※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
ココロ・悩み

離婚の時期を迷っています。3月は離婚率が高いけど、名字は変えず保育園児なので他の月でもいいかな。何か見落としがあるでしょうか?他におすすめの月はありますか?

離婚の時期を迷っていて、
3月が新年度前だから良いという理由で離婚率高いみたいですね。

でもうちは離婚後も今の名字を名乗る予定ですし、まだ保育園児なので3月でなくてもいいかなと思っています。何か見落としあるでしょうか?
それ以外でおすすめの月ありませんか?

コメント

ゆな

ないとは思いますが、もし名字を今のままにしておくと、例えば再婚して、また離婚した場合、ひとつ前の名字にしか戻せないみたいです💦

• coffee

coffee

それは知りませんでした🥺
    あと離婚の際でなければ旧姓に戻すことってできないんでしょうか?
    例えば、離婚から数ヵ月後に旧姓に戻す
    というようなことです。

• 5月11日
  • ゆな

ゆな

基本の猶予期間が3カ月あるみたいで、それをすぎると家庭裁判所で申し立てを行なって、面接で何故離婚したときに戻さなかったのかなど、色々聞かれるみたいです。
    3カ月すぎると戻すのが大変?みたいです。でも私も詳しくないので直接家庭裁判所に問い合わせて聞かれたほうが良いと思います!

• 5月12日
  • coffee

coffee

そうなのですね!
    色々聞かれるんですね💦
    特に名字にこだわりがなく、諸々の手続きも発生するし、今のままでいこうかなぁとは思っています。

• 5月12日
  • ゆな

ゆな

私は戻さないと前の夫と繋がっているみたいで嫌です😅
    絶対後悔しないのであれば良いと思います!

• 5月12日