※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimari
子育て・グッズ

トイトレについて悩んでいます。お風呂前後で排尿感覚があり、トイレに座らせると泣き嫌がります。一旦諦めた方がいいでしょうか?排尿感覚を伝える方法はありますか?

2歳3ヶ月
トイトレについて教えてください!
少し前からトイレに座ったり、トレパンにしてみたりしてますが座ってもしまじろうで遊ぶだけで出ることも無く、トレパンにオシッコしても全く気にしてないです💦
あまりにも濡れると勝手に脱いでました。

1度お風呂の前に部屋でオシッコをしてしまった事があって、それを見た主人がつい大きな声を出してしまいました。
そこからか、お風呂の前後排尿の感覚があるとお股抑えて泣きそうになってお風呂場に行くか、オムツ履かせての催促がすごいです。
今日もお風呂の前に抑えてたので、トイレに座らせてみると泣きながら嫌がり、オムツを催促されました。

こういった場合、トイトレを一旦諦めた方が良さそうですかね?
またどう伝えれば排尿の感覚が悪いことではないと伝わると思いますか?

日中などは全く気にせずオムツやトレパンに排尿はしてます。

コメント

みぃ

ご主人、怒鳴るのはよくないです。
誰でも失敗は ありますし、失敗しながら学んでいきます。
ご主人だって、トイトレ おもらし しないでできたんですか?
子供さん可哀想すぎます。
怒鳴られたら トイトレ怖くなると思います。
うちも、何度も ラグや、フローリングにおもらしされました。
洗えばいいし、拭けばいいじゃないですか。
「おしっこ、おむつじゃなくても出来たね!次はトイレいこうね。ママに出そうなとき教えてね」
この一言が 子供さんを救うと思います。
保育士さんに聞いたんですが トレパンよりも、フウーの綿のパンツ一枚で過ごすと わりとスムーズに オムツとれるそうです。
うちの子も そーしたら、1ヶ月もしないうちに、できるようになりました。
そのかわり、パンツ、何回も おもらしされて、しょっちゅう洗ってましたが 本人も 気持ちが悪いとわかるみたいで、徐々に おしっこ、でるー!って教えてくれるようになりした。
怒らず気長に 付き合ってあげてください

• mimari

mimari

コメントありがとうございます🙏
    怒鳴っては無いです👌
    あっ!あーぁって大きめの声だったので子供もびっくりしたのかも知れません💦
    その後フォローしてましたが、時すでに遅しですね🤦‍♀️
    綿パン用意してあるのでそっち使ってみます✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日
  • みぃ

みぃ

ずーっとオムツしてる子もいないので、気長に頑張ってくださいね。
    これなら夏くるし、トイトレ 始めやすいですよね。
    うちは最近やっと、うんちをトイレでしてくれるようになりました。
    おしっこは、ほぼ完璧なんですが、一度 パンツで外出したら 寝てしまい 車のチャイルドシート 漏らしました……カバー 洗濯でした…

• 5月11日
  • mimari

mimari

ありがとうございます✨
    自粛のタイミングで家にいる時間も長いので、この機会に無理しすぎず頑張ってみます👌
    やっぱり失敗も付き物ですよね🥺
    親も覚悟して取り組みます😆

• 5月11日
たくほの

失敗したことに対して怒るのは良くないですね💨
怒りたくなる気持ちも分かりますが、それが子供にとってトラウマになってるかもしれませんね😱
ぅちもフローリング、ラグマット、クッション等に失敗されました😓
でも洗ったり拭いたりしたら良いことなので、取り敢えずトイレにでなくても座ったことに対して誉めまくる‼️
トイレに出たらその倍誉める‼️
あとは日中は布パンツで過ごすのも良いかもしれませんね🎵
洗濯するのは大変ですけどね💦
トイトレは気長にやるしかないですね😖

• mimari

mimari

コメントありがとうございます🙏
    書き方悪かったですね💦
    怒ってはないんですよ…あっ!あーぁみたいな感じで大きめの声を出してしまって💦
    アドバイスありがとうございます✨
    ひたすら褒めまくります😍
    布パンツも一緒に頑張ります👌

• 5月11日
ひろちゃん

旦那さんが褒めたらいいと思います😊

うちの旦那も預けた時におしっこ床に出てわぁー!まじかよー!みたいに言ったらしくそこから1週間くらい出来てたトイレで泣くようになった期間ありました😅 

少しお休みして座るだけで褒めるようにしてでたらパパにも報告、パパも拍手で褒めるように指導したら息子も変わりましたよ😁

• mimari

mimari

あー確かに!!!
    ありがとうございます🙏💕
    今パパすきー!な時期なので余計に嬉しいかもしれないですね😍
    大人の言動ひとつで子供は影響しますもんね!
    旦那と話し合ってみます👌✨

• 5月12日