※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

息子が小学生になる際、登校班も連絡帳の預かり手もいない状況で休む際の心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

みなさん、登校班がなく連絡帳を預けれる子がいない、お子さんは、休む時どうされていますか?
我が家は周りにもいないし、登校班もない為、来年から小学生に息子がなるのですが、憂鬱です。
同じ状況だった方、どう乗り越えましたか?😭
学校に連絡して休めて、プリントなどは私が取りに行く方法にしたくてなりません。
こんなわがまま、聞いてもらえるのでしょうか…。

コメント

すぬ☽⋆゚︎︎

2年間学区外で通っていて、その状況でした!
担任と話して、大事な手紙があった時は私が取りに行き、風邪で休んだ時は宿題無しでした!
担任に相談するのが一番です💡

• そら

そら

コメントありがとうございます♡
    やはり、担任と話すのが1番なんですね‼️
    ぽんちゃんさんは、休む時は大事な手紙がある時は取りに行っていたのですね。
    朝は電話連絡OKにしてもらっていましたか❓
    今から不安でしかたありません。
    このシステム憂鬱でしかありませんよね。

• 5月12日
  • すぬ☽⋆゚︎︎

すぬ☽⋆゚︎︎

休む時は、電話連絡していました!
    学区外だったので周りにお友達も住んでおらず、連絡帳を渡す相手が居なかったので😭
    不安なお気持ち分かります😣

• 5月12日
  • そら

そら

電話連絡OKにしてもらえたんですね‼️
    私は、学区外ではありませんが…同じように融通がきく小学校だと、嬉しいです😭
    はい、不安で不安で。
    今の時代、担任が学校用の携帯一台持ち、休みはLINE連絡とかでも大丈夫になればいいのにと思います。
    それだったら、先生も時間があるときに確認できるのにと。

• 5月12日
ナツ花

今年度、そうしてもらうことにしました!
コロナ騒ぎの中、風邪の子のところによそのお子さんを来させる、というのがどうしてもできなくて💦💦

担任→学年主任→教頭まで回されましたが、必ず私が対応する約束で了承もらいました(^ー^)

• そら

そら

コメントありがとうございます♡
    今年度から、変えてもらえたのですね‼️
    担任→学年主任→教頭まで回されたんですね💦
    やはり、難しい事なんですかね😭不安です。
    でも、ナツ花さん良かったですね‼️安心ですね☺️
    コロナ怖いですもんね。
    風邪やインフルになった子を休ませるのに連絡帳を誰かに渡さないといけないっておかしいですよね。
    親もかかってる可能性ある中、預けに行くなんてと思います。
    今の時代、担任に学校用携帯持ってもらい、LINEで休み連絡とかできるようになればいいのにと、思います。
    憂鬱でなりませんが、私も電話連絡、プリントは私が取りに行くという、システムにしてもらえたらいいなと思います。

• 5月12日
あゆあゆ

電話で連絡して、プリント類は後日配布でした🙂

• そら

そら

コメントありがとうございます☺️
    あゆあゆさんの、お子さんの学校は電話連絡OKで、プリント類は後日配布なんですね❗️
    羨ましいです。
    我が子が通う予定の小学校は、連絡帳を渡して、プリントは持ってきてもらう。スタイルらしく…憂鬱です。
    担任に相談して、一年の間だけでも、電話連絡、プリントは親がとりにいく。ができるようにしてくれたらいいなと思っています。
    これくらい、融通がききますかね?😭

• 5月12日