※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
その他の疑問

現在生後3ヶ月の息子をほぼ完母で育てています。先ほど、左胸の上あたり…

カテがわからず、こちらに失礼致します。

現在生後3ヶ月の息子をほぼ完母で育てています。
先ほど、左胸の上あたりに3㎝くらいのしこりのようなものがある事に気がつきました。
息子に授乳しても、しこりは消えません😥
痛みやだるさ、熱などはありません。

乳腺炎かなと思いつつも、ちょっと不安です💦

そこで質問なんですが、乳腺炎にかかった方は、どのような症状がありましたか⁇

コメント

ショーコラ

授乳時によくマッサージして、しこり部分を押さえ、出来たら乳首側に押し出すような感じで押さえながら授乳してみて下さい。
しばらくしてみて消えれば大丈夫だと思います。
消えなければ、一度母乳外来に行ってみるのもいいと思います!

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます✨
    押さえながら授乳してみたら、なくなりました‼︎

• 6月11日
  • ショーコラ

ショーコラ

しこりの範囲が増えたり、筋状にポコポコ痛い部分が出来てきたら、何もしてなくても痛みがでたり、抱っこすらままならなくなるので、今回みたいに早期に対処する事が大切になります。

私は乳腺が細すぎて、肉、油もの、甘いもの禁止にしても、何故か週一ペースで詰まるので( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    毎日湯船に浸かってマッサージして、ちょっと搾乳して、詰まりやすい乳腺確認してます^_^

• 6月11日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

乳腺の細さでつまりやすさなどかあるんですね。
    知らなかったです😣
    今はほぼ完母ですが、ほとんど胸が張る事もないですし、母乳量は多い方ではないと思うので、しこりを見つけた時はびっくりしました😳
    甘い物とかたべたくなっちゃいますよね😣
    食べられないと辛いですね😭

• 6月11日
mama

乳腺炎は、胸の痛み、しこり、頭痛、発熱、関節痛、だるさなどの症状があります\( °ω° )/

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます✨
    乳腺炎は痛みもあるんですね…
    しこり押さえながら授乳したら、なくなりました‼︎

• 6月11日
ひろひろひろひろ

熱が出なくても、しこりのところが赤くなってると、詰まっているかもなので、そこを圧迫しながら授乳して下さい。
授乳しても、しこりがボコボコひどくなってきたら、お風呂場などで搾乳して出した方が良いです。
乳首の先が白くプツッと点になっている所は無いですか?
それは乳腺の先に詰まっているカスで、それで詰まっている可能性があるので、それを取るとそこから母乳が出て、良くなったりしますよ。
私は定期的に白くなっていないかチェックして、取っています。食べ物、何でも食べてるので、結構カスがちょこちょこ取れます(笑)
でも、乳腺細いんですが、取るようになってから乳腺炎なってません

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます✨
    白いカスがある事があるんですね😣
    今のところないですが、出てきたら取るようにしてみます😊
    とりあえず押さえながら授乳したら、しこりなくなりました‼︎

• 6月11日
  • ひろひろひろひろ

ひろひろひろひろ

しこり無くなったんですねー!
    良かったですー!(^-^)

• 6月12日
さくらんぼ

しこり私もできました!どんなにおっぱいを飲んでもらっても、そこの部分だけ硬くてとれないので、嫌なしこりだったら嫌だな〜とモヤモヤしました。
でも母とかに言うとおっぱいが詰まってると教えてもらい、それから、冷えピタを貼っておっぱいが作られすぎないようにして、とにかくお茶を飲み乳製品をとらないようにしたら、1日で、いつのまにかなくなりました!
乳腺が詰まると痛いと思っていたので、まさか詰まってるとは思わず∑(゚Д゚)
私は乳製品を、少しでも多くとるとすぐ詰まるのできをつけてます!
牛乳コップ2杯飲むとアウトですm(_ _)m

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます✨
    乳製品って、やっぱり詰まるんですね😣
    牛乳コップ2杯でアウトはきついですね…
    ヨーグルトとかもダメですか⁇
    私はそもそもミルク足した方がいいんじゃないかと思うくらい母乳がでてないような感じなので、しこり見つけた時はビックりしました😳
    とりあえず押さえながら授乳したら、なくなったので安心しました💦

• 6月11日
さくらんぼ

ヨーグルトとかもダメですね_| ̄|○特にプリンとか生クリームはすぐにおっぱいに影響します〜>_<
なので甘いもの食べたい時は回転焼かたい焼きです笑

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね😣
    甘い物は食べたいけど、詰まったら困りますもんね😥
    私はそんなに食事の影響はしないみたいですが…。
    無理せず、お互い頑張りましょうね✨

• 6月12日