※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lelouch*
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝の起床時間やお風呂の時間、2回食のタイミングなどについて悩んでいます。早起きやお昼寝回数、お風呂の時間についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます☺︎︎
6ヶ月前後のみなさんの生活リズムはどんな感じですか?
朝起きるのや夜寝るのが遅い気がして気になってます……
そろそろ2回食も始めようと思いますが、何時頃にするのがいいのかな~と悩んでます。
今の生活リズムです↓

8:30-9:00 起床、(早起きの日は授乳)
9:30-10:00頃 離乳食、授乳
10:30 (天気や機嫌によって子育てサロン~12:00まで)
12:00頃からお昼寝(30分~1時間半くらい)
13:30-14:00頃 お昼寝終了次第授乳
14:00頃 買い物がてらお散歩
(日によって午後寝が16:00前後30-1時間)
18:00頃 お風呂、お茶、授乳
20:00-22:30頃 ミルク160-200mlの後授乳、寝かしつけ
21:00頃 就寝
1:00頃 トントンで寝る
3:30-4:00頃 起きてハイテンション。しばらく遊んで寝落ち。授乳はしていません。


恥ずかしながら私が朝に弱く、もう少し早く起こしたいのですが眠気に勝てず……あと1時間くらい早くした方がいいでしょうか……?
この頃の乳児はお昼寝が2回~3回と聞きますが、ほとんど1回です。睡眠時間足りてるんでしょうか……💦
また、お風呂の時間を20時頃にしようかと思っているのですが、同じ時間帯の方いますか?遅くても大丈夫でしょうか?
2回食の2回目を19時頃(私たちの夕飯時)にしたいので、その後お風呂~お風呂後の授乳で寝かしつけしたいのですが、どう思いますか?

コメント

浩杜ママ

うちは2回目17時前後、お風呂は20時で、就寝は21時ころです。

朝は7時ころ起きるんですけど、授乳して8時ころにまた寝てしまって9時ころおきます。なので、私もちょっとこの早すぎる朝寝をどうしようか考え中なんですけど、たまに一緒に寝ちゃったりしてます笑。

  • lelouch*

    lelouch*

    お風呂20時なんですね☺︎︎21時には寝かせたいと思っていましたが、大丈夫そうで安心しました♥
    娘も朝たまに早起きすると授乳後寝ちゃいます💦 私も一緒に寝ちゃってます……笑

    • 6月12日
so❤︎mam

うちなんかこの月齢のときはあと1、2時間はおそくずれこんでましたよ、、、

さすがにやばいかな、、、なんて思っていたのですが、3回食にすると自然といい感じのリズムにかわりました。

よく本にも3回食にすることでリズムが整うって書いてますよね。嘘みたいだけど本当でした。

なので、今はあまり考えないで3回食になってもリズムが整わないなーと思ったらなにかしら努力してみたりどうでしょうか。

  • lelouch*

    lelouch*

    3回食になると自然と整っていくんですね💡
    なんか色々見てると早めに生活のリズムを!って感じなので全然整ってないから焦ってました💦
    そうですね!3回食になるまではしばらく様子みてみます☺︎︎
    ありがとうございます♪

    • 6月12日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

6-7時起床
9,10-午前寝(日によって0.5-2時間)
午後寝は日によって1回か2回、0.5-1時間
18時台にお風呂
19:30には就寝
朝までに夜間授乳は1回、大体2-3時です ◟́◞̀

小さめに生まれたのと私がアレルギー体質なので離乳食は6ヶ月になってから始めます💡

  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    ちなみに私も朝が苦手でできれば8時まで寝て欲しいんですが、勝手にドンドン早寝早起きになっていきました😓

    • 6月11日
  • lelouch*

    lelouch*

    19:30には寝てくれるんですね~!羨ましいです……
    早めに寝て欲しくて早くお風呂に入れてるのに21時近くならないと眠くならないみたいで……笑
    勝手にドンドン……すごいですね!笑
    親としては「ゆっくり寝かせて~」って感じですね 笑

    • 6月12日
がらぴこ

朝7時ー8時に起床
午前、午後に30分づつお昼寝
19時頃お風呂
20時に寝室で授乳、就寝
のペースです!
夜中は起きても一回です!

育児本には遅くても8時までには起こすようにとあったので、私も朝が弱いんですが頑張って起きてます(*ω*)ときどき一緒に昼寝してます!
赤ちゃんは温まった体がさめるときに眠くなる様なので、お風呂の後授乳して寝かしてます!