※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐち
ココロ・悩み

実母が猫を飼っており、子供がアレルギー持ちで心配。掃除をしてもらえず、義母に頼むか迷っている。

実母にイライラしてしまいます…
2人目を出産後帰省予定なのですが、上の子がひどいアレルギー持ちで、実家では猫を4匹飼っています。
アレルギーが怖いので今まで上の子と実家に泊りなどしたことがなく、帰省も数時間の滞在で済ませています。
実母には上の子のアレルギーのことは話してあるのですが、いまいち危機感を持ってくれないというか…わたしが実家暮らしだった頃から掃除をする習慣がなく、家は常に猫の毛だらけ、放し飼いなので外から砂埃や花粉も持ち帰ってくる…そんな環境にアレルギーの子を長期間いさせておけるのか…病院も行けないし…と心配が尽きません💦
上の子の出産後に帰省したとき、子どもがくしゃみをたくさんしていて、掃除をしてほしいと言ったところ、忙しいから無理だと言われ、結局産後2週間ほどで戻ることに。でも2人目はそうはいかないので、昨日LINEで、アレルギーが心配だから一緒に掃除しようと送ったところ、既読スルー…忙しくて掃除できないという割に、上の子にはおもちゃや服を買い与え、子どものこと何だと思ってるんだろう…という感じです😥そんなことより清潔な環境を用意してほしいのに😔掃除できないのなら動物だって飼うべきではないと思うのですが😭
もう、今から気が重いです…いっそ義母にお願いしようか悩んでいます😔

コメント

ママリ

上の子も下の子も里帰りしてませんが、何とかなりますよ〜🙆‍♀️
そもそもアレルギーなら掃除しててもしてなくても泊まらせるのは怖いと思います😱

  • のぐち

    のぐち

    ほんとですか🥺できることなら帰省すらしたくないです💦
    上の子、外に行きたがったりしなかったですか?帰省しないみなさん上の子の遊びをどうしているのか気になります😭

    • 5月12日
💕

私も独身時代から完全室内で飼ってる猫が1匹おり、出産後はとにかく毛やフケによるアレルギーが怖くて一日中コロコロをかけてました😭
1匹でも結構気を使うのに4匹となると大変そうですね🐈

正直完全室内飼いでなければノミダニもあり得ますし、
トキソプラズマなども持ってる可能性も高いと思います。

私がその立場なら、アレルギーによるノミダニについてと命に関わることを再度説明し、
・完全室内飼い
・家の掃除
・空気清浄機の設置
をやらないと預けられないことを伝えて無理な場合は義母に預けるかもしれません。

いい方向に転がるといいですね😭

  • のぐち

    のぐち

    コメントありがとうございます😭
    きっと実母はあれにならないので出産までにできるだけ実家に帰ってこまめに掃除をと思うのですが、上の子連れてだし、自分は身重だし、4匹いれば次の日にはまた毛だらけになるだろうし…考えれば考えるほど不安で💦
    完全室内プラス上の子が触らないように隔離してほしいくらいです😭なんとか話してみますが伝わるかどうか…😔

    • 5月12日
ままり

私の母も同じ感じです😣
1人目里帰り出産したとき、外でエサをあげてかわいがっていたのら猫を家の中に入れていました!そもそも私は猫アレルギーです😣外猫にはバイ菌がいっぱいいることも言ってすぐに外に出してもらいましたが、トキソプラブマも心配でした💦
そのことを根に持っていて、一緒に検診にいったとき、診察室一緒に入ろうと呼んだら、「私はバイ菌だで一緒にいかないほうがいいんじゃない?😏」とイヤミっぽく言ってきたり…。

息子が産まれて少しした時その猫が死にましたが、後に何かでケンカした時に外に出したから死んだ!!とまるで私が里帰りしたがために死んだような言い方されました。

その他里帰り中、ぶつかることも何度かありストレスしかなかったので今回、無事出産までいけても里帰りはしないつもりです。