※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

母乳あげる前後に清潔綿で拭く必要があるか、母乳パッドや哺乳瓶の清潔について不安がある。

今更なんですが、母乳あげる前やあげ終わった後って毎回清浄綿で拭くのですか?😓
生後2ヶ月の子を完母で育てているのですが、飲んだらそのままおっぱいしまってまた次の授乳の時そのままあげてたのですがやっぱりダメですか?😭
私の母はは3人完ミで育てた人で、
「哺乳瓶は毎回洗ってミルトン消毒とか煮沸消毒するのに母乳っておっぱいそのままでいいの?菌繁殖してるんじゃない?」
って言われてしまって怖くて😭
たしかに結構蒸れるし、母乳パッドに菌繁殖してるんじゃないかと思ってきました、、

コメント

さーママ

何もしてないです😅
でもヨダレで乳首が乾燥して荒れる原因になるので、ガーゼタオルで簡単に拭き取りぐらいはしてます😊

• みゆ

みゆ

良かったです(´▽`)ホッ
    ヨダレ拭き取るくらいでいいんですね!

• 5月12日

昔(15年くらい前)は清浄綿で消毒!と指導してましたねー
が、今はしません
必要ないです
ミルク飲ませた後の乳首と哺乳瓶を毎回消毒するのは人工的に糖度や成分を調整したものの方が菌の繁殖増加が早いからです(ミルクを否定しているわけではないです😉)
大人の食器を毎食後洗うのと同じです

おっぱい与える前に乳首を見て、汗だくだったり、パッドで蒸れてて気持ち悪かったり、乳首にホコリがついてたら(たまに赤ちゃんの髪の毛とか張り付いてることありますよね笑)そういう時は濡れタオルとか、濡れティッシュ、余ってるなら清浄綿で拭いてあげれば十分です

2ヶ月完母で赤ちゃんにトラブルなく育児できていることが、消毒不要の何よりの証ですから安心してください☺️

• みゆ

みゆ

わかりやすくありがとうございます😊
    看護師さんからの回答見て安心しました😊

• 5月12日
はじめてのママリ

産院で入院していた時はきちんと拭いていましたが、退院してからは拭いてませんでした😂
その代わり母乳パッドはこまめに替えてました☺️

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    母乳パッドもめんどくさくてあんまり替えてなかったのでこまめに替えます😅💦

• 5月12日
ありさ

1人目の病院は毎回清浄綿で拭くとかしてなくてそのままあげてましたよ😊2人目の病院は拭いてーって言われたので病院では一応してましたが、退院してからは面倒だし辞めました😂笑
一応清潔を保つためにやるだけですが、毎回拭く事で皮膚トラブルが起こる場合もあるし今はしない所も多いので、毎日体だけ清潔にしてるなら大丈夫だと思います!

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😊
    毎回拭くのはめんどくさいですよね😓

• 5月12日
はちママ

息子を産んだ産院が清浄綿して!とうるさかったので、絶対しなきゃなんだ😱と思い半年くらいしてました。
離乳食始まった頃から、面倒なのもあってやめました。
夏汗かいたりとかしたときは授乳前に拭いたりしてましたよ☺️
あとは子供のヨダレついたままだと荒れるから拭くって友人もいました。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    やっぱりいちいち拭くのめんどくさいですよね😓(笑)

• 5月12日
すず

してません 笑
病院から帰ってきて何日かは気になりましたが、乳首にゴミとかついてなければいいかなって🤣
多少の雑菌にはなれた方がいいし、日本だからこそできるけど、出来ない国も沢山あるだろうしな!大丈夫だな!っていう思考にたどりつきました🤣

• みゆ

みゆ

たしかに!!できない国もたくさんありますもんね!安心しました!😊

• 5月12日
イリス

なにもしてないなかったですね…。
よだれとかついたときはガーゼで拭ったりはしましたが、その程度です。
特にトラブルにならなかったので。

几帳面な人は洗浄綿とかウェイトティッシュみたいなので授乳前後に拭くみたいですが…。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    安心しました!😊

• 5月12日
ゆず

拭かなくていいと助産師さんから言われました〜

• みゆ

みゆ

助産師さんから言われたんですね!
    それ聞いて安心しました😊😊

• 5月12日