※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

離乳食を始めたことで、娘のうんちが変化した可能性があります。おっぱいの水分が足りているかも心配ですね。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
3週間ほど前から離乳食を始め、お粥と野菜で 合わせて小さじ3くらい食べます。
1ヶ月ほど前からうんちが毎日出なくなり、最近は3日に1回という感じです。
そしてドロドロうんちだったのが今日とその前は固め?お尻にこびりつく感じのうんちでした。
量も減ったような…
離乳食を始めたから変わったのでしょうか?
おっぱい(水分)が足りてないからでしょうか?

コメント

離乳食はじめると腸内環境が変わるみたいで便秘気味になったり下痢っぽくなったりしてました。
野菜の種類が増えていったら葉物野菜を食べさせてあげると柔らかくなります(^ ^)あとは白湯やお茶も少しずつあげていくといいとおもいます。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    水分補給は母乳でいいとよく聞きますが、そろそろお茶などもあげていった方がいいんですね!

• 6月11日

退会ユーザー

食後に少し飲ませるくらいから始めていかれても良いと思います(^ ^)
    暑くなってますしちょこちょこと飲ませるのには白湯やお茶のほうが飲ませやすいですし☆

• 6月11日
  • ぴお

ぴお

哺乳瓶は嫌がってミルクも飲んでくれなかったのでどうやってあげようかなー(^_^;)
    上手に飲んでくれたらいいなー

• 6月11日

退会ユーザー

ストローかコップ飲みかスプーンであげるしか思いつかないです…うちも哺乳瓶拒否子ちゃんで少し時間はかかりましたが今はなんとか(^_^;)時期が来たら飲んでくれると思います。

• 6月11日
  • ぴお

ぴお

ストローは普通のストローですか?
    西松屋などにストローのみ?が売ってるんですかね?
    今度見に行ってみようかなー

• 6月11日

退会ユーザー

ストロー練習は赤ちゃん用のパック麦茶で練習しました(^ ^)飲めるようになったらストローマグを買って飲ませてます。
    パック麦茶もストローマグも西松屋に売ってます(^ ^)

• 6月11日
ちももも

離乳食はじまってから便秘気味になりますよねー!
うちもしばらくは便秘ぎみで心配しましたがこまめに麦茶で水分補給と6ヶ月すぎてからはヨーグルトあげるようになって毎日快便です🎵
これからの季節は水分足りなくなるので今までよりもマグなどで水分あげたほうがいいと思います😊

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    哺乳瓶ではなくマグであげたらいいんですか?
    出産祝いにもらったマグは7ヶ月頃からと書いてあったので…

• 6月11日
  • ちももも

ちももも

マグがあるならマグの練習しつつ、あまりにも飲めなそうならば哺乳瓶でもいいと思います🎵
    うちは離乳食始まる前からストローマグで慣れさせました!
    7ヶ月からのでも大丈夫かと…7ヶ月に初めてすぐ飲めるわけでもないですからね😊

• 6月11日
  • ぴお

ぴお

7ヶ月頃からと書いてあったんですが、大丈夫なんですね!
    そしてストローマグというのもあるんですね。
    哺乳瓶は嫌がって使っていないので、マグでなれてもらえたらいいなと思います(^^)

• 6月11日
かぼちゃん

まさに現在のうちの子です!
私も質問しようかと思っていたところでびっくりしました。
うちも毎日出ていたのが3日に1回になり、それも出たとしてもほんのわずか。出すときも泣きながらで硬いのかな?と不安です。麦茶や白湯は拒否です。果汁が便秘にいいと聞いたので明日試そうかと考えています。
回答になっていなくてすみません。回答拝見させていただき、勉強させてください。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    私はまだ麦茶や白湯をあげたことがなく…というかどうやってあげたらいいかもわからず(^_^;)
    同じ方がいて少し安心しました!

• 6月11日
ちももも

写真は4ヶ月の頃、リッチェルのストローマグです!
哺乳瓶だめならなおさらマグ使えたらいいですね🎵
あとは離乳食のときにしばらくはスプーンで飲ませてあげるのもいいかと👍

• ぴお

ぴお

可愛い写真をありがとうございます♡
    スプーンだと本当にちょっとずつしか飲めなさそうですね(^_^;)
    ストローなどで飲んでくれたらいいなー

• 6月11日