※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

コップやスプーンフォークの使い方がうまくできず、手で食べることが多いです。この月齢ではコップやスプーンフォークを使えるはずですが、どうしたら良いでしょうか?

コップ飲みがまだ一人だと上手くできません。
食事も然りで、スプーンフォークがうまく使えず手で食べ始めます。うどんなんかは麺を一本ずつ手で食べるので時間がかかってます。

どうしたら良いでしょうか?
この月齢だとコップもスプーンフォークも使えますよね?

コメント

ぶたッ子

上の子はスプーンフォークで食べてくれるようになったの、2歳過ぎてからでした😂
下の子が産まれてた事もあり、手づかみでも自分で食べてくれれば良いやで、そのままにしてました😅

COCORO

人それぞれなので😅競争でもないからボチボチ毎食1品で良いから食べ始めの時に練習して回数こなしていくのみ!だと思いますよ?!

なんでも少しずつです!
今までもそうだったと思いますし、これからもそうですよ!!

急いでも 勝ち負けのある事ではないですからね💕

いのこ

スプーンフォークはまだ上手く使えず、こぼしてます😂
コップは私が支えながら少しずつ飲ませていたら、いつのまにか一人で飲めるようになりました。はじめの頃は調節できなくて、ジャバーってこぼしてましたが💦

deleted user

うちの子はコップ飲み出来たの2歳過ぎてからですよ!

練習もさせたけど、本人がやる気なさそうなのと、盛大にこぼされるのがストレスで、そのうち出来るようになるだろうと練習やめました😅

そしたら2歳過ぎて、ある日急に自分でコップ持って飲み出しました😃