※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、生後3ヶ月で5日間うんちが出ていない状況です。様々な方法を試しても出ないけれど、元気はあるようです。そのうち出るでしょうか?

赤ちゃんの便秘についてです。
生後3ヶ月になったばかりなんですが、うんちが出なくて5日目です。
綿棒でちょっと浣腸してみたりのの字マッサージや足の運動
やってみたんですが出る気配ありません😅
本人はキャッキャ言って元気なんですが、そのうち出ますかね?

コメント

ミク

いきんでる感じはしますか?
お腹がパンパンで苦しそうにする時はありますか?

うちの子も離乳食までは全然出なくて4日出なかったら病院で浣腸してました!

  • りんまま

    りんまま

    たまにいきんでる感じはします😂!

    そうなんですね😭
    出ないと心配になります💦
    やっぱり出ないと浣腸がいいですよね!
    明後日ちょうど健診なので相談したほうがいいですよね!

    • 5月12日
  • ミク

    ミク

    ナイスタイミングですね♫
    相談した方がいいと思います✨
    その時に綿棒浣腸のやり方を教えてもらうといいと思います✨

    私も入院中にやり方を聞きましたが実際に子供にする時びびってちゃんとできてなかったので改めて聞くといいと思います✨

    • 5月12日
  • りんまま

    りんまま

    ちゃんとやり方教わったほうがいいですよね!
    私もビビってちゃんとできてない気がします😂
    早く健診の日になってほしいです。笑
    ありがとうございます😂✨

    • 5月12日
ママり

うちも4ヶ月にいきなり便秘になり、5日出ない時はイチジク浣腸をして出してました!
市販で売ってるのですが、初めは小児科にかかりました!
そこでイチジク浣腸してもらって、一時的なものかもしれないからまた出なかったらやって出してあげてと言われて自分でやってます!
離乳食始まってからは治ったので、2.3週間だけでしたが😊

  • りんまま

    りんまま

    病院でもイチジク浣腸なんですね!
    やっぱり便秘になりやすい時期ってあるんですかね😂
    早く快便になってほしいです😭💦

    • 5月12日
はじめてのママリ

うちの子も4〜5日溜め込みます😅排便のときに痛がったり泣いたりしないし、便が硬いわけではないので、個性だねと一ヶ月検診で言われました🤣

一応毎日お風呂のあとの保湿のときにお腹マッサージと朝起きて授乳の後お腹マッサージと綿棒浣腸をしてます。授乳やミルクのあとが腸が動きやすいそうです!

定期的になってきたら、そろそろだなと思ってマッサージをしっかりしたり、綿棒浣腸しっかりしたりして促してます。粉のオリゴ糖をミルクに混ぜたりもしてますが、あまり効果はわかりません🤔

綿棒浣腸をしたあとに綿棒に便がついてないときは出ないので、先にマッサージをしっかりしてあげるとよいかと思います🌸

  • りんまま

    りんまま

    個性なら安心しますね🤣💕
    授乳とミルクの後にしたほうがいいんですね🤭!
    すごい、いろいろケアされてて勉強になります😂✨
    浣腸したときいつも便つかないんですよねー😭
    マッサージした後にしたらいいんですね!!

    • 5月12日