※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktm
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんに食事に関する相談です。朝の食事は時短のため食パンを与えていますが、毎日同じ食事で飽きてしまいました。また、スプーン食べに移行するタイミングや食事の工夫についても悩んでいます。

10ヶ月半になります。
現在つかみ食べ真っ最中で、軟飯をあげています。軟飯はおにぎりにしたり焼いたりしているのですが、朝はなるべく時短にしたいので、基本的には食パンにしています。
ただ、1回につき食パン6枚切りを半分あげているのですが、消費期限が短いので、余った分を大人が食べているのですが、私自身毎日食パンに飽きてしまいました😂
皆さんはこれくらいの月齢の子は、パンは食パンのみ与えてますでしょうか?
朝は軟飯を丸めたりする作業が面倒くさくて💦こう言ってしまうと世の頑張っておられる母親さん達に怒られそうですが💦モグモグはしっかり出来ているので、いっその事普通のご飯にしようかとも思ったり、そしたらおにぎりもしやすそうだなと😓でもこれも全部親の都合なので、私自身早く起きて用意すればいいだけなのですが(><)

また、スプーン食べに移行するタイミングはいつくらいでしたでしょうか?スプーンは好きなようで掴もうとはするのですが、つかみ食べもまだ手先を使ってではなく、食べ物を握りしめて、拳ごと口に運んで食べる感じなので😓

コメント

さらい

10ヶ月からおなじごはんでした

食パン、ロールパンとかあげてました。パンケーキも。

• ktm

ktm

ご返信ありがとうございます。
    そうなのですね😳大人が食べるくらいの硬さのご飯でしょうか?大人のとは別に、少し水分多めに柔らかめに炊く感じでしょうか?

ロールパンも良さそうですね、レパートリーが増えそうです😭

ありがとうございます(^^)

• 5月12日
  • さらい

さらい

おとながたべるかたさです(*^^*)
    柔らかいの私が嫌いで。

• 5月12日
  • ktm

ktm

そうなのですね、モグモグがしっかりできていたら普通のご飯でも大丈夫そうですね☺️
    試してみたいと思います✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月12日
かびごん

掴み食べを無理に進めていく必要も無いのかな?とわたしは思いました🙂子どもさんがスプーンを持ちたがっているのならそれが移行するタイミングだと思います🙂
娘も掴み食べはあんまりせずスプーンへの興味が凄かったのでその時に移行してますが、今でも問題なく掴み食べもスプーンも使えてます🙂

• ktm

ktm

そうなのですね、まま様のお子様も興味を持ったタイミングでスプーン食べにされたのですね☺️
    今日の夕から試してみようかなと思います✨

• 5月12日
ひろ 𓅫

パンはその頃だとまだ食パンだけをあげていました

朝、ご飯の支度が難しいようなら、前の日の夜にまとめて朝の分のおにぎりなども作っておいて、朝電子レンジにかけるのはどうですか??
今、8ヶ月の子がいますが、前の日の夜に次の日の朝の分もまとめて作り、朝はそれをチンすることが多いです
夜の分を作るついでで多めにって感じなら、負担もそんなにないのかなと思いました^^

スプーンは最初のうちは持つだけで、結局反対の手で手づかみで食べることが多いかと思うので、いつからとかは特にないかなと思います
興味を持ち始めた頃でいいと思いますよ♩

• ktm

ktm

お店に見に行っても、大概1歳頃~と書かれているパンばかりで、食パンも冷凍ばかり溜まっていってしまって(><)

夜にですか、それはいいですね😳思いもつかなかったです😭笑
    丸めたりする作業がめんどくさいと思ってしまっているので、その作業を夜にすれば朝も楽ですね、やってみます☺️

• 5月12日
  • ひろ 𓅫

ひろ 𓅫

小さいおにぎりたくさん作るの大変ですよね、、百均に売ってある、一気に丸いおにぎりが3つできるグッズはご存知ですか?あれは、楽になってオススメです^^知ってたらすみません…!

あとは、普通に食パンを食べさせるだけじゃなくて
    アレルギーがなければ砂糖なしのフレンチトーストやサンドイッチとかにして、アレンジを加えてもいいと思います^^

• 5月12日
  • ktm

ktm

知らなかったです、そうゆう物が売ってるのですか?ダイソーですかね、ちょっとまた見てみます☺️良い事を教えてもらいました、嬉しいです🥰

サンドイッチも良さそうですね、アレンジが広がります(^O^)
    こちらで聞いて良かったです✨

• 5月12日