※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayama
子育て・グッズ

生後12日の男の子の母です。乳首の形がくわえにくく、直母ができず悩んでいます。直母のコツや経験談、母乳不足時の対処法を教えてください。赤ちゃんとの生活が始まったばかりで悩んでいます。

生後12日の男の子(第1子)の母です。
おっぱいについての悩みです。
私の乳首のかたちがくわえにくいため、直母ができません。
現在は、搾乳したものを哺乳瓶であげ、足りない分はミルクをあげています。
直母で育てたいと思っているので、練習は続けていますが、まだまだ上手に吸えるには時間がかかりそうです。

そこで
①どうしたら直母ができるようになりますでしょうか。
コツや同じような悩みを克服された方の経験談を教えてください。
②おっぱいがほしいと泣いてしまったときはどうしたらいいのでしょうか。
母乳不足のサインが見られたとき、母乳は欲しがる時に欲しがるだけ与えていいと言いますが、直母ができないときはどうしたらいいのでしょうか。

赤ちゃんとの生活はまだ始まったばかりですが、かなり悩んでしまっています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

nkair0808

初めまして!
私も生後間もない頃は直母が出来ずすごく悩みました…
私は乳首を上下に平たくするイメージで押さえてくわえさせる練習をしました(>_<)
お腹がすいて泣きじゃくる子供を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが何度も何度も練習しました(>_<)
それでも無理でしんどい時はすぐに諦めて哺乳瓶の乳首の部分を通して吸わせたりしました!
また自分自身落ち着いて頑張ろうと思えるときに哺乳瓶の乳首に頼るのを止め直母の練習を繰り返すうちに直母が出来るようになりました!
最初は何もわからずしんどいですよね…
ですが必ず出来るようになると思うので諦めず時には休憩しながらゆっくり赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね(^^)

  • nkair0808

    nkair0808

    ちなみに直母も出来ず母乳も出ていなかったのでしばらくは毎回吸わせる練習をしたあとにミルクを足していましたよ!

    • 6月11日
  • ayama

    ayama

    回答ありがとうございます。
    泣いている子を見ると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。
    すでに諦めの気持ちが少し湧いてきていましたが、私も自分が落ち着いて頑張ろうと思えるときにゆっくり頑張っていこうと思います。

    • 6月11日
  • nkair0808

    nkair0808

    私は直母出来るまで約1ヶ月、完母になるまで約2ヶ月かかりました(>_<)
    成功する方法は人それぞれだと思いますが私は乳首を上下に平たくするイメージで押さえて赤ちゃんの口元に持っていき口を開けたら深くくわえさせるつもりで乳首を押し込んでいました!
    泣いているとくわえさせにくいので泣いてしまう前に練習するか少しミルクを飲ませて落ち着かせてから練習していました!
    泣きじゃくりイヤイヤと逃げる姿がかわいそうで上手く出来ない自分が情けなくて赤ちゃんと一緒に毎日泣いていました…
    なので本当に今はお辛いと思いますがいつかきっと懐かしいと思える日が来るので諦めず頑張ってくださいね(^^)
    応援しています♡

    • 6月11日
  • ayama

    ayama

    ありがとうございます!
    直母できないのが自分ばかりじゃないとわかっただけでもちょっとほっとしました。
    まずは一ヶ月がんばってみますね!

    • 6月12日
i.you

私もミルクと混合で最初から直母なんて無理でした(;・ω・)
赤ちゃんもまだ産まれたばかりですし上手に加えられないんだと思いますよ。
私は最初、母乳キャップ使ってました!病院や赤ちゃん本舗とか、ネットなどでも売ってます。ソフトタイプとハードタイプでサイズもあるのですが、入院中、助産師さんにすすめられ今もたまに使ってます!乳首痛いときなども多少の痛みはありますが、キャップつけると悪化しないので便利です。もし、心配であれば助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか?
あと、最初は直母にこだわらず、搾乳してみたりして出た分だけミルクと混ぜてあたえるのもアリだとおもいますよ♪
私は入院中、助産師さんがやってたのでたまにミルクと混ぜて母乳あたえたりしてます。もちろん、ミルクと混ぜないで搾乳だけでもいいと思います☆

  • ayama

    ayama

    回答ありがとうございます。
    入院中に保護器を試させてもらったのですが、うちのこは嫌いなようでした。
    なので、家に買い揃えてもいないのですが、検討してみます。
    搾乳したものじゃないとあげられないなんて情けないなと思ってしまっていたのですが、i.youさんの言う通り最初はあまり直母にこだわらずやったこうかな、と思います。

    • 6月11日
  • i.you

    i.you


    ちっとも情けなくなんかないですよ!ママも赤ちゃんも初めてなんです。最初から出来る方が珍しいと思ってください。助産師さんに言われましたが、すぐに加えてくれるほうがあまりいないみたいですよー!
    キャップも赤ちゃんによって合う合わないあると思うので、種類あると悩むかもしれませんが、検討するならピジョンの母乳相談室?だったか名前忘れちゃいましたが、それで加えさせて訓練してからでもいいかもです♪
    私なんて直母できるようになるまで1ヶ月かかり、たまに痛みあるときは無理に直母にせず、キャップ使うこともあります。こんな人もいます。笑
    もし心配なら母乳外来とかで相談してみるのもいいかもですよ♪

    • 6月11日
  • ayama

    ayama

    最初から出来る方が珍しい…
    よかったです。
    入院中まわりのママさんたちが経産婦の方が多く、みなさん上手にあげていたので焦ってしまいました。
    みなさん、一ヶ月くらいはかかるものなんですね。
    諦めずがんばります!

    • 6月12日
  • i.you

    i.you


    みんな初めからうまく出来る人なんていないですよー!他は他、自分は自分です!
    乳首も凹んだり平らだったりすると、赤ちゃんの舌がとどきにくかったりして吸いにくいのもあるかもしれないです。なので、加える前に少しだけつまむような感じでマッサージしてみたりしてくださいね!
    ちなみに、1ヶ月といいましたが個人差もあると思うので、目安くらいに思っておいたほうが気が楽かもです!私いま1ヶ月半ですが直母じゃないときもありますし新米ママなんだからしょうがない!って感じでやってますよ。笑
    なので、気楽にいきましょう☆

    • 6月12日
なち

私も直母が出来ないでいました。慣れない授乳で乳首は痛いし、息子も上手く吸ってくれないし。
赤ちゃんは初めておっぱいを吸うのでまだまだ上手く吸うことは出来ないそうです!口もまだまだ小さいので赤ちゃんも一生懸命吸おうとしてるんだと思います。泣いたら乳首を加えさせてあげれば慣れるのも早くなりますし、乳首の形が変わったのか息子が上手くなったのかわかりませんが1ヶ月半位にはしっくりくるようになりましたよ!

といっても上手く授乳出来ないのって辛いし疲れますよね。
私が直母でまた頑張ろうと思えたのは母乳外来でおっぱいマッサージを受けたとき、最後母乳がぴゅーぴゅー飛ぶほど出たんです! これで息子を育てたいって思って、しっくりくるまで頑張ってくわえさせてました!
産後間もなくて大変だと思いますが、頑張って下さい👊😆

ayama

回答ありがとうございます。
一ヶ月半くらいで上手くいくようになったんですね!
生後12日じゃまだまだですね…
ぴゅーぴゅー飛び出る母乳なんてうらやましい限りです。
とてもぴゅーぴゅーまでは行きませんが、いまのところ順調に母乳が出ているので、わたしも頑張ろうと思います。

まぁたん

大変ですね😅
私も中々乳首が出ず母乳も出なかったですよ😭
でも諦めずに乳首をどうポジションで持っていけば吸い付いてくれるか色々としました!
そしたら母乳も増え、吸い付いてくれるようになり乳首がとにかく痛かったです(。>д<)
保護器を使い母乳を与えてましたがゥチの子はおしゃぶりも保護器も哺乳瓶も嫌がらずお利口で手がかかりませんでした!焦らずゆっくりで大丈夫!しっかりお子さんと一緒に頑張って行けば必ず出来るようになります!初めから確実に出来る人はいませんよ🎵(*´-`)
始めての事だらけで大変かと思いますがお子さんと共に成長していきましょうね🎵(*´-`)

  • ayama

    ayama

    ありがとうございます。
    『焦らずゆっくり』そうですね。乳首の形のせいで自分ばかり赤ちゃんにつらい思いさせちゃってるんじゃないかって、焦って悩んじゃってました。
    必ず出来るようになると信じてがんばります!!

    • 6月12日
mame☆

①私も乳首の形が扁平で、いまだに直接はうまく吸わせてあげることができません(>_<)
入院中に助産師さんと試行錯誤し、メデラの乳頭保護器をつけてなら何とか吸ってくれるようになりました。
もう少し月齢が進むと、うまく吸えるようになると思うから、とりあえずこれで頑張っていこう!てことになり、今も保護器つけておっぱいあげてます!
②急に泣かれてもいいよう、搾乳した母乳をストックしてます。冷蔵庫で24時間保存できるので、夜中しんどいときなどはそれをあげてます!

  • ayama

    ayama

    回答ありがとうございます。
    わたしは短く、ちょっと大きめと言われました。
    赤ちゃんにおっぱいあげるのに乳首の形がこんな重要だなんて、やってみるまで全然知りませんでした…
    月齢がすすんで上手になってくれるのに期待ですね。
    わたしも搾乳ストック、用意します。
    ありがとうございます。

    • 6月12日
ハニーハニー

私も退院後しばらく直母が出来ず、母乳の出もイマイチだったので、直母トライしたあとミルクを足していました。
乳首キャップをしたり色々試しましたがダメで、
ある日夜中にえーい!もう!
って半分ヤケになりながら授乳クッションを使わず膝に寝かせてワイルドにくわえさせたらその姿勢が良かったみたいで吸うことが出来ました^^;
姿勢もひとつ原因としてあるのかも知れません。
乳首も日々の積み重ねで段々伸びて柔らかくなり、より吸いやすい形になってきますよ!
お風呂でとにかく引っ張ったり伸ばしたりしてました。
搾乳したものを冷凍保存→解凍して欲しがったらあげるのはどうでしょうか?

ayama

最初から出来る方が珍しい…
よかったです。
入院中まわりのママさんたちが経産婦の方が多く、みなさん上手にあげていたので焦ってしまいました。
みなさん、一ヶ月くらいはかかるものなんですね。
諦めずがんばります!

ayama

すみません!上記コメント、返信するところを間違えてしまいました。
i.youさんへの返信でした。すみません。

ニコフさん、回答ありがとうございます。
姿勢ですね。まだ抱っこもぎこちないので赤ちゃんとお互い上手い姿勢を見つけたいと思います。
やっぱり伸びと柔らかさ重要なんですよね。乳首マッサージがんばります!!
搾乳したものをストックしておけばすぐあげられますね。
ありがとうございます!