※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の言葉の発達について相談。2歳2ヶ月で言葉が少ない気がする。他の子供はどれくらい話すようになるのか、アドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の言葉についてなのですが、同じくらいの月齢の子はどのくらい喋りますか?
うちの子は最近やっとニ語文が出てきました。
「うん、いいよ」「パパ 待って〜」のみです。「うん、いいよ」に関しては使い方は多分分かっておらず真似して連呼しているような感じです。
単語も少ないように思います。遅れていますか…?
その子その子で成長スピードが違うのは分かっているのですが、単語も意味を分かって言ってるのは10個あるかないかくらいです。後はテレビや私の真似をして言ってるだけという感じです。
こちらの言ってる事は7割分かって3割は分かってないような感じです。
同じようなお子さんをお持ちだった方、どれくらいで喋るようになったとか、こういう風に教えたとか何かアドバイスがあれば聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

mini

上の子のときですが、1歳10ヶ月の時点で単語10個ほどでした😌そこから言葉が爆発して、2歳前までの1ヶ月で単語が100ほどに、その後1ヶ月で2語文、その後1ヶ月で3語文という感じでした🙂2歳3ヶ月で3語文でしたかね🤔
息子もスタートはゆっくりめでしたが、爆発期が来てからはどんどん伸びていきました😄

すぅまま

うちの子は2歳6ヶ月ですが…全然話せないです。
ここ最近、「アンパンマン」「ママ ちょーだい」「おちゃ」などわかるような言葉が少しずつ出てきて、テレビや私たちの真似をするようになりました(*_*)

言葉が遅いと不安ですよね…。
保育園などに行ってないので余計かなと思いつつ、様子を見ています(><)

NHKの「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」「みいつけた」などを見せていると、真似をして話してるのでよかったら試してみてください!

あとは、絵本などを見せながら会話をしてあげるのもいいです(^^)

同じ月齢の息子はめっちゃおしゃべりです🤣私以外とも会話が成り立ってます😆

でも、娘は3歳3か月で幼稚園に入園するまで、単語もほとんどなく、すごい心配してました😔1年経った今は、少し静かにしてー、って言うくらい喋ってます。環境やそういう時期だったのかなぁ、と思ってますが、理解力がしっかりしてれば、語彙爆発期がくると思うので、今は会話を楽しんでお話してあげると良いと思います😊

ひよこちゃん

同じ月齢の双子がいます。
娘はほぼ会話が成り立ってます。お歌も歌詞をちょいちょい間違えますがよく歌ってます。
息子は娘ほどじゃないものの、3語文くらいは言えてるのかな?
色の名前や数字、ひらがなを読むのは息子の方が得意です。
よくそれぞれ絵本を持っては
娘「え!?ミッフィー、○○やれれる(できる)の!?すごいねぇ〜」
息子「○○は、××して、いいまちた」
と好き勝手に読んでます😅