※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
ココロ・悩み

コロナの影響で心身のバランスが崩れ、消毒や手洗いにこだわり過ぎてしまい、後悔や不安を感じています。精神科で治療を受けるべきか、自分の考え方で乗り越えられるか悩んでいます。

コロナの影響で心身のバランスが崩れ始めました。
呼吸が浅くなったり、胃が常に痛かったり。
夜眠れず、眠れても朝方、そして毎日コロナの夢を見ます。

とにかく全てが汚染されたものに見えてしまい、かなり徹底して除菌はしています。ドアノブなどの環境消毒は毎日しています。

ただ、「なにかに触れる→手洗いをせず他のものや娘に触れる→激しい後悔」というのを日々繰り返しています。この「なにか」というのも、数日前に購入したパンの袋やお菓子の袋など、冷静に考えればウイルスが付着していたとしても、不活化していると考えるのが自然なものだったり、毎日欠かさずアルコール綿で消毒しているスマホだったり…そしてこれらを触れる直前に手洗いをしていたとしても、そういったものを触ればわたしの手はすなわち汚染されている、と考えてしまい、先程、ハンドソープで手洗い→スマホを握る→娘が口に何かを入れており咄嗟に娘の口に手を入れる(手洗いから口を触るまで1〜2分)という行動をして、激しい後悔をし落ち込んでしまいました。

わたしは外出もスーパーにしか行かず、頻度は週に1度です。
旦那は接客業なのですが、このご時世で営業時間短縮で出勤は週に3日、管理職なので店頭に立つことはあまりなく、事務作業をすることが多いと言っています。そして、スーパー等への買い物はわたしひとりで行っていますので、休日に外に出ることはほぼありません。
ただ旦那が仕事に出かけて帰ってきてからが恐怖の時間というか、旦那がどこに触れたかを目で追ってすぐに触れた場所を消毒しないと怖いと思ってしまいます。
この間電気スイッチの消毒を忘れていて、そこをまた旦那が触れたことで軽いパニックになってしまいました。

わたしなりに頑張って自粛はもちろん消毒などできる事をしているつもりですが、それがエスカレート?している気がします。
最近手洗いが、なにかに触れたら手洗いになってしまって、家の中にいるのに常に手を洗っています。しかも毎日触りそうなところは除菌を徹底しているし、家の中だからそこまで気にしなくても…ともちろん頭ではわかっているのですが、手を洗ってしまいます。
そして、その手洗いを忘れてしまったときに激しい後悔に襲われてしばらく落ち込みます。

精神科などにかかって治療?を受けるべきでしょうか
まだ自分の考え方次第でどうにかなるでしょうか
吐き出すところがなく投稿いたしました😭

コメント

眠れないのは悪循環の始まりなので、心療内科を受診して薬を飲むと楽になると思います。
今の時期は皆さん不要不急の受診を控えているので、病院は空いていますよ。

• 💐

💐

やはり心療内科を受診したほうが楽になりますよね…😭💭
    もともと3年位前から、不安障害というかそういうところがちらほらあったのですが(受診していないので自己判断ですが)今回のコロナでひどくなりました。
    授乳中で薬の服用をためらっていたのですが、このままだと本格的におかしくなりそうなので、心療内科も前向きに検討したいと思います😭

• 5月12日
Kotori

普段汚いことがあまり気にならない私でも菌のことを考えてるので、普段潔癖気味のかたはどうなっちゃうかな!?と思い心配していました💦
コロナコロナ騒いでますが、そこかしこに菌がついていても、手洗いして口に入らないようにすることしかできない、アルコール除菌なども一日一回とかで良いと思って下さい✌️自分でどうしようもできない悪に立ち向かったら負けですよ!
コロナで精神病むくらいなら大手を振って街をで歩いちゃってください😊

• 💐

💐

わたしは元々かなりガサツで汚いことも気にならずなんなら掃除なんて大嫌いでした😂
    なのにコロナでこのような状態に😭💭
    確かに、自分ではどうしようもできない、やれることをやるしかないですよね💭

外出自粛で本当に外に出ていないので、気分転換もちゃんとします!!

• 5月12日
  • Kotori

Kotori

そうなんですね!笑
    お子様守りたい気持ちはわかります。
    でも外を散歩したり、光を浴びたり!絶対して下さい❤️
    外行ったらお風呂に直行したり、そんな感じで大丈夫ですよ😍
    見えない菌なんかに心をむしばまれてはダメだ!!

• 5月12日
  • 💐

💐

たぶん、以前もコロナで心が崩壊しそうになったとき、minoringoさんにお返事いただき、元気づけられた記憶があります!
    (違っていたら大変申し訳ありません)

見えない菌に心をむしばまれてはダメだ、と前も言っていただいた気がして!
    本当にそのとおりだなと思った記憶があります😊

光を浴びる機会が洗濯物を干すときしかなく…これじゃコロナじゃなくても病みますよね😭💭
    お散歩とかちゃんとして、心の健康保つように頑張ります😊

• 5月12日
  • Kotori

Kotori

ほんとですか!?
    同じことしか言ってないな🤣
    とりあえず明日、公園の砂場に全身ダイブしてみましょうか。笑
    一回リセットしましょう。笑

お母さんの心が壊れたら娘さんが可哀想です。
    とにかく掃除も一日一回くらいにして、手洗いもご飯作るときにトイレの後くらいでいきましょう!

• 5月12日
  • 💐

💐

いやいや、ほんとに素敵な考え方というか、かなり元気を貰えます😭💕
    ありがとうございます😭
    ほんと、リセット大事ですね!
    砂場…はちょっと考えますが、(笑)
    それくらいの気持ちで身も心もリセットしないといけないくらいの所まで来てる気はしています💭

娘を大事に思う余りに精神病んでしまってはほんとに本末転倒ですよね😭
    はい、本当家の中なんで必要以上に手を洗うのは控えます!
    少しでもおおらか?に構えられるように努力します😊

• 5月12日
  • Kotori

Kotori

お恥ずかしい限りです🙏
    心療内科とかも一回いってみてどんなアドバイスがもらえるか、試してみても良いかもですね✌️
    ここで、前向きに捉えて経験値あげてやるぞ!みたいな感じでね。
    コロナのやつはしぶとそうなので、長期戦でいきましょう。メリハリ大事です👍

• 5月12日
  • 💐

💐

心療内科は一度もかかったことがないので、自分がどの程度の状態なのか、医師の目から判断してもらいたいって気持ちは少しあります😔💭
    確かにここ数日で気持ち病んでもどうしようもないくらい長く続きそうですよね😭
    メリハリ持って、気持ちにコントロールかけつつ、頑張ります💕
    minoringoさんもどうぞご自愛ください🙇💕

• 5月12日
  • Kotori

Kotori

ありがとうございます!
    悩んだらまた投稿してください。
    また私が登場したら🙏

• 5月12日
ママ

今コロナ鬱が流行ってるらしいですよ!
私も結構潔癖だし、旦那が都内出勤で気がきぢゃないです💦
買い物や病院帰りなど…もう生きた心地しないですよ。
すぐお風呂入ってようやくリセットって感じです。
次亜塩素酸などもしょっちゅう家中まいたりしてます(笑)
でも、チビもいるしやって悪いことはないしなーって思ってます。
うちの旦那は割と気にしないタイプというか最低限しかやらないタイプぶつかることもしょっちゅう…私がうるさいので😅
私はニュースとか最低限しか見ないようにしてます!やはり見たり聞いたりすると不安が煽られるし…
もしホントに寝れなかったり心が弱ってたりしたら心療内科で薬を貰うのも1つの手だと思いますよ。
弱い薬もありますし、いくら自分でどーにかしようとしても今度はその事で心が辛くなることもあるし。
とにかく寝て食べて少しの運動で免疫力アップが大事です^^*

お互い頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)و