※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☆
お金・保険

赤ちゃんがNICUに入院して400万円の請求書が来た。保険で安くなるけど、必要な手続きがわからない。病院に提示すべき書類は何?保険証の手続きはしている。

子どもが産まれてすぐにNICUに入院しました
今日、請求書をもらったのですが、400万近くでした
保険などで安くなるのはわかっていますが、何が必要なのかわかりません(´・_・`)
何を準備して病院に提示すれば、費用が安くなりますか??
今は会社に保険証発行の手続きをしてもらってます

コメント

まごたん◡̈♥︎

お住いの自治体、
区役所とか市役所に電話して
相談してみるといいですよ!

  • なったん☆

    なったん☆

    はい、ありがとうございます(*^^*)

    • 6月11日
ザト

社保を発行していると思うので、限度額申請をする必要があります。
手続き中の保険組合に電話して資料を取り寄せてください(●´人`●)

  • ザト

    ザト

    社保に加入して保険証を発行していると思うので、の間違いです💦

    • 6月11日
  • なったん☆

    なったん☆

    ありがとうございます!

    • 6月11日
kannamama

高額医療費なので
限度額認定証で
収入に応じて支払の
金額が決まります( *・ω・)ノ

  • なったん☆

    なったん☆

    そうなんですね、ありがとうございます!

    • 6月11日
kazumin0916

上の方々がわかりやすく書いてくださっていますが、追加で。
未熟児であれば、手出しが少し少なくなるように、助成の申請ができると言われましたよ。
高額療養費限度額よりも、手出しが減ると、病院のケースワーカーさんから説明受けました。
病院にケースワーカーさんがいると思うので、ぜひ相談してみてください。
聞かないと教えてくれないところもあるみたいなので。。。

  • なったん☆

    なったん☆

    未熟児ではないんです(>_<)
    病院の人に聞いてみます!

    • 6月12日
arc

病院から説明があると思うのですが。。。
会計の方に確認されるのが1番間違いないと思いますよ♡

ちなみにNに入院したのは体重が小さかったからではありませんか?
2000グラム以下だと、未熟児養育費という制度があり、それで医療費はかかりませんでしたよ⠒̫⃝

  • なったん☆

    なったん☆

    未熟児ではないんです(>_<)
    確認してみます(*^^*)

    • 6月12日
みーこ1001

子供の保険証と医療証出したらいいと思います💡

  • なったん☆

    なったん☆

    限度額認定証というのはいらないのでしょうか??

    • 6月12日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    地域によると思うんですけど、なったん⭐さんの地域は子供の医療費はどうなってますか?
    私の地域は子供の入院費はかからなくて、実費のみ(ミルク、オムツ代)だけだったので、医療証のみで大丈夫でしたよ(^^)
    うちは2ヶ月NICUに入院して3万の支払いでした!

    • 6月12日
  • なったん☆

    なったん☆

    子ども医療証があれば500円の負担だけでいいと聞いたんですが、不安で…(´・_・`)

    • 6月12日
にこ0305

私の子も未熟児ではなく、NICUに入院で、最初の一月の請求額440万でした(´°ω°`)

私の地域では子ども医療費助成制度があり、出生届を提出した際に一緒に作りました。
保険証と、助成の紙を一緒に病院へ提出で、オムツ代とクリーリング代の1日1000円だけでしたよ‼︎

市役所で確認するのが良いと思います!

  • なったん☆

    なったん☆

    1000円で収まってくれるといいんですけどねーー(>_<)

    市役所で確認します!

    • 6月13日