も同じ状況なら心配なので、病院にまだ血が止まってなくて、、、の電話相談します!!!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    元々地を止める処置はしてなくて、
    明日もう一度場合によっては開くので、
    今日はこれ以上開かないように止めてるだけで
    病院でも既に滲んではいたのですが
    やはりもう一度病院に電話した方がいいですかね(>_<;)


    もう、義母からの謝罪もないし
    可哀想で後悔ばかりだし
    痛いのは息子なのに
    精神的におかしくなってしまって
    冷静な判断ができません、、

    • 5月12日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    謝罪なし?!!!!
    もういろんな状況が辛すぎるー😭
    とりあえず電話で良いと思います!ご主人にも今日は早く帰ってもらって、陣痛待ちなら明日の受診も同行出来るか分からないので、ご主人には休み取ってもらうとか、今後犬はゲージとか、そんな話し合いしましょ!!

    • 5月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1度は時間外と切られましたが
    いいから繋いで!!って旦那が電話もう一度かけてくれて、

    そしたら圧迫して
    それでも止まらなくて剥がれたら絆創膏貼ってって言われました😅

    明日は検診で、旦那に休み取ってもらいました(--;)


    もう、家に帰りたい、、

    • 5月12日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    もう、みるうさんの気持ちを思うと涙が出てきますー( ; ; )
    出産、息子ちゃんの状況が落ち着いて少しでも安心して出来ますように😭
    息子ちゃんの出血が止まって、傷も綺麗に治りますように😭
    みるうさんがご自身を責めませんように😭
    心から願っています!!

    • 5月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます。
    すみません

    • 5月12日
すず

連絡しましょ!そのまま心配で病院閉まる時間になったらもんもんとして居ても立っても居られないですっ😭

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今電話したら時間短縮でもう繋がらなく、、
    救急にれんらくするほうがいおのでしょうか?

    • 5月12日
  • すず

    すず

    短縮😱
    命には関わらないとは思うので、救急の担当が他の専門医なら行くのもどうなのかなって、思いますよね💦
    朝一で病院に連絡でしょうか‥心配ですね💦

    • 5月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    旦那がいいから繋いで!!と言ってくれて
    繋いでくれたのですが、、

    上から圧迫してそれでも止まらず上のテープはがれたら絆創膏貼ってって言われました、、

    • 5月12日
  • すず

    すず

    傷口をしっかり塞いでないのであれば多少の出血はしかたないのですかね‥嫌がってもかなり強めに長めに圧迫するしかないかもしれませんね、今できることは💦どちらにせよ辛いですが😭

    • 5月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    近くの救急じゃなくて、1時間半かかる方の救急行ってきました(>_<;)

    そんなに出血酷くなくて、
    ガーゼ等変えてもらって今帰ってきました、、。

    • 5月12日
R

私自身犬に噛まれて
顔を8針縫いました、5歳の時です。
口の中が見えてしまうぐらい穴が開いていたので今でも傷は残っていて学生の頃は女が顔に傷?きもいと言われたこともあります。

可能であれば傷が残らないように出来るだけ処置をしてもらった方が良いです!!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうなんですね(>_<;)

    一応処置はしてもらっては居るのですが
    血が滲んできていて、、

    病院は4時でしまってしまってるみたいだし
    形成はそこしかないし
    もうどうしたら良いか、、

    救急の今日の先生は産婦人科だし
    それでも行った方がいいのか、、どうしたものか、、

    • 5月12日
  • R

    R


    見た感じ縫わなくても良い程度ですかね?先生の判断がそうでも私は不安ですね。
    血が止まらないっていうのも怖いです!

    明日は朝一で病院ですか?

    • 5月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    スパッと切れたなら縫うけど
    犬ならぬわないって言われました。
    明日朝イチです!

    電話したら上から圧迫してと言われてしまいました、、。

    • 5月12日
  • R

    R


    えー!私犬に噛まれてすぐ縫われました😅
    そしたらそんなに傷は浅くないんですかね?

    • 5月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    縫うと化膿したり菌が繁殖してたら傷が残るからと言われました、、

    見た感じぱっくり割れてたので深いと思います
    見た感じ縫うかなと思ったので、、

    • 5月12日
  • R

    R


    もし可能であれば他の病院もオススメします!
    そんな対応だと私が経験したので凄い不思議です。

    • 5月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    病院3件回ってやっと見て貰えたんです、
    そこしか顔の傷見れないと言われて、、、

    何科で見てもらったか覚えてらっしゃいますか、、?

    • 5月12日
  • R

    R


    私は整形外科です!
    母に聞きました👂

    緊急で色々電話かけていまも血が止まらないと私なら大袈裟に伝えてみてもらいます! お子さん痛がったりはしていませんか?

    • 5月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    整形で見て貰えたんですか??

    もう一度電話してみます、、。

    首から上は見れないとたらい回しにされ

    最終的にこの辺でゆういつある形成で見てもらいました(>_<;)

    痛いとたまに言います(>_<;)

    • 5月12日
Mimi

いやいや義母さん🙄
それは悔やみきれないですよね
私でさえもう読んでて義母一生恨む…‼️💢
血が止まってないなら、それがかなりの量だったらもう一回電話しましかね?何か処置はされました?
そこの病院では包帯や薬など貰えなかった感じですかね?

怪我してどのぐらい経ちますか?
やはり数時間は様子見てもいいのかもしれませんが、垂れるぐらいでなければ様子見でも良いのかな…
傷が深そうなら簡単に止血はならないはず、少し強めにガーゼ当てがうのは痛がりますかね?💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ほっぺなので笑ったり話すとやはり傷口が開くようで、、
    徐々に赤く赤くなってきました、。


    処置としては、消毒して、
    ワイヤー?みたいな傷口を止めるやつでこれ以上開かないように止めて、ガーゼをしてその上に透明のテープ?が貼ってあります

    怪我したのが10時なので7時間くらあでしょうか、、。



    明日腫れてたりしたら傷口を開くそうで、
    止血もですが傷口を完全には止めてなくて、、

    今無理矢理病院に繋いでもらったら
    もう時間外だから上から圧迫してと言われ、うえから圧迫してます。


    義母からの謝罪もないし
    陣痛待ちで義実家に止まってるし
    息子が可哀想で仕方ないし
    もう行き場のない気持ちがもう、、、

    • 5月12日
春隊長

私自身、右手噛まれたことあります。大人になってからですが。飼い犬におやつあげたときに近くに落ちていたマットを拾おうとした時おやつ取られると思ったらしく思いっきり噛まれました!かなり深くまでキバが刺さり(2ヶ所)傷口は塞がったものの痕は残ってます。
完治はしておらず右手だけ冷えやくなり痛みもまだ残ってます😦後遺症かもしれません。
自分の不注意でした。
お子さんまだ小さいので治癒力はかなりあると思うんですが、
後遺症残らないといいですね😥

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    しかも顔なので
    私が泣いても仕方ないのですが後悔の涙が止まりません

    痛いのは息子なのに

    • 5月12日
Mimi

息子さん寝れますかねぇ😭❓
泣いておられますか❓
最悪は夜間緊急とかやってませんかね?
縫えないでしょうし、手の施し用がないのでしょうね…💦
もうここは一旦様子見になりますかね(´。・д人)シクシク…
また失血酷くて顔色悪くなった、意識が薄いとかなら緊急かもですが、息子さん本人が普通で傷口うんぬんの話であれば、対応しかねないかもしれませんね…😭💧
確かに笑うと広がっちゃいそうですし心配ですね…
もう義母はシカトしましょう🗿
もう笑えない出来事です🗿
最悪数日は口聞きたくないですね🗿
今は息子さん第一で❤
良くなりますように😭😭❤

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    たまに痛いと言いますが
    泣いては無いです、、。
    痛いと言っても抱きあげれば落ち着きます。
    それだけが救いです、、。

    ご飯食べたり笑ったりして傷口からその度出血してるのかな、と思います、、ガーゼで見えませんが、、

    私が出産したあと義母に任せるのも嫌です、、。
    私が見てればよかった話なので義母を攻めることは出来ませんが

    私なら守ってあげられたと
    犬のそばで遊ばせなかったとどうしても思ってしまいます。

    一生傷が残るかもしれないのに
    一言謝ってもくれないのもどうしても許せ無い気持ちが出てきてしまいます。


    母は私だから
    すべての責任は私なのに。
    最低ですね、もう訳が分かりません、

    • 5月12日