※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

産休中に保育園自粛で育児サポート不足。夫の育休断られ、自宅保育に不安。都心で同様の悩み。

長々と失礼します。

緊急事態宣言中で産休に入っても
臨月まで保育園は自粛していました。

しかし前回が切迫早産で1ヶ月早くの出産だったのと、
今回は切迫早産は大丈夫でしたが
コロナの影響で産前後の親やベビーシッターなどのサポートを頼れないので、結局保育園に相談して特例で上の子を昼間預かってもらう事にしました。

夫はGW明けから在宅ワークが解除されてしまい、
出勤が再開しています。
出産予定の病院はコロナ感染対策で付き添いNG。
臨月で急に陣痛がきた際に上の子の預け先がないのが1番の悩みでした。

本当はこんな時期だから夫を頼りにしてたけど、
会社から育休を断られた?そうです。。。
そんな事あるのか?
自分が取りたくないだけなんじゃないか?
とモヤモヤ。。。

家族の事を第一に考えると
本当は産前後の保育園も自粛していたい...ので
夫に育休を取ってもらって自宅保育に協力して貰いたかったです。

夫は保育園に預かって貰えるなら良かったと安心しています。
凄く他人任せでウンザリしてしまいました。
まず自分が動いて欲しかった。。。
保育士さんだって家族もいるし、
リスクがあることを分かった上で発言してるのか。

最悪のケースでこの選択しか出来ないのか、
私が産前後も1人で2人育児を頑張れば良い話なんだろうと思うんですが、
なんだか夫が無責任だなと感じてしまうのでした。

都心で同じ状況の方は多いんじゃないのかと思ったので投稿させて貰いました。

コメント

(^o^)

田舎ですが、男の人ってなかなか出産の当日くらいしか休めないところは多い気がします…制度として育休があっても実際には取ることが許されない空気というか…友達は女性ですが、育休が難しく退職した子もいます😣
保育園に預かってもらえるだけでも幸運だと思います!コロナ関連の心配はもちろんありますけど、出産から入院中、子どもを見てくれる場所が確保されているので…
私も保育士ですが、そのような状況の方がいらっしゃったら、旦那休めないの?どっちかの祖父母に頼れないの?などとは思わないです!

• まき

まき

コメントありがとうございます!やっぱり育休制度があってもこういう緊急時にこそ活用すべきなのに事例がないといけないとか意味分からないです。。。
    保育士さんなんですね!
    いつもありがとうございます。
    妊娠後期で自宅保育を経験して体力的に限界を感じていたので、保育園にはより一層感謝しかないです。
    この状況で頼れる場所があるのは本当に有難いです。

• 5月12日
  • (^o^)

(^o^)

とりあえず制度だけ作っていて実際には使わせないところ、まだまだあるようで…会社の体質が古いというか…産休育休をしっかり取れる自分は権利なのに恵まれているなぁと思ってしまいます😣
    ネット上では、産休育休なのに連れてきてるだのなんだの書き込みがよくありますが、利用すべき人が登園することに誰も何も思わないので、コロナは心配ですけど、気兼ねなく行ってくださいね!
    無事の出産、お祈りしています!

• 5月12日
  • まき

まき

ありがとうございます!
    保育園の協力に感謝しつつ、今は無事の出産を第一に頑張ります。

• 5月12日
おおき

お気持ち良くわかります!!

私の夫も「仕方ない」の一言で仕事を優先しようとしてイライラ。
4月から子どもも保育園自粛させてます。5月からは私が産休に入ったのですがそれまでは私の仕事を調整して休んでいました。でも産休前の申請とかロッカーの片付けとかあるし、そういう日くらいは休んでねって話してあってもすごく困り顔。
困り顔じゃないわ!あんたの子だよ!まず協力する姿勢とってよ!と何度も怒り爆発してました💦

仕事が大変なのもわかるけど、職場に掛け合うとか努力した結果休めないのと、言っても取れなそうだからと諦めて休まないのは全然違いますよね。姿勢の問題というか….
仕事の責任があるんでしょうが、子育ての責任はどうなった⁈って感じです。

結局、かなり怒りまくって、なんだかんだで今のところ子どもは保育園に預けずにやりくりできてますが、今目下の問題はこれから控えている私の健診と出産、産後の対応についてです。
同じことの繰り返しだったらまた腹立つだろうな…胎教に悪いですよね。

• まき

まき

コメントありがとうございます!
    本当にその通りです。あんたの子だよ!子育ての責任は親にあるのに、仕事優先なのが疑問でなりません。一度離れると居場所が無くなるとか言っていました。。。
    私は産休育休で離れてるし、休みがちだけど、色々踏ん張って働いてきたのに、自分事になって今更そんな事言うのかと。ちょっと自分勝手過ぎると思いますね。

• 5月12日
  • おおき

おおき

普段から育児には協力的だし、感謝しています。夫が仕事をしてくれているおかげでこれから安心して産休育休に入れることも理解しています。
    だけど、やっぱり妊娠前から子育てについてどことなく他人事の時があってその不満がコロナで爆発しました💦
    私たちだって、責任もって仕事しているし、保育園の送迎や熱発で迷惑をできる限りかけないように限られた時間の中でどうにか終わらせるように頭と体フル回転して頑張ってますよね。
    私は夫を見てて、「今日遅くなるわ」の一言で簡単に残業できてズルイなあと思ってましたよー。そして今回の非常時に、私がダメな時には次は自分じゃなくて、保育園とか親族とか他人をまず考えるあたりが腹立たしい‼️
    夫婦でやりくりし合ってそれでもダメな時にはじめて誰かを頼るんじゃないのか!って思いますよね。

本当にまきさんのお気持ち良くわかります。
    まきさんの投稿に便乗して自分の不満をぶちまけてしまってすみません💦

• 5月12日
  • まき

まき

ありがとうございます。
    共感して欲しくて投稿したので救われます。
    この問題は根深いですよね...。
    いつかママが倒れたらと最悪のケースを考えて日々動いて欲しいです。。。

• 5月12日