※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
産婦人科・小児科

2歳児の逆歯気味で、自然に治ることはありますか?要様観察中です。

2歳児の母です。昨日は医者に行きましたら、逆歯気味だと言われまして…とりあえず今は様子観察なんですが😥逆歯が何もしなくても自然に治った方おりますか?

コメント

もっけ

逆歯って、受け口の事ですか?

上の娘も従姉妹の7歳の子も受け口気味でしたが💦今は普通になりましたよ😁
特に何もしてません😊

• なーこ

なーこ

受け口です☺️
    下の歯、半分くらい受け口になってるよって言われまして😭えーって感じでなんともショックでした😭

自然に治られたのですね😳✨そしたら、そんなに心配しなくて大丈夫なんですね😳

• 5月13日
  • もっけ

もっけ

最初指摘されたのは1歳半検診で、先日の3歳半検診では、何も言われませんでした😁

普段、フッ素でお世話になってる先生にも特に言われた事はありません😊受け口は、基本骨格や歯の遺伝的な要因が多い様なので、周りにいなければ少し安心かと思います😊

経過観察だったのは、装具がないからとの事だったので、また時間を開けてどうなるか?だとは思います💦

因みに、うちは私が受け口というか、顎関節症もあり少し下の方が前に出てますが😅シャクレではないですよ😁‼️

• 5月13日
  • なーこ

なーこ

ご返信ありがとうございました☺️‼️

骨格の成長により受け口が治ったという方もいらっしゃるようで、今はもう少し経過を見ていきたいと思います!

• 5月22日
ぴょん

私自身が子供の頃そうでした💦
小学生になってから
前歯をバネで前に押し出す矯正治療を受けました!
あと、マウスピースを利用したり…
暇な時に割り箸を噛んで前に出るようにしたりしました😂
結果、今は受け口治りました!!
保険内診療だった気がします🤔
娘も受け口気味で
様子みて必要に応じて治療する考えでいます💦
歯の抜け代わりでも変わると思いますよ!

• なーこ

なーこ

ご返信ありがとうございました☺️‼️

今現在は定期のフッ素で診察の方もしていただき、経過を見ることになりました!

顎の発達により受け口が治ってくれたらと願ってはいますが、もし治らなくても治療で治すことが出来るのだと前向きに捉えることができました!

ありがとうございました😊

• 5月22日