※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親と思える母との関係に悩んでいます。過去の暴力や依存からの解放方法や今後の関係について相談しています。

(全然まとまっておらず長文で、読むのもしんどいかもしれませんが、何かコメント頂けると嬉しいです。)

やっぱり私の母は毒親なのかなぁ。

母の日。
子どもの写真をカレンダーにできるものを頼んで プレゼントしました。

本当なら会いに行っていたかもしれないけれど母は介護職で今も勤務していますし、父は飲食店。
もしものことがあってからでは遅い、と会いにいくのは控えていました。(実家は近いです)

旦那は4月初めから休業中で、家にいます。
特別外にも出ていないし、実家には猫がいて旦那が猫アレルギーなので、行かない理由はそれもあります。

母もそれを充分 分かってくれていると思っていました。

母の日、「プレゼントありがとうございました」
それだけのLINEが届きました。
ずっと母の機嫌をとってきた私にはすぐ分かりました。全然喜んでないないし、会いに行ってないことを怒ってるなって。

そこからずっとモヤモヤしていました。
母は祖母の誕生日や母の日、毎年会いに行ってた?今コロナで大変な時なのにそれよりも自分の気持ちを抑えられない?本当に感謝の気持ちを込めてのプレゼントも全然心には届いてないんだなぁ…

数日後、「全然連絡もないし、私何かしましたか?母の日も会いに来ないし」とLINEがありました。
前までの私なら、とりあえず謝って「そんなことないよ」「ごめんね」と言っていたと思います。
でもどうしても理解できず謝る気にもなれず、優しい言葉も返せませんでした。

幼い頃から特別私に依存している母。
例えば中学生になって携帯をつかうようになってからは、毎晩22時頃に携帯を母に渡してLINE&メールの内容チェック。
ロック解除のパスワードももちろん教えなきゃいけなくて、友達や彼氏とのトークを消したらすぐバレてめちゃくちゃ怒られる。
彼氏とLINEで喧嘩して仲直りしていても、「何でこんなん許すの?○○○って送れ!」と目の前で文を打たされます。
勝手にLINEしていたこともありました。
それが原因で別れたこともあって、誰も母親が打ったなんて信じてくれなくて。

他にも辛かったこと、理解できないこと沢山ありますが、とにかく母は気分屋で自分の非は絶対認めないです。
優しい時はめちゃくちゃ優しいです。でも機嫌が悪くなったら「死ね」「消えろ」の暴言、殴る蹴るの暴力。
そんな母にいつの間にか心も支配され、反抗すれば殺されると本気で思っていた私は、反抗期もなく、私自身も母に依存していました。

祖母や父もママには何を言っても無駄だから私が悪いことをせず、ママの機嫌の悪くなるようなことはせずに過ごしなさいと。
実際何を言っても聞き入れてくれないし、当時は私もそうだよなぁと、機嫌を取り続ける生活でした。
今考えたら本当におかしな話ですよね…

高校生の頃に私の我慢がついに限界に達して勝手にスマホのパスワードを変えたところから母に反抗し始めて、そこから何年の時間をかけて徐々に話し合ってきました。

子どもが産まれて離れて暮らすようになってから、やっと母との関係は少しづつ穏やかに変わりました。
少しの距離が必要だったのだと思っています。
私にとって実家は休まる場所ではなく、ずっと緊張感を持って過ごす場所だったので、やっと自分のリラックスできる家ができました。
今では実家も近いのでよく遊びに行くし、子どもの面倒も見てくれています。感謝もしています。

それでもやっぱり今でも理解できないことが沢山あります。子どもが産まれてすぐは少し距離があるところに住んでいたので、実家にお世話になっていた時、私がふと気に食わないことを言ったのが原因で今から帰れと、真冬の夜22時過ぎに子どもと私を追い出しました。

祖母の家に泊まらせてもらおうと連絡したら、祖母はすぐ来てくれましたが母から電話があり「家に帰らせてな!」と。
結局仕事終わりに旦那に車で迎えに来てもらって、帰りました。車は持っていなかったので、わざわざバイクで義実家まで車を借りに行ってです。母もそれを知っています。
外で待っていた時間、私は慣れっこですが、息子がかわいそうでたまらなかったし、やっぱり母が理解できませんでした。

母は気持ちだけで充分だからとよく言いますが、結局は見返りを求められます。
私に「○○してほしい」と期待があって、それをしないと段々と機嫌が悪くなります。
今回の母の日のこともそうです。

幼い頃に比べたら母も‪大分変わりました。
でもそれは私に対してであって…。
私には高校生の妹がいて話を聞いていると、やっぱり人ってそんなすぐ変われないのかなと感じます。
機嫌が悪くなったら全てに対して理不尽に怒られるし、友達と遊んでいてもすぐ帰ってこいとLINEしてくるみたいです。
それで私は高校の友達をほとんど失くしました。
母は昔から「私は仕事をして疲れて帰ってきてる。あんたらは学校行って、友達と遊んでるだけなんやからご飯くらい作れよ」と言います。
だから友達のお母さんが仕事から帰ってきてからご飯を作ったり、洗濯物を畳んでいるのを見て、すごいなぁと思っていました。
本当のお母さんってこんな感じなのかなぁと。
今でも夜ご飯、洗濯物など妹がよくやっています。
それは母が大変そうだから、ではなく、やらないと機嫌が悪くなったらもっと面倒くさいからです。
誰でも本当に大変そうな人には手を貸すけれど、自分から求められるとそんな気になれないですよね…

何度ももう連絡をするのも会いに行くのも辞めて、一旦距離を取ろうかなと考えました。
でも母も変わった部分はあるし、努力もしてくれている…。
それでもたまに理不尽なことを言われたり理解できないことがあると、産まれてから今までもそれに耐えてきたこともあり、「またか」とすごくしんどくなります。
母とトラブルがあった時は必ず昔の夢を見て泣いて起きたり、叫んで起きたり、自分が思っている以上に心にずっと残っているのかなと感じます。

母の幸せを優先して生きてきた私は、同じように他人の機嫌や幸せを優先してきたので、ある人から「損な生き方してるね」と言われたことがあります。
もう自分の人生やから自分がやりたいように自分が決めていいんだよと言われた時は、思わず泣いてしまいました。

昔受けた暴力や暴言の数々は消えず残っています。母のせいで友達がいなくなった、彼氏にも愛想を尽かされた、沢山の恨みがあるのも事実です。
昔のことをずっと引きずって、全て母のせいにする癖がついている自分もたまらなく嫌なのに、消したくても消せないです。

私はどうしたらこのわだかまりから解放されますか?
昔のことを許して今の母と向き合うにはどうすればいいのでしょうか?
距離を置いてしまうのか、それとも今の関係を続けるべきなのか、分からないです。

コメント

もりちゃん

読ませてもらいました。

結論から言うとお母さんと適度な距離を取ることをお勧めします。

今まで、母親や他人の幸せん優先して生きてきた主さんは優しい性格だと思います。
ただ、主さんはご結婚されて、お子さんもいますし、他人の幸せより、自分や自分の家族の幸せを考えて生きていってほしいです。

もう、大人になり、自立したんだし、お母さんの感情に振り回されて顔色うかがって生きていく必要ないですよ。

主さんが負担に感じない程度に会えばいいです。いろいろ言われても、自分の意見を伝えていきましょう。

ruby

読みました〜

お母さんは、完全な毒親ですよ😓
なぜ、これからもお母さんと向き合っていきたいんですか?

わたしの実母は毒親です。暴力は一切なかったですが。…子どもに暴力をするなんて、毒親じゃ済まないですよ😓言い方悪くてすみませんが、犯罪者なんじゃないですかね?💦💦💦
話それましたが、わたしは13年くらい母に会ってません。とくに絶縁したわけではないですけど、事実上の絶縁ですかね。

正直な感想は、
お母さんを理解してあげたい、と思ってしまっているそれが、そもそも依存している現象ですよ!しっかりしてください!!!

出産て奇跡だし、命がけだし、幼児のお世話は大変です。だから自分を産み、育ててくれたことは感謝しています。でも、
それとこれとは別ですよ!!!

距離を置くこと、極力関わらないことをおすすめします。
わたし自身、数年前までは、母のこと時々考えて悩むこともありましたが、いまはないです😊
距離を置いてしばらくは、寂しさや罪悪感を持ってしまうかもしれないですけど、そこはぐっと耐えましょう👍🏻無意味に耐えてもダメですよ、お母さんと距離を置くことがベストであることを、しっかり理解していなくてはいけないので。なので、あなた自身が、距離を置くべきしっかりとした理由を持つまでは、安易に距離を置いてはいけません。自分の考えで。強い意志をもって、貫くんです👍🏻もし、距離を置くことを選ぶのであれば、ちゃんと覚悟ができてから、行動してくださいね!