※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵を食べさせたら赤く腫れた。アレルギーの症状かどうか知りたい。よだれかぶれとの違いも知りたい。小児科に行くべきか相談したい。

教えて下さい😭
卵アレルギーについてです。

昨日の朝、初めて卵を食べさせました。
その時はあまり何も思わなかったのですが、いつもよりお口周りがあかくかゆそうな感じで腫れてます。
もともとよだれで口周りはよく赤くなるので、そこまで気にしてないのですが、気持ちいつもより赤い気がします💦
よだれかぶれとアレルギーの湿疹の違いは何かありますか?
アレルギーの場合どのような症状があるのでしょうか?
小児科に行ったほうがいいのでしょうか?
教えて下さい!!

今は寝ているため写真は撮れません💦

コメント

🧸 (26)

うちは全身に湿疹が出来ましたよ!
赤く腫れ上がるほどでした💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身ですか💦
    食べさせてから、すぐに赤く腫れ上がったんですか?

• 5月12日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

1時間以上あとに出たと思います!!
    その時の写真です!!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとございます!!
    どんな感じに湿疹ができるのかわからなかったので、とても参考になります😭
    それはなかなか酷い状態ですね💦
    今も卵は与えてないんですよね?

• 5月12日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

今は負荷試験段階です!!
    一応卵が少量入ったお菓子とかなら食べられるようになりました!卵自体はまだです😣💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子は食べれるんですね!
    徐々に食べれるようになるんですね✨
    卵アレルギーだと今後が大変そうですね😭

• 5月12日
まな

うちも全身に腫れ上がったような湿疹が出ました💦
あとは、うちの子の場合は、グズグスして咳が出てました。呼吸器症状かな?
あとは、嘔吐する子もいますね。
ちなみに、うちは卵黄は食べてて、卵白を初めてあげた時に出ました💦(調べた結果は卵黄も陽性でしたが…)

アレルギーの数値、クラスによっても症状の出方は違うみたいです!私の友達は口の周りが赤くなるな〜くらいで気になって調べたらアレルギーで、でも数値は低かったようです!
もう一回食べてみて、また湿疹出るようなら調べてみてもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子は咳や嘔吐はないんから、大丈夫なんですかね💦
    卵白こわいですね😭

そんなに酷くないみたいなので、まなさんの言う通り、もう一度卵食べさせてみて様子みてみることにします!
    小児科に行くこともこわいですし💦

• 5月12日
かぷりこ

下の子が卵アレルギーです!
卵黄、卵白どちらも血液検査ではクラス3ですが、卵白のみに身体の反応が出ます。卵黄は食べられます。

うちも元々ヨダレかぶれがあり、ただアレルギーでるとそのかぶれたところが痒くなるみたいで掻きむしります😣
発疹自体はそんなに出ず、顔にちょこっと、手首とか決まったところに出ます。咳や嘔吐はありません。
その子の体質や、アレルギーの強さ、食べた量によって反応も様々なので咳、嘔吐なくて発疹数個しか出なくてもアレルギーの可能性あります😣!
プクッと虫刺されのような発疹でした😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんでもアレルギー検査できるんですね!

よだれかぶれとの違いに気付けて、素晴らしいです👏

昨日の夜、首の後ろに1箇所ぷくっと虫刺されのような発疹がありました!!
    卵とじアレルギーなのでしょうか?💦

• 5月12日
  • かぷりこ

かぷりこ

8ヶ月のときに初めて血液検査をして、別のアレルギーが加わったのでこの間2度目の血液検査をしました☺️
    症状が出たり怪しければ血液検査してもらえますよ!あと最近は、プリックテストという皮膚テストも併用しています。注射ではないので、泣いたりしませんでした☺️🌟

我が子の発疹は、かきむしらなければ大体15分くらいで消えますが、掻きむしったあとは30分~1時間残る場合もあります。
    本当に弱い反応のときは顔に発疹2個くらいのときもあります。
    1個だと難しいですね、改めて少し食べさせてみて反応みてみるといいかもですね。
    あと、よだれかぶれからアレルゲンが入ってしまう可能性があるので、食べる前にワセリンやプロペト塗ってあげるといいですよ💓(すでにされていたらごめんなさい🤧)

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科は検診ぐらいしかいったことないのですが、どの小児科でもアレルギーに対応してくれるのですか?
    どこでもアレルギー検査してくれるのでしょうか?

食べる前にワセリン塗ってみます!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月13日
  • かぷりこ

かぷりこ

すいません、下にコメント入れてしまいました🤧

• 5月13日
かぷりこ

アレルギー検査は採血になるので、看護師数人に押さえつけられていました💉小児科であれば可能かと思いますが、上記の通り採血が難しいので小さなクリニックでは1歳過ぎまでは検査出来ないと言われる場合があるみたいです😞
私は保育園に通わせる予定があったので給食の関係もあり早めに知りたかったので、初めから大きな総合病院の小児科にいきました!
ただ、アレルギー専門ではなかったので対処方法や方針があまり良くないなーと思って、アレルギーが増えたのをきっかけに別のアレルギー科のある専門病院に転院しました☺️
やっぱりアレルギーは負荷検査とかも考えると専門の病院にかかったほうが安心かなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回のことながらせっかくコメントして頂いてるのに、返事が遅くなってすみません💦
    詳しくは教えてくれてありがとうございます!!
    とても勉強になりました!!
    近くのアレルギー科のある専門病院調べてみます😊

• 5月15日